※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ
子育て・グッズ

息子が寝かしつけ時に遊び出す悩み。親が姿を消す方法でフォローしているが、正しいのか不安。一歳半でのしつけ必要か。適切な対処法を教えてください。

息子を寝かしつけようとすると、いつもではないですが、たまーに変なスイッチが入り、ニヤニヤしてベッドから降りて寝室を出て行き遊ぼうとするのです。
そういう時は何度ベッドに戻してもふざけて遊び始めるのです。こういう時はどんなに言い聞かせても全く聞く耳持ちません。
それに段々私もイライラしてきて、変に遊ぶ癖がつくのも嫌だしと思い、こういう時は親が隠れて姿を消すのです。
そうすると息子はギャン泣きで親を探します。2〜3分後には姿を現して「お利口さんに寝ないからだよ〜遊ばないでちゃんと寝ようね」とギュッと抱きしめながら背中さすったりしてフォローはします。
その後息子は良い子に寝るのですが。。

はたしてこのやり方が良いのかがわからなくて。
小さい子供に対して親が姿を消すというやり方は何か後々影響が出たりしないか、そして一歳半でしつけは必要なのか。
もし間違ってる場合はどういうやり方がいいのか…

皆さんの意見を聞かせてください😔

コメント

ぴょんぴょん太郎

部屋を出て行くのをドアでは防げませんか?
あとはひたすら寝たふりです。笑
しつけと本人意思の尊重がわからなくなるので、3歳まではしつけしない派です。

• もじゃ

もじゃ

コメントありがとうございます
    ドア防げます!なるほど、ひたすら寝たふりですね。
    けど、ベッド降りれても1人で登ることができないみたいなんです。だから一度降りたら私がいちいちベッドに乗せないと…って感じなのです😩💦乗せても乗せても降りるスピードが早すぎて、嫌になります。

3歳まではしつけいらないとしたら、一歳半では早すぎますね😫💦がーん

• 8月26日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

私は自分で登れるようなステップになる台を置いてました。ソファーの足置きのやつです。
    命に関わる事以外はやらせてあげたい派です。あと人に迷惑かかること。
    子どもの可能性を伸ばしたいので小さい事にこだわるのはやめました。その場しのぎで対応してます。笑

• 8月26日
  • もじゃ

もじゃ

なるほどー!!頭いいです!!笑
    それいいですね!うちも置いてみようかな!!
    ドア開くのだけ防げば、あとは寝たふりすればそのうち諦めてベッドに登ってきますかね?今度試してみます💡
    ありがとうございます✨

• 8月26日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

ぜひお試しを(^^)
    お母さんいないのに気付いて泣くならすぐに戻ってきますよ〜〜

• 8月26日
  • もじゃ

もじゃ

すぐに戻ってきてくれることを願って、試してみます!
    ありがとうございます😆

• 8月26日
☆★

三つ子の魂百までと言いますから、しつけは必要だと思います🌸😇

• もじゃ

もじゃ

しつけは必要ですよねぇ💦けど、しつけを始めるタイミングややり方がイマイチわからなくて💦
    親は良かれと思ってやっていても、子供は繊細だから間違っていたら今後悪影響でないかなとか不安で💦
    子育て難しいですね😫

• 8月26日
兄妹mama

今全く同じ状態です(>_<)💦
寝かしつけるのに1時間半くらいかかってます😣
最初はベッドの上を遊び回る程度だったのですが、1度オムツに手を当てて「でた!でた!」と言われ、本当におしっこがでていた為、「パパに替えてもらっておいで」と言いリビングに行かせました💨それを機に毎晩「でた!でた!」と言いリビングに出て行きます😵
私もあまりにひどい時は1度泣かせるくらい注意をします😑私も寝かしつける為に怒るのは、、、と思っていましたが、やはり習慣づけたくないなと思いました💦結局眠気がくるまではどうしても寝てくれないのですが😭
良い案、、、私も教えてもらいたいです💦💦

• もじゃ

もじゃ

しーmamaさんも同じですかー💦1時間半はツライですね😰毎日ですか?
    こういう時どうしたらいいかわからないですよね💦寝る時間だよって言っても全く意味ないし…😫縛り付けるわけにもいかないし😓
    一歳代で言うこときかせる為に泣かせるのもどうなのかなと悩みますよね…けど変な習慣ついたらマズイし。。
    難しいですね…↓

• 8月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

先週まではなんとか1時間くらいで寝てたのですが、一昨日から30分追加されました😖💦
    眠たくないのかなと思いながらも8時に寝室に連れて行く習慣だけはしっかりつけておきたいと思いまして😂
    本当難しいです( ´›ω‹`)

• 8月26日
  • もじゃ

もじゃ

1時間ならまだしも、プラス30分はキツイですよねー😫💦
    うちも8時代には寝かしつけします!基本は絵本→ゴロゴロ→寝るって感じですんなり寝てくれるんですが、たまに変なスイッチ入るんですよねー。
    眠いくせに遊びたがるっていう。大人からしたら謎ですよね 笑

早く1人で寝てくれる日がこないかなーとたまに思います😂

• 8月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

あくびして目を擦ってってしてるのに頑張り続けて本当すごいですよね😅💦

添い乳→抱っこ→添い寝と徐々に寝かしつけ方法は変わってきてて、今は騒いだ末に1人で寝る所まできたので、あとはもう少しスムーズに1人で寝れるようになる事を祈るのみです😂💨

• 8月26日
  • もじゃ

もじゃ

そうそう、ほんとあくびしながらって感じですよね!😂
    たまにウトウトしてきて、あ〜寝るかな〜って思ったタイミングで急に「あ〜う〜!」とか声出し始めて、みるみる元気になる時もあります😂もう「はぁー…😩」って感じです 笑

おぉ、徐々に進歩してるんですね!もう少しですね!!お子さんもしーmamaさんもガンバです!!😆
    お互いに頑張りましょー😫👍✨

• 8月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

同じ悩みを持ってる方がいてやる気がでました😂✊✊
    いつかママの手なんて借りずに勝手に寝てしまう日がくると思いながら、、、
    頑張りましょうね🤣👏👏

• 8月26日