※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコトム🐶
子育て・グッズ

10カ月の娘が離乳食後のミルクが少なく、食事は好きでお粥や追加の食材も食べるが、虫歯が心配。夜のミルクはいつまで続けるべきでしょうか。

10カ月の娘です。離乳食3回です。離乳食後のミルクは20㎖ぐらいしか飲みません(゚∀゚)
ミルクは寝るときに150㎖、夜100㎖を2回あげてます。
食べる事は好きなようで、お粥100g程度(野菜、たんぱく質込み)は食べてます。足りないとプラスバナナ1/2とかベビーダノン食べます。
歯が生えてきて、虫歯が心配ですが夜のミルクはいつぐらいまで続けるべきでしょうか?

コメント

T-REX

虫歯を心配なら、まず食後に濡れたガーゼで拭いてあげるか、歯磨きをしてあげる

夜起きないであれば飲ませなくてもいいとおもいますよ!!

息子は10ヵ月の頃に夜間は起きずに朝5時頃まで寝るようになったから、そのまま夜間の卒乳をしました。

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

夜起きない時はミルクあげないようにしようと思います!

• 8月26日
  • T-REX

T-REX

離乳食の進みも順調のようなので、起きない時は飲ませ無くても問題はないと思います!!

• 8月26日
chi

朝食後、昼食後、夕食後にミルクあげてそれ以降はお水かお茶にしてます!
ご飯も充分な量食べているので、断乳しようと試行錯誤中です😂

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

いつ断乳していいのか迷いますよね(゚∀゚)

• 8月26日
もも

離乳食で十分足りているんだと思います^ ^
夜中のミルクはなくても大丈夫だと思いますよ😄
泣くようでしたら、大変ですけれど、ミルクではなくて寝かしつけで眠れるようにするとミルク卒業もスムーズだと思いますよ^ ^

栄養面で気になるようでしたら、10時3時の間食のときの水分としてミルクを50.60くらいあげるとかどうでしょう😊

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

体重が成長曲線よりかなり下の方なんですよ>_<医者に相談してみようとは思うんですが>_<

• 8月26日
  • もも

もも

そうなんですね!成長曲線気にしちゃいますよね😣わかります!
    でも食べるの好きなお子さんなら大丈夫ですよ💮娘さんのペースで大きくなられますよ😄
    これから歩いたりしてどんどん運動量増えますし、歯も生えてきて、食べられる量も増えますし(^O^)
    娘は小さく生まれてグラフの下の方でしたが、1歳過ぎたあたりからどんどん増えて今は大きい方ですよ😄

離乳食がもう少し食べられるようでしたら少しずつ量を増やしてみるのはいかがですか?
    お医者さんに相談されるのもいいと思います😄😄👍安心しますしね^ ^

• 8月26日
  • ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

娘さん、一歳過ぎてからそんなにグーンと大きくなられたんですね(゚∀゚)
    うちの子にも希望が見えてきた^ - ^
    母乳もミルクもあんまり好きじゃないのか、飲まない飲まない。
    でも最近は離乳食食べ終わっていても、大人がご飯食べてると寄ってきて食べさせてと食べ物に手伸ばします(゚∀゚)
    その子の個性なんでしょうね^_^
    初めての子だとどんなことでも戸惑いますが、その子の持ち味として受け入れて育てていけばいいんですね^ - ^

• 8月27日

6ヶ月頃から夜間断乳はできるのでなくしてもいい時期ですよ!
でも1食が100g程度だけってことですよね?
1食量増やしていかないと体重が心配かなとは思います!
うちは卒乳したためフォロミ飲ませてますが、飲ませてから歯磨きして寝かせてます(^^)

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ちゃんと測ってないので目分量です(゚∀゚)離乳食はじめた頃はちゃんと測ってたんですが、最近面倒で測ってないので測ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    やっぱり歯磨きしてから寝かせた方がいいですよね(゚∀゚)

• 8月27日