※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

出産前後に引っ越しと親の鬱が重なり、里帰りせず子育てをすることに不安を感じています。旦那と子供を育てることについて勝手でしょうか?

出産前後に、引っ越しと親の鬱が重なった方いますか?

現在9ヶ月の初マタです。旦那の仕事の都合で大阪から三重に引っ越すことになりました。大阪は今住んでいて、実家も近いです。
出産予定日は10月18日なので、今通っている大阪の病院で産むつもりです。
一旦三重に引っ越し、予定日近くになったら大阪の病院に入院させてもらう予定です。
出産後は、病院の産後ケアというシステムがあり、1週間入院させてもらえます。それが終われば、里帰りはせず三重に帰る予定です。

ですが、このタイミングで私の母親が鬱だと診断されました。原因は実父です。
家族でサポートしてくれと、医師に言われたそうです。
これまで、私や旦那も何回も母の相談に乗って来ました。母の話を聞いてるうちに、わたしも体調が悪くなりかけました。
サポートしたいのですが、母の近くにいると私まで影響してしまい、子育てどころではなくなるのではないかと不安です。

先月祖母はアルツハイマーと言われ、母は仕事もしながら週に何度も祖母に会いに行き、本当にボロボロだと思います。
ですが私も私の人生があるので、里帰りはせず三重に行き旦那と子供を育てたいです…
勝手でしょうか?

コメント

ゆりゆりぶー

お母さん支えてあげたいですが、出産のことを思うとたぬきさんは無理しなくていい気がします。慣れない赤ちゃんの世話で手いっぱいだし、里帰りできないから家事も旦那さんと協力しないといけないし、そこへお母さんの心配までしていたら、多分たぬきさんが産後うつになりかねない気がします。たぬきさんまでうつになったら、赤ちゃんの世話もできないし、、、
お母さんかわいそうですが、産後落ち着いてから時々会いに行く程度でいいのではないかな?と思います。
お母さんもヘトヘトでしょうけど、これから生まれてくる赤ちゃんよりは生きていけるはずです。心配なことがあるとなかなかゆっくり休めないと思いますが、無理しすぎないでくださいね!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    誰かに無理しないでいいと行って欲しかったのかもしれません。
    初めての出産前に、こんな状況で不安です。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 8月26日
マメ子

出産の不安もある中で大変ですよね。少しだけ似ておりコメントさせて頂きました。
今里帰り中で、父が鬱で色々まいっております。うちの場合母のサポートが得られるのでまだマシかとはおもいますが・・・

産後は、ただでさえ痛みと疲れで正直ヘロヘロになるかと思いますので、子育てが優先できる環境にいた方が良いかと思います。

無理せず、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• はなまる

はなまる

似た状況ですね。マメ子さん、お母様、無理されてないでしょうか?

私の性格上、放っておけないので三重に行くことも辛いのですが…今は赤ちゃん優先で考えて行きたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月26日
  • マメ子

マメ子

ウチは逆に、母が、父親の鬱、もはや性格の問題❓の事で、だいぶ無理しており心配です・・・

母には、家事をしてもらい大変かとおもいますが、赤ちゃんが癒しになればと里帰りをまだ続けています。
    実際私も県外に帰り、子育てを日中1人でずっとできる自信がまだないのもありますが。

たぬきさんも、実の親だし、お母さんの事、放っておけないし気になりますよね・・m(_ _)m
    鬱を軽減させるのに、原因の除去が良いのですが、実の父親となるとそれも難しいですしね。

ただ、ホントストレスは妊娠中も産後も良くないので(;ω;)

• 8月26日
  • はなまる

はなまる

私も考えました。赤ちゃんが母の癒しになるかと…
    でも、父が原因で母が鬱の家に住まわせてもらっても、体は楽でも精神的に私が耐えられなさそうで。
    元々実家近くに住む予定だったんですけど、旦那の仕事で三重に行かないといけなくなってしまって…。
    三重には知り合いもいないし、家事代行は高いし、日中のサポートなしなので、産後本当に不安です。

• 8月26日
  • マメ子

マメ子

今の状況だと、やはり不安もあると思いますが三重県で旦那さんと協力しての育児の方が安心ですよね(;ω;)

私も、旦那の仕事で実家からかなり離れた県外で知り合いもいないので不安です。
    お互い無理せず可愛い我が子に癒されながら乗り切りましょうね(*´ー`*)♡

産まれた自分の子供は本当に見ていて飽きず可愛いですよ✨

• 8月27日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます。
    マメ子さんも育児大変だと思いますが、無理されないで下さいね。
    お互い頑張りましょうね。

• 8月27日
SDluv32♡...*゜

大阪から三重って私と逆ですね(∩ˊᵕˋ∩)・*私三重出身で結婚して大阪にすんでます😍関係なくてすいません💦💦

私の母も私が短大に通ってる時に鬱病になりました。原因は仕事のストレス と家族だったみたいです💦

最初はどう対処したらいいか分からなくてリスカしたりする母に怒鳴ってました😅ある日急に私のベルト掴んで殺してくれ!って言われた時泣くほど辛かったです💦💦自分を産み育ててくれた母がこんなになるのか。って苦しかったですよ😢💦💦現実を知る為に
精神科について行きました。
主治医の先生から入院した方が良いと言われましたが断り、投薬治療してました😢💦💦が一向に良くならず薬代も高額で行くの辞めて薬もきれてしまいました。
そうしたら、嘘みたいに体調が安定して良くなりました😊

それからはたまに悪くなる時もありますが、今では元の母に戻りましたよ😊

出産後は本っ当に大変です💦💦産後の痛みも引かない中の育児 睡眠不足今思い出すだけでも散々でした😢💦💦

たぬきさんは今は自分のこと 産まれてくる赤ちゃんの事考えておいたらいいと思います😊無理しないでくださいね😢💦💦

長々とすいません😢💦💦なんも良いアドバイス出来なくてすいません😢

• はなまる

はなまる

それは大変でしたね…。
    今は落ち着いたようで良かったですね。

家族の協力が必要とのことなので、私が近くにいなくて大丈夫なのかと不安です。
    ですが、産後も不安です。
    今は母には申し訳ないですが、赤ちゃん優先で考えようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 8月26日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

当時は悩みに悩みました(;Д;)(;Д;)どうすれば良くなるのか…家族と離れて入院した方が母のためになるのか…とか(;Д;)(;Д;)何度も泣きました💦

その方がいいかと思います😢💦💦不安な気持ちも分かりますけどね😢

無理なさらず元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 8月26日
  • はなまる

はなまる

わかります😢
    私も母の話を聞くたび、泣いてました。妊娠中の私に父の愚痴を聞かされ、でも母を責められず、なぜか私がリスカしたり…

大変な育児の合間なのに相談に乗っていただいてありがとうございました😢

• 8月26日