※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

妊娠30週でお腹が硬くなる症状について質問があります。歩いている最中や胎動を感じている時に感じる現象が張りなのか不安です。

これは張りでしょうか?

以前も張りがよくわからず、どんなものか質問させていただきましたが、
妊娠30wにはいって、
最近感じる現象としてこれは張りなのか再度質問させて下さい💦
説明だけでイメージが伝わるかわかりませんが
よろしくお願いします💦

①歩いてる最中急にお腹がズシンと重みがあるような感じがし、触ってみるとお腹の中心は硬い(お腹の表面は弾力性?あり)が上の方はプニプニ柔らかい。ただ、2.3秒ですぐにその現象はなくなる

②胎動を強く感じてる間にお腹が硬くなった?!と思って
お腹を触ってみるが全体が固いわけではなく、柔らかい部分もあり。そして2.3秒ですぐになくなる。

最近こういった現象をかんじます😂
これは張りでしょうか?
張りが未だによくわからず、張りだと思ってなかったら実は張りで無茶してなんかあったら怖いので…

コメント

sakusachi

胎動かと思います^_^
赤ちゃんがグーーッと押してるんだと思いますよ★
張りの時はお腹全体がカチカチになります!

• Mie

Mie

お返事おそくなりすみません。
    そうなんですね💦
    胎動も中々痛いですね💦
    元気なのは嬉しいですが😂

コメントありがとうございました!

• 8月28日
🌿

私も胎動だと思います(๑・̑◡・̑๑)!
張ってたら触るとわかるくらいカチカチですヽ(;▽;)!

②に関しては、👶が押されたと思って退いてるんじゃないですか?😆💗

• Mie

Mie

返事おそくなりすみません。
    胎動も中々痛いもんですね💦
    そろそろ張りを感じだす頃だとは思うんですが中々わからないので…

コメントありがとうございました

• 8月28日
いいとも

張りは全体的にカチカチに固くなるからそれで区別して!って私は病院の先生に言われました。
実際張ってるときは本当に全体がカチカチになり触らなくても感覚でわかります。

その感じだと張りではなく胎動や赤ちゃんの固い部分に触れたりしてるんじゃないでしょうか😊

• Mie

Mie

返事おそくなりすみません。
    全体がカチカチってことはまだ張りじゃないんですかね💦

お腹の内部?は確かに硬いんですが、表面は肉なのか皮なのか弾力で柔らかいんです。
    この内部の硬さは赤ちゃんの背中とか頭なんですかね💦

とにかくコメントありがとうございました!

• 8月28日
こてつ

張りって分からないうちは心配になりますよね‼

私の感覚だと、張るときはジワジワジワ~っとなる感じでした!伝わりづらいですが💦
お腹は基本全体がかたくなります!表面までカチカチになります。
後期だと、おへその上のあたりが特に張りを感じやすかったです!
あと、張る時間も2,3秒ではなかったです。10-15秒くらいかなぁ?

• Mie

Mie

表面がまだ柔らかいというか肉?皮?が柔らかいのかよくわかりませんが本当にカチカチになるなら張りとまだ判断できますかね💦
    まだそんなに長時間硬さを感じたことないのでまだまだこれから張りを感じてくるんですかね😂

• 8月28日
  • こてつ

こてつ

初めて張りだって分かったときは、お腹のかたさでした!
    普段のお腹のやわらかさをチェックしておけば、明らかにかたいので分かるかと思います😊
    あと、皆がそうなのか分かりませんが…張ってるときは、下腹部がきゅっと引き締まって、お腹が上の方に上がってる感じになってました。伝わりますかね💦

張りが分かるようになれば、張ってるときに休むように気を付けることもできるようになるから、分かるといいですね😫

• 8月29日
しーさー

私の場合、全体触ってカチカチなのと、すごーい嫌な違和感が下腹部を中心に出てきます。

お腹が大きくなる前は張りがあっても動き続けられましたが、今は張ってる時あまり動けなくなりました。

お腹触る時も頭がない方を触ってそれでも硬かったら張りだと思います。

あとは肛門に違和感が出てお産の時のいきみたくなる時のような状態になります。(実際のお産時よりは全然軽めですが…)

張ってなくてもあまり無理せず、ゆっくり過ごすのが良いですよ(^^)

• Mie

Mie

違和感はいつも感じてます笑

お腹全体ってどの部分からなのかよくわからないんですよね💦
    胃の部分も硬くなるんですかね💦
    ただいつも違和感感じても胃の部分?は柔らかいのではってないのかなーと…

コメントありがとうございました

• 8月28日