※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが首座りや寝返りがまだで、遊び方に困っています。遊び方のアドバイスをお願いします。

3ヶ月の子がいるんですが首座り、寝返りまだです!
みなさんどれくらいで出来ましたか?

あと何をして遊んでいいかわかりません(>_<)
手遊び歌をしたり、話しかけたりしてますが
長い時間続きません(>_<)(>_<)
みなさんの遊び方教えて下さい!

コメント

まま

三ヶ月で首すわりまだはおかしくありませんよ🤣
うちは早かったので3ヶ月で座ってましたが友達の子は遅かったです(´・_・`)

私もその頃は手遊びや話しかけたりしてました!!
いないいないばあとかしてあげたら喜んでました🙆
ぬいぐるみとかも使ってしてました笑

うちも3ヶ月です^_^
寝返り2ヶ月半くらいでできるようになってしまいました😅
首すわりは少し前です。

最近はおもちゃで遊ぶようになったので、歯固め用のものや、ガラガラでひとり遊びしてます。
あとは、やっぱり手遊び歌とか童謡好きですね♪
YouTubeで童謡エンドレスで流したりしてます。
おもちゃのチャチャチャがお気に入りみたいです✨

S

首座り、寝返り共に4ヶ月の半ばぐらいでした♡

私もそんな感じで歌をひたすら流してそれに合わせて音なるおもちゃを振って遊んだりダンスさせてあげたりもう最終的にはお散歩行きます!(笑)
遊びのレパートリー本当に私も悩みます😭

そら

3ヶ月ではまだだと思いますよ。
首は3ヶ月~4ヶ月ですわり、寝返りは4ヶ月後半から5ヶ月でマスターしました。焦らず見守るのが一番ですよ(^^)

遊びは、歌の他には、絵本読んだり、足や手をくすぐったりしてます。おもちゃなんかも使ったり(^^)ガーゼやタオルで引っ張りっこしたり(^^)またはジムで一人遊びさせてますよ(^^)

はるまま

三カ月の時はひたすら隣で
喋りかけてました!
あとツンツンほっぺやらおでこやら触ってましたよ!遊ぶと言ったら何か持たせたり、、

4カ月5カ月くらいになれば首もしっかりするしお出かけできたり、寝返りすれば泣いたり笑ったりするようになるのでそれに合わせるのが大変になってきます💦笑
可愛いんですけどね😍
遊び方もまた違ってくるので本人に任せてました笑

かず✴︎

うちは後ちょっとで座るかなぁー?って感じで寝返りも8割ぐらい返ってます!
多分だいぶ早いと思います!
あと大きめです!
上の子も大きめだったので流行ったですが3ヶ月だとまだ焦らなくてもいいですよ!
遊びはあまり続かないですねー!
上の子が遊んでるプラレールを目で追いかけたり、音のなるおもちゃで遊んだりですかねー。

あや

うちの子は遅かったですよ😮
首すわりはだいたい3ヵ月でしたが、寝返りは7ヵ月ちょっと前くらいでした!
その子によって個人差あるので、気にすることはないですよ👌

3カ月の頃はこちらから声掛けしてもかえってこないので何してあげたらいいかわかりませんでしたが、うちの子は音のなる絵本や赤や黄色など色のはっきりしたものを好んでいました。
名前を呼んだり、体や顔を触ったりしてコミュニケーションをとっていました!

mico

うちも3ヶ月、首すわり8割くらい、寝返りは首をそらすくらいでまだまだです( ˊᵕˋ )

遊びながら、あと次のミルクまで1時間かーやること尽きたなーとか思ってます💧だんだんぐずってくるので最終的には抱っこになります😭

まる

うちは四ヶ月半ですが、首はどうにか座ったようですが、寝返りはまだです。
横向きには新生児の頃からなっていたのになあと。

手あそびや話しかけ以外で間がもたないときはひたすら絵本を読んでいます。

また最近赤ちゃん用の知育教材セットを買い、食い付きが良くて助かりました💦

散歩がてらに図書館で絵本を借りるのをおすすめします😊