※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

右乳輪が赤くなり、浸出液が出て乳頭が切れているため、授乳が痛いです。乳腺炎も心配で、助産師に相談したいと思っています。

おっぱいのことで質問です∩( ´Α`)💦

先月半ばくらいから、右の乳輪の1/4が急に赤くなり薄皮剥けました💦1週間ほどして乳腺炎なったので、マッサージをしてもらい治ったんですが…

乳輪の赤みも徐々に広がり、半分ほど赤いです😵そしていつからか浸出液がでるよになってしまい…ピアバーユをこまめに塗って、浸出液はだいぶ落ち着いたんですが…今度は乳頭の付け根周囲が何ヵ所も切れているようで授乳が痛いです😭⚡

亀裂があるからなのか…飲むのも嫌がることもあって、寝ぼけてる時とかじゃないとスムーズに口にいれてくれません💦

もともと量も多くでているので、片パイでお腹いっぱいになることもあり、右のおっぱい頑張れない時は搾ってますが…また乳腺炎ならないか心配です😅

亀裂が治れば違うのかなー…と思ったり
でも完母だからあげないわけにはいかないから治らないなーとか…
赤みもあるから助産師さんとかにみてもらったほうがいいのかなとか…
よくわからなくて困ってます😭

コメント

miicha

あと亀裂があるからか乳頭の一部に浮腫みがあります💦

にかゆみ

とっても痛そうですね…
おっぱいに傷がある状態での授乳死にそうですよね(>_<)

助産師さんじゃないので具体的なことは言えないですが、
まだしばらくおっぱいあげる期間が続くし、
亀裂、痛みが減らないようならもう一度助産師さんに見てもらったら安心じゃないですか?

古いおっぱいはすごく不味いから、おっぱいの中に飲み残しがあるとどんどん飲まなくなると、助産師さんに言われたことあります。
その古いおっぱいはマッサージで搾りだしてもらえるので、
そうするとおっぱいの味も良くなるんですって。

おっぱいマッサージはそれなりに費用かかるかもですが、
もう一度行ってみるのもありな気がします~

• にかゆみ

にかゆみ

ちなみにですが、バーユ塗ったときはラップしてますか?
    ラップすると保湿してくれるので、傷の治りが早くなりますよ~

• 8月26日
  • miicha

miicha

コメントありがとうございます😁✨
    飲み残しありそうです…絞ってもやっぱり限度あってスッキリしません💦
    やっぱり一度助産師にみてもらったほうがいいですよね😵❇

ラップしてます!ラップしてから浸出液でてたのは落ち着いたんですが…おっぱいが不味いからなのか、噛まれて傷が😭💔

• 8月27日
  • にかゆみ

にかゆみ

助産師さんのマッサージはほんとおっぱい柔らかくなるし、すっきりしますよね(^^)

噛まれた傷痛いですよね…歯が生えてくるまえによく治しといた方がいいですよ~はえはじめで痒くなるとよくおっぱいをガシガシされました(;_;)

一時期どうしても堪えられないときは、乳頭保護器?つけてました(^^;

• 8月27日
  • miicha

miicha

ですよね♡いつもが固いんだなあー思ってしまうほど、ふわふわに😺🌸明日マッサージ受けに行ってみようと思います!!

最近歯が生えそうなんだか指をガジガジされるので、そろそろ生えてきちゃうかも…それ前には治したい!😭❤

ニップル私も持っているので使ってみました!…が、ソフトタイプだからか結局痛くて😵💦

• 8月27日
  • miicha

miicha

マッサージ行って相談してきました!!おっぱいが出すぎてむせるから拒否してたらしいです😵💦それでも飲ませるから乳首を噛まれてたらしく…😂💧
    授乳前に搾っておっぱいあげるようにしたところ落ち着きました✨あとは保湿でのんびり皮膚が治るのを待ちます😪🌸

ありがとうございました♡

• 8月29日
  • にかゆみ

にかゆみ

早速行ってこられたんですね!
    出すぎでむせるから拒否‼️
    凄く良いおっぱいだった故の傷だったんですね~
    そう言うこともあるんですね💕

搾っておっぱいあげると落ち着いてくれたの、ほんとよかったですね(^^)これで皮膚も回復できますね~!

あーほんと良かった!
    そして、結果を教えて下さってありがとうございました‼️とっても嬉しかったです~✨

• 8月29日