※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後1週間の息子がおっぱいを拒否し、哺乳瓶での授乳がメインです。この方法でも問題ありませんか?

生後1週間の息子を育てています👶🏻
母乳は出るようになりましたが、息子がおっぱいを拒否してほとんど吸ってくれません😭😭😭
吸ってくれたとしても片側2分ぐらい…。手で拒否されたり泣かれたり、とにかくすごい力で抵抗してきます😭

今は搾乳して哺乳瓶で母乳も与えていますが、ミルクメインです。このような授乳の仕方でもいいのでしょうか😞?
哺乳瓶をしっかり吸ってくれるので私としてはまあいいのですが、おっぱいも吸ってくれれば楽なのに…とも思います💦
そして全力拒否はやはり悲しいものもあります😭😭😭

コメント

4699

まだ飲むのがへたっぴだから、哺乳瓶の方が飲むのがラクなのかな?😊
それか、おっぱいが張ってるときにあげてるとかはないですか?
張りすぎると勢いよく出るので、赤ちゃんも飲みにくいって教えてもらいました!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    多分おっしゃる通りに哺乳瓶の方が楽だというのと、生まれてすぐの頃に吸わせて全く出なかったからかなと思います😭
    とにかくよく飲む子で、お腹が空くとけたたましく泣きます😭❤️

張りは2日前ぐらいがピークで、だんだん少なくなってきています(>_<)
    それぞれ5分ずつ搾乳すると60mlぐらいとれるのですが、これは多いのでしょうか?少ないのでしょうか?💦

• 8月26日
  • 4699

4699

多いと思います!!
    私なんて最初30分飲ませて7gとかでしたもん😭
    ミルク飲ませるにしても母乳あげてから飲ませると、そのうち飲んでくれると思いますよ😊

• 8月26日
  • ぽむ

ぽむ

最初は私も全く出ませんでした😭
    せっかく出るようになったのに吸ってもらえず、ちょっと悲しいです😭😭😭笑。

今日はちょっとだけ吸ってくれました✨
    根気よく続けていきます!

• 8月27日
pon

私もそんなかんじでした😭
なので看護師さんに相談したら保護器使ってみる?って言われて使い始めたらすごい飲んでくれるようになりました✨

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    保護器というのは乳首の保護をしながら授乳ができるものでしょうか(>_<)?

• 8月26日
  • pon

pon

そーです!!
    乳首がちいさかったり赤ちゃんの口が小さかったりしても長さがでるので哺乳瓶の感覚で赤ちゃんも飲みやすいみたいです✨

• 8月26日
  • ぽむ

ぽむ

乳首は小さい方かもしれないです😭
    保護器、検討してみます✨
    どうにか吸ってくれるといいですが(>_<)✨

• 8月27日
トモ10

私も全く同じ状況でした😭✨✊
手で思いっきり押してくるので全然飲ませられないし嫌がっているんだと思い、看護師さんに相談したら、それはおっぱいを探してるんだよ〜おっぱい飲みたいってやってる事なんだよ!って教わりました!思いっきり拒否にしか感じないんですけどね😂💧
わたしも搾乳して哺乳びんであげてからミルクもあげていました。めちゃめちゃ手間ですよね💧
でも1ヶ月、2ヶ月と続けていくうちに赤ちゃんも上手に飲めるようになりました😁

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます✨
    おっぱいを探している⁉︎笑 ほんとそんなことはないと思います😭純粋に嫌がられています!
    私も今は搾乳してあげていますが、おっぱいを吸わせるのも根気よく続けていこうと思います(>_<)
    トモ10さんのお子さんのように、飲んでくれるようになるといいですが😞✨

• 8月27日