※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんが沐浴後に夜中に起きてしまい、ミルクを欲しがる悩みです。沐浴の時間帯や同じ経験のある方がいるか教えてください。

生後18日目の女の子を育てています。

沐浴について教えてください。

うちの子はここ数日、沐浴後にミルクを飲ませ、
30分程寝るのですが、そこから覚醒してほとんど寝てくれません。そして口を開けてミルクを欲しがるのですが、それも少しずつしか飲まず。。
満腹じゃないからなのか寝てくれず、深夜3時までグズグズと言っている状態です。
沐浴を始めた頃はそんなのはなかったのですが、
ここ数日深夜まで寝てくれず困っています。

沐浴は19時頃にいつもしています。
沐浴で覚醒したお子さんなどいらっしゃいますか?
また、その時沐浴の時間はいつ頃してましたか?

コメント

みしぇる

沐浴は午前中にしています☀️
娘も沐浴して授乳した後は1〜2時間起きていることが多いです👶
泣かずに1人で遊んでくれてるので助かってますが✨
深夜3時までは大変ですね😱😱

ちぴ

私も以前旦那が帰ってくる20時頃にいれてましたが、覚醒する事多かったです!日付変わるまで寝ないとかありました😂😂
なので、今は夕方16時〜17時にいれてます!覚醒することもありますが19時頃までには一旦寝てくれる事が多いので、時間早める事をおすすめします!

みみ

もう少し沐浴の時間を早めてはどうですか?私も19時頃やってましたが、意外と16時や17時に終わらせてる方が多かったです😊

ルミ

沐浴は午前中の大体同じ時間に入れるようにしてます😆っても授乳のタイミングもあるので(完母のため)1ヶ月検診終わり次第徐々に夕方にしていこうとおもってます。沐浴は刺激が強いので飲むのもちょっと睡眠もちょっとでぐずぐずになりがちですよね。なので私の場合は沐浴後は起こしてでも飲んで寝てもらいます。(今がその状態で💦💦)

COCORO

お風呂に入ったら大人でも
だいたいの方は目がさめる様なイメージが有るのですが…😆💦👍

【うちの旦那さんはお風呂に浸かりながら寝るので大変危険なんですけどね】こんなの稀かな?と思うので…

温まり過ぎて寝れないのかな?とも思いますよ‼️
私も新生児の時は18時とかに入れて19時に寝かせるとかしてましたけど…逆効果だったので…早めました。。

寝る前に体温を下げてって言うとおかしいけど、落ち着かせて…絵本読んだり、話しかけてあげたりとかして

室内温度や湿度、電気を真っ暗のが寝てくれたり【最初は私が心配なので豆電球でしたが💡逆に寝てくれず】お気に入りのタオルケットとかあればお腹にかけたりですかね?!

ミルクは80から120かな?と思いますが…【私の使ってるミルクの缶みて書いたので間違えてたらごめんなさい】足りてないならその範囲内で増やしてあげても良いのかな?と思います。

もしかしたら?ですけど…10分程度で規定量飲めてなかったら哺乳瓶の🍼乳首の劣化も考えれますね。うちの子の場合ですが…力が強過ぎて😵🍼3週間たたないうちに哺乳瓶の🍼乳首が劣化しちゃって書い直しました💦

色々してみないと分かんないですよね。お気もちよく分かります。。

沐浴後は覚醒する傾向があるので
私は昼間に入れてますよ!
夜にするとそのあとミルクをあげても寝ずにグズグズする毎日でした(^^;;

昼間に沐浴後すると
その後は少し昼寝をしてます。
昼寝から起きたら夜の寝る時間までは機嫌よく起きててくれるので
夜もすんなり寝ます(*≧∀≦*)

みさき

時間を早めたり色々してみようと思います😊初めてでわからないことだらけで。。でも頑張ります!

ありがとうございました!