※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴい
子育て・グッズ

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいるのですがフォローアップミルクが精神の…

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいるのですがフォローアップミルクが精神の安定剤みたいになってるようでギャン泣きした時や機嫌が悪い時、寝る前や夜中ぐぜったときは激しくは欲しがるので与えています。缶には3歳頃までと書いてありましたが3歳ぐらいまであげ続けていいのでしょうか?
逆に3歳過ぎたらあげたらいけないのでしょうか?

コメント

くろりん

牛乳とかじゃだめなんですか??🤔

• かぴい

かぴい

牛乳も飲むことは飲むんですがやっぱり睡眠導入剤みたいなのはミルクしかダメなようで、、、

• 8月26日
みー

フォロミはコップで飲んでるんですか??
それなら書かれてる通り3歳くらいまであげても問題ないと思いますけど、哺乳瓶であげてるならやめたほうがいいと思いますよ😓

• かぴい

かぴい

いえ!コップじゃないです。哺乳瓶です、、、チュッチュッするのが落ち着くようで(´・_・`)どうしましょ~

• 8月26日
  • みー

みー

フォロミじゃなくて哺乳瓶に依存してるんじゃないですか??
    哺乳瓶は虫歯にもなりやすいですしもうそろそろ卒業させたほうがいいと思います!!

• 8月26日
  • かぴい

かぴい

私もそう思って試しに空の哺乳瓶だけあげてみたんですけどやっぱりダメでした。なのでミルクと哺乳瓶の両方セットというのが娘の中で落ち着く最強セットのようで、、、
    どうやったら卒業できるでしょうか(´・_・`)

• 8月27日
  • みー

みー

親次第ですよ!!
    ほんとに哺乳瓶を卒業させたいなら絶対見つからないところに隠すか捨てるかして泣きわめこうがもうないよで貫くしかないです😅

子供はきりかえがはやいので1週間くらいで慣れるとは思いますけどそれに親が耐えられるかどうかです!!

• 8月27日
  • かぴい

かぴい

そうですよね!親次第!泣き叫ぶのに耐えきらないといつまで経ってもやめれませんね。甘やかしてるのかな、、、

• 8月27日

まだ、あげても大丈夫だと思います。
ただ段々と虫歯の心配も出てくるので夜の歯磨きした後はお茶などに変更できるといいかもしれませんね。(^-^)
ミルク飲ませた後にお水飲ませてお口の中を流すとか。
うちも1才過ぎた辺りまでは寝る前のフォロミが必要でした。入眠儀式の様なものだったので今後、辞めていく事を見据えて規定量より薄めて飲ませていました。
1才から保育園に預けましたが、保育園でも薄めて飲ませてくれてました。

寝る前のミルク、辞められるのかな?と思ってましたが自然と辞められました。多分1才3.4ヶ月頃?でもそれはお子さんそれぞれのタイミングがあると思います。

3才以降のフォロミですが、その頃には牛乳が飲める様になってるんでは?

うちの子も牛乳、量は多くないですが(子どもコップ1/3位)飲んでます。

• かぴい

かぴい

あーやっぱり虫歯の心配がありますよね、、、なりやすいですよね。
    そこも悩んでます(´- ̯-`)
    歯磨きした後にミルク飲んでそのまま寝るパターンなのでお水も含ませられず💦
    自然に欲しがらなくなるんですね!
    なんかミルク信者みたいになってるので信じられないですけどそうなることを信じます😦

• 8月26日

退会ユーザー

寝る前は普通の量のミルクを飲ませてて、様子みて徐々にお茶に変えて行きました。お茶で眠れない時は薄めたミルク飲ませてあげました。
    日が経つとお茶だけで眠れる事が増えていきました。
    体の成長とか、保育園で日中疲れるとか、色々あると思います。

他の方のコメントで哺乳瓶使用との事でしたが、それは少しずつ他の物に慣れていけると良いですね。
    哺乳瓶は虫歯になりやすいとの事なので。💦
    うちはスパウトやストローでした。
    それもあんまり良くないのかな?

ちまえのさんのお子さんも成長に連れて卒業できると思うので焦らずに。
    (^-^)

• 8月26日
  • かぴい

かぴい

お茶もチャレンジしたんですがやっぱりダメだったんですよね、、、
    これじゃない!みたいに余計に泣いて(´・_・`)
    保育園に行き始めてからの方が逆に
    帰ってきてからのミルクをすごい勢いで欲しがるようになりました。
    保育園ではおりこうさんらしいのでその反動?で甘えたいのかと💦
    疲れはかなりあるみたいですが💨
    日中は飲み物はマグマグです‼
    ストローも使えるのですが寝るときやっぱり😖みたいな。

• 8月27日