※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

子供の生活費について不安です。皆さんは月にどれくらいかかっていますか?初めての出産でアドバイスが欲しいです。

子供が産まれたらオムツ、ミルクなど
消耗品だけでもお金いりますよね(;_;)
正直ギリギリになると思うんですが、、、

生活費や支払いみなさん月にいくらくらい
かかってますか??(ó﹏ò。)
初めての出産で不安になってます🤣💦

なにかこれしたらいいと思うよーなど
アドバイスもあればお願いします…

コメント

ksママ

食費3.5万〜4万
日用品は7千ぐらいで
子供費は5千〜7千(おむつ、病院込み)予防接種はまた別である時は追加します!

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    予防接種、結構ありますもんね🤣ありがとうございます(;_;)

• 8月26日
なー

生活費、支払い合わせて
25万です( ;∀;)
毎日カツカツ生活です…
それでも家族みんな楽しく暮らしてます😳

• みぃ

みぃ

ほんとに支払いとか合わさるとだいぶかかりますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    楽しかったら、いいですね♪♪
    見習います!!

• 8月26日
az

今の生活費プラスオムツ代、ミルク代を足した値段で考えてはどうですか⁇
私は息子を学資保険に入れるために、ほけん専科に行き、FPさんに家計簿の見直しを一緒にしてもらいました。
紙おむつだけでも多く見積もって月7000ぐらい。ミルク代も月8000ぐらいします。私は完母にしようと頑張りましたが厳しかったので混合で、ミルク代が月8000ぐらいです。
オムツ代を節約するために、寝るときと外出時以外は布オムツを使ってるので月1500ぐらいです。
楽天カードで通販などでまとめ買いなどしたり、ポイントを使ったりしたらもっと安くなると思いますよ。

• az

az

楽天市場で楽天カードを使ってポイントを貯めて、ポイントで支払いしたり、
    もしくはイオンが30日が紙おむつが安いのでお店の安い日を狙って買いに行ったりしてます。

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

そうですね!では今の生活費+15000くらいで考えてみます(ó﹏ò。)、、
    布オムツって、衛生面上全然問題なさそうですか?初めてのことなので全然わからなくて…
    楽天カード作ってみます!!

• 8月26日
  • az

az

慣れるまでが洗濯が大変ですが、
    衛生面で気になったことはないですよ❗️
    布オムツをするようになって、
    赤ちゃんの表情をよく観察するようになったり、うんちの回数やうんちの状態を意識して見るようになりました。
    布オムツは、情操教育にもよいとも聞いたこともあるので、思いきって試してみました。

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

そうですよね慣れるまで大変そうです(;_;)💦
    産まれて落ち着いたら布オムツも検討しますありがとうございます😊✨

• 8月26日
  • az

az

私は子どもがまとまって寝るようになった3ヶ月ごろから、布オムツをスタートしましたよ。

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!!
    私もそれくらいになったら試してみます!

• 8月26日