※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が早すぎて、歩くのも早いです。早い成長は良いことだけど、歩くのが早すぎるのはなぜよくないのでしょうか?理由を知りたいです。

歩くのが早すぎるのは良くないのですか?

息子の成長が想像以上に早くて。
先々週ひとり立っちが出来たと思ったら
先週よたよたと歩き出し、
今週はもうタタタターと部屋の中ぐらいなら歩きます。

寝返りやおすわり、つかまり立ちもすごく早くて、
周りから一歳までに歩くね、と言われると同時に
あんまり歩くのが早くすぎるのも良くないんだよ、
とよく言われます。

でも成長は止められないので…
何故あんまり早いとよくないのでしょう?
詳しい方おられたら教えて下さい!
理由がわかれば、歩くは歩くで仕方ないにしても出来ることがあるかもしれないので!

コメント

ちっぺ

うちの娘はまだつかまり立ちできなくて、義母にトロい子だと言われました。
その子の個性ですよね。
なんで余計なこと言うのかな~

• mio

mio

それは完全に余計な一言でしたね😂
    遅いも早いもその子その子のペースですから見守るしかないですよね😢✨

• 8月26日
milm

こけたとき、手をついたときに支えられないと私は聞きました😱だからはいはいさせて腕とか体を鍛えた方がいいと😱私も気になります!

• mio

mio

手の筋肉の問題は一つあるようですね!😢
    どうやったら鍛えれるのでしょうね😅

• 8月26日

うちの下の子は8ヶ月で歩き出しました。
保健師さんになるべくハイハイさせてくださいと言われましたが、そんなのずっーと見張ってるわけにもいかないし無理なんですよ(笑)
ハイハイは全身運動になるからハイハイの時期が長いといいと言われたんですが今はほぼハイハイしませんよ^_^;

• mio

mio

ハイハイの期間を長く、と私も言われました。でも本人が立って歩いてしまうのでどーしましょうね😅😅ハイハイのまま追いかけましてみようかと思います。笑

• 8月26日
ミニ★オン

早いうちから歩くとO脚になるって私は聞きましたよ🐤☀️でも歩くの早かった子は、運動神経が良いんだねとも聞きますし(^_^)🎵

• mio

mio

O脚ですか…
    矯正とか大変そうですね😭なるべくハイハイで移動させてみます😢

• 8月26日
  • ミニ★オン

ミニ★オン

大袈裟にあまり考えないで、子供の成長を嬉しく見守ってても大丈夫だと思いますよ🐤☀️
    せっかく歩くのに、無理にハイハイさせるのは可哀想かなっと私は思っちゃいました( ´_ゝ`)☀️
    上の子10ヶ月からよたよたつかまりながら歩いて11ヶ月には、ばりばり歩いてますが、今のところO脚でもないですし、最初は転ぶ時手が出るのが遅かったりとしましたが、今はしっかり手が出ますよ(^_^)★

• 8月26日
 tomato

立ったらなるべくハイハイを促してあげてください。ハイハイをたくさんして腕の筋肉などを促してあげるのがいいです。テレビでたまに歩くのがゆっくりの方がいいとやっているのを見るとホッとします。。
ここでは発達自慢が多いけれど、ハイハイをたくさんやらせてあげる方がいいんですよね。
お子さんのためを、思ってなにか、が、素晴らしいと思いますよ。

• mio

mio

やっぱりハイハイ時期が長いといいのですね😢✨
    なるべくハイハイで過ごしてもらうように見守ります。ハイハイ競争とかしまくってみます。ありがとうございます😊

• 8月26日
包装紙

骨がまだ完成していない状態で歩き出すと関節が曲がったり、O脚になったり脚の変形が報告されてるみたいですね💧
本人が平気そうで歩きたがっているならどうしようもないですよね😭

• mio

mio

そうですよね、
    骨とか関節とか大丈夫!?と心配になります。
    大丈夫だから歩いているのか、大丈夫じゃなくても歩くことがあるのか、そこが不安です😢
    義母とか早く歩かせようと両手もって歩行を促すのでほんとやめてほしいです💦💦

• 8月26日
パパンス

ハイハイの時期が長いと全身運動で足腰が鍛えられるって言われました😊
でも、その子その子の成長も個性かな?と思います!
うちの子も早かったですね😓
今じゃあついて行く親の方が大変!

• mio

mio

全身運動になるようですね!
    ハイハイをしない場合は全身運動の練習?としてプールとかも効果あるのでしょうかね?😳プール入ろうか迷ってて…
    そうですよね、私も今すでにチョロチョロするので外食も座敷じゃない方が逆に便利になってきました😅

• 8月26日

遅くても早くても周りからはヤイヤイ言われて嫌になりますよね😅
早すぎると良くない、の理由は、私が聞いた話では
ハイハイ期が長い方が足腰が強くなるからだと聞きました!ハイハイで使う筋肉の発達が、早く歩くようになると未熟なまま育つと!

もう一つ聞いたのは、確かに上の理由はあるけど、いくらでも後々補えるけど、
歩行器が出来た時に、歩行器がない時代に子育てした人が嫌味で?言い出したとか…
洗濯機を使う嫁に、姑が洗濯板で揉み洗わないとダメ!と嫌味で言うようなものかと(笑)

• mio

mio

嫌味説は初めて聞きました!笑

筋肉に関係あるようですね!未熟なままなのかがわからないのでとりあえずハイハイ競争しまくってみます。笑

本人がやる分には仕方ないのですが、義母や旦那が手押し車などで歩行練習をしまくるのでそれが嫌で😢

• 8月26日
さえみき

手の力がつかないからだと思います!
転んだ時に手をつけなかったり、自分の体を支えられない子になるって聞きました(;´・ω・)
でも、成長は止められないから仕方ないですよね💧

• mio

mio

転んだ時に手がつかないというのは、つまづいて前に転んだ時のことですよね?
    手がつかないのは困りますね、危ないです😭😭😭
    ハイハイ競争などでハイハイたくさんしてもらえるように見守ります。

• 8月26日
りこママ♡

答えになってないかもですが、私が赤ちゃんの時9ヶ月になるくらい?の時にはヨチヨチ歩いてたそうです😳歩くのが早いと足に負担がかかり足短くなるとか足腰弱くなる等色々言われたそうですが、身長こそ低いもの(150センチ)足腰はかなり強いですよ😏(笑)主人より蹴る力あります(笑)女なんで腕の力はそんなにですが…。幼児期の成長も大切ですが成長は個人差によると思います体の作りもそれぞれですし、もっと動けるようになった時にたくさん運動させるほうが大切かと。無理に歩かないようにはできないので、ハイハイで追いかけっこしたりとか⁉︎✨ちなみにですが、運動神経というものはないそうですよ!?子供の頃にどのくらい体を動かす事をしてきたかが一番重要だそうです( ^ω^ )蹴る、投げる等のスポーツだけじゃなくて、登ったりすべったり全身運動が大事だと聞きました😁

• mio

mio

間違えて下に返信させてもらいました、コメントありがとうございます😊

• 8月26日
mio

なるほどです🤔✨✨
何のスポーツをするか依然に、きちんと体を動かしておくことが大事なのですね。伝い歩きや一人歩きが出来るなら、足は筋肉がしっかりしているかもしれないけど、それだけで運動神経がいい子とか、スポーツ万能とかってわけではないわけですね!✨✨
もっと全身運動を促すために、ハイハイ競争とお風呂プカプカ運動を頑張ることにします🤔👍✨✨