※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体重56000g。母乳で哺乳瓶拒否。1回の授乳100-150g。1日6回授乳。おっぱいを欲しがって泣くのは2回。ウンチは3日に1回。おしっこ8回。成長についてと他の子の体重について相談。

現在3ヶ月の女の子を育てています!
生まれた時は3000gくらいでした
現在56000gです
完全母乳で哺乳瓶拒否してます
一回の授乳で100から150くらいしか飲みません
それより少ない時もあります
1日の授乳回数が6回くらいです
本気でおっぱいを欲しがって泣くのは2回くらいです( ; ; )
あとは私から寝かしつけの時にあげたり張った時にあげてる感じです
機嫌は良く、ずっとキャッキャしたり
夜12時におっぱいをあげると朝8時まで起きません
ウンチは便秘症で3日に1回かなり大量にします
おしっこも8回は出ていると思います
成長は大丈夫でしょうか?
また皆様のお子さんの3ヶ月の体重はどのくらいでしょうか?
教えていただけると助かります( ; ; )

コメント

はなつな

5600グラムですよね?
ちょうど良いと思いますよ(^^)
本人が満足しているなら大丈夫ですよ!個性です(^^)

うちの子の3ヶ月の時は
長女5500グラム
次女6000グラム
長男6000グラムでした!
三人とも小柄ですが、健康に育ってます!

  • シングルマザー

    シングルマザー

    このくらいで大丈夫なのですね( ; ; )
    他の方の質問を読んでいる時に6000超えてて小さめとおっしゃられていたので急に不安になってしまって…
    少し小柄かな?くらいでしょうか?
    まわりにママ友もいなくて、検診も4ヶ月検診みたいなので聞く人もいなくて( ; ; )

    • 8月26日
deleted user

完母で、あと10日くらいで3ヶ月、
産まれた時2500gで今5700gです。

授乳回数は1日7回前後で
1回で飲む量は100〜150くらいです!
うちも本気で欲しがってなくのは少なくて
3時間経ったなーぐずってきたなーと思った
タイミングで飲ませてます。

夜は21時に最後の授乳をしてから
朝5時ごろまで寝てます。
そこで飲ませてからまた8時まで寝ます😓

ウンチは1日1回出ればいいほうで
出ないと2.3日に1回で
1回の量が多いです😵😵
おしっこは基本授乳の度に出てます。


あまりにも似てたので
ついコメントしちゃいました!
私は順調に体重も増えてるし
いいのかなと思ってます!

  • シングルマザー

    シングルマザー

    すごく似ています!!
    あまりにも欲しがらないから少し不安になっててウンチとかも気になってたのですが、きっと個性なんでしょうね( ; ; )

    • 8月26日
ゴロぽん

あんまり飲まないと母乳が出にくくなるので、定期的に搾乳は必要かと思います。
1日8回は飲ませるか搾乳したほうが、母乳が減ることがなくなるそうですよ。
夜寝てくれるのは幸せなことなので、そのまま寝かせていいと思います。

すべての赤ちゃんが教科書通り飲めるわけではないので、赤ちゃんが機嫌よく過ごせてれば大丈夫かと思います😊
1日600〜700飲めてれば問題ないって言われましたよ!

  • シングルマザー

    シングルマザー

    母乳の出が悪くなってしまうのは確かに困ります( ; ; )飲ませるか搾乳をしたいと思います汗
    600から700飲めれば大丈夫なのですね!
    不安になってました( ; ; )ありがとうございます!

    • 8月26日
かぴすけちゃん

9月入ってすぐに3ヶ月になります!
今6キロくらいかなと🙌
出生時は2900gでした!

うちは授乳8回くらいです😶
ガッツリ飲んでも起きてキャッキャしてるとお腹空くみたいで2時間とかで欲しがります!
ウンチは1日1回か2回でおしっこは10回くらいは出てるかなーと思います🙆

  • シングルマザー

    シングルマザー

    順調ですね!
    授乳回数やウンチとかも多くてすごいです!やっぱり6キロ前後なのですかね( ; ; )

    • 8月26日
  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    3ヶ月の時に出生時の2倍の体重と言われてるのはあくまで目安なのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊
    私はしっかり飲んでしっかり寝て排泄がちゃんと出来てればそれで充分だと思います🙌
    背の順だと前の方かなくらいに思っておきましょう💪

    • 8月26日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    わかりました!そうですよね!
    目安なのに気にしすぎてました( ; ; )

    • 8月29日
m

心配するとはないと思いますよ!

  • シングルマザー

    シングルマザー

    そう言ってもらうとかなり安心します( ; ; )6キロ超えくらいが平均なのかなぁ…と思ってしまってたので…

    • 8月26日
  • m

    m

    今の赤ちゃんはみんな小さめなので
    そこまで心配することは無いですよ😁

    • 8月26日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    小柄ちゃんなのかな?くらいにおもいます!

    • 8月29日
みかっち

私も同じこと思っていました!!
昨日で3ヶ月になり生まれた時は3100、昨日測ったら5720でした!
ほぼ一緒ですね♪
1ヶ月に1キロ増えるのが標準って書いてあったので心配でしたが母乳あげ終わってから欲しがらないし…
うちも2日に一度の大量💩です!
グズってなければいいのかなって思っていました…

  • シングルマザー

    シングルマザー

    本当にほぼ同じですね!!
    元気で笑ってれば大丈夫なのですかね( ; ; )

    • 8月29日
deleted user

2936gで生まれて、3ヶ月で5360gでした😃

  • シングルマザー

    シングルマザー

    緩やかになる時期なのですかね泣
    心配しすぎないようにします!

    • 8月29日