※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で個室入院中。大部屋が空いたら移動迷う。個室費用心配。旦那は個室支持。お金不安。30週で7週入院予定。大部屋の経験聞きたい。

4日前から切迫早産で入院中です。
急遽決まったため大部屋が空いておらず、個室に入院しているのですが、大部屋が空いたら移動するか迷ってます…
個室は1日1万かかるのがネックなのですが、旦那さんは個室のほうがストレスないだろうし払えるから個室でいいって言ってくれてます。
しかし引越しなども重なってることと全然裕福ではないのでどう考えてもお金の心配が頭から離れません(T_T)
わたしからしたら払えるっけ?ってかんじです。
生命保険の入院保障もちゃんとしたやつに入ってなかったので本当気持ち程度しか出ません。
もともと1人が好きですし気を使わなくていいので個室にいれたらいいのですが…
30週で切迫早産で、あと7週くらいは入院になりそうです。
個室の快適さを知ってしまい、大部屋でストレスになるくらいならこのまま個室がいいのかなあ?と迷ってます。

大部屋に入院されてたかた、どんなかんじでしたか?
参考にさせてください。゚(゚´ω`゚)゚。♡

コメント

イチゴ

切迫早産で約2ヶ月入院してた時に大部屋にいたんですけどほとんど1人でしたけど1人入ってきたときに話し相手がいたのでよかったですけど気を使ったりしないといけなかったので長いあいだ一緒にいると思うと個室がいいなぁって思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個室が快適ですよねー!回答ありがとうございました😊

• 8月31日

切迫早産で大部屋に入院しています。

カーテンで仕切られているので、プライバシーはある程度守られているかなと思います。
あとは、面会の方の話し声が聞こえるので落ち着かないことがしばしば…。
自分が立てる物音が迷惑になってないかなとか気にしてしまいます^^;

私個人的には個室のほうが気を遣わずに過ごせるのでいいなーと思います( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物音が気になりますよねー、やっぱり個室が快適ですね!
    回答ありがとうございました😊

• 8月31日
💋

相部屋の人が善し悪しあるので、快適なことは、同じ部屋の人と話して時間が過ぎること、しかし、気になる音が耳についたりしてストレスでした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり物音がストレスになりますよねー!回答ありがとうございました😊

• 8月31日
ミニ★オン

あたしは、神経質気味というか1人の時間が必ず欲しいタイプなので、大部屋に7日程いましたが、もーストレスで帰りたくて泣きました😂💦
点滴のエラー音は、夜中色んな人のは鳴るし、切迫の人の為の大部屋だったのでピリピリしている方もいて、夜中物を落としてしまった時に、はぁあーあーっと明らかに嫌味なため息されたり、どなたかのお見舞いの人がほぼ1日誰かは、大部屋にくるので、ゆっくり出来なかったです😞😞に比べて個室は幸せでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個室が快適ですよねー、知らなきゃまだよかったんですが(笑)

• 8月31日
moon

隣の方が、悪阻で入院していたようで
旦那さんが毎日夕方面会に来ていましたが、自分は母子手帳をもらいに行けなく旦那さんが行ったら引っ越しを結構していたらしくその日に手続きが出来なかったりと、その他いろいろ旦那さんを罵り病室で離婚だ何だと言っているのが丸聞こえでした(^^;
同じ病室にいた方とは病室であれやられると気まずいよねーと話していました(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お見舞いの時も色々話せないですね!やっぱり個室が快適ですよね(笑)

• 8月31日
みきゃん

切迫早産で約3ヶ月入院していましたが4人部屋で最初はとてつもなくストレスでした。。苦笑
最後の方は入れ替わりなく1ヶ月くらい同じ方たちだったので仲良くなって4人でワイワイ話してましたけど😂
個室の快適さを最初に知っちゃうとかなりストレスかもしれません。笑
大事な赤ちゃんのためストレスも良くないですしお金気になりますが甘えてみては。。??😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室の快適さを知らないほうが良かったと思います(笑)

• 8月31日
ミルクティー

あたしは大部屋派です!
1人で個室にこもると気が滅入るし、人の声とか聞こえてた方がまだ仲間がいる!って思えました♡ちょこちょこしゃべるので気分転換にもなりますし(*´꒳`*)

1ヶ月以上の入院は今回3回目ですが、大部屋はたまにいびきがうるさい人、がさつな人はいましたが皆さん基本マナーがある方でした♡
大部屋にして合わなかったらまた個室に戻る選択肢もあるのかなーと思います♡

私は保険入ってて、さらに限度額使っても個室代入れるとかなりマイナスになるので大部屋にしてるのもありますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界きたらまた個室に移動もありですね!お金は心配ですが!(笑)

• 8月31日
ルー☆

お金に余裕があるなら個室の方が周りの人に対するストレスがないとは思います。
でも7週×1万=49万ですよね?!あたしだったらお金のストレスがかかっちゃうから大部屋にします😂そのお金でどんだけ赤ちゃんのもの買えるか考えちゃう(笑)
何回か入院しましたが、あたしの病院はほとんどカーテン閉めっぱなしで周りの人と交流なかったです。切迫の人と産後の人は基本部屋別でした。いっぱいで一緒の時もありましたが😅
一度大部屋に移ってみて、ダメだったら個室に戻ればいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の問題が頭から離れないよりマシですね(笑)

• 8月31日
コジコジ

私が入院している病院は総合病院
なのですが、以前張りがひどくなって
個室に移りましょうってなった時、
「でも料金かかりますよね?」って聞いたら
医療上仕方のないことなので、免除に
なりますと言われました!自分で個室を
希望しなければ個室代免除になる様でした!
大部屋が空いていなくて個室になった
のなら、病院側の都合なので免除に
ならないんですかね??
1度聞いてみてはどうですか?

私は希望してまで個室には行かないです!
大部屋で、特に周りと話さなくても
人の気配を感じている方が
時間が経つのが早い気がします♪
周りの人の会話で、意外と情報収集も
できますし(*´艸`*)
でも個室は個室で、イヤホン付けなくても
テレビ見れたし、大勢でお見舞いが来ても
気兼ねなく過ごせたし、トイレ洗面近いし、
広々と自由にできたのは良かったです☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院都合ですがお金はかかるみたいです(笑)
    個室も大部屋もメリットあるかんじですね!

• 8月31日
祈乃

私も28週から34週まで切迫早産で入院してましたが、大部屋だと熟睡できなかったり、気になって逆にストレスでした😭
入院生活は辛くて泣きたいのに人がいるから声を殺して泣いたり…弱音を吐けなかったり…
お隣に旦那さんが見舞いが来たりすると「いいなあ。。。」と思ってしまったり…
最終的に個室に移してもらいましたが個室に行ってからはゆっくりのんびりと過ごせましたよ!!

ただ、大部屋にいた時の方で、同じ入院生活を頑張ってきた仲間として、子どもが産まれてからも仲良くしているママさんはいます(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達ができるのはビックリです!
    大部屋も悪くないですね、

• 8月31日