※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

7カ月の息子の離乳食について、一回分の量なのか二回合わせての量なのか、保健師さんからの資料がわからない。添付の資料を見て教えてほしいです。

今日で7カ月になった息子がいます。
離乳食はゆっくりやっていて、来月から二回食にするつもりです。

そこで、量なんですが、保健師さんからいただいた資料に食べさせる量がかかれてるんですが、それは一回分の量なのか、二回合わせての量なのかがわかりません。
資料も添付しますので、よかったら教えてください。

コメント

リオのカーニバル

これは一回あたりの量ですよ(^_-)

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

早速ありがとうございます。二回食始めるときは二回目を半分くらいの量でやるんですよね?どのくらいの期間で一回分の量にしていきましたか?

• 8月26日
  • リオのカーニバル

リオのカーニバル

うちは二週間ほどかかりました。初めはなんでおっぱいじゃないの?って不思議そうな顔してましたが、徐々に授乳量も減って食事に慣れて行きますよ(^_-)初めての離乳食は試行錯誤ですよね。頑張って下さい( ^ω^ )

• 8月26日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

2週間ですね!目安にさせていただきます😊
    ほんと試行錯誤です😅
    量は特に気になって…
    ありがとうございます‼️

• 8月26日
  • リオのカーニバル

リオのカーニバル

量はたくさん欲しがるようなら目安より多目にあげても大丈夫らしいです。ただ、タンパク質の量だけは守った方がよいと栄養士さんに教えて頂きました。たくさん食べてくれるといいですね(^_-)

• 8月26日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね!便秘に三回もなったときに、量が多くて消化が追いつかないからだみたいなことを聞いたので。
    タンパク質だけは気をつけます!

• 8月26日
  • リオのカーニバル

リオのカーニバル

うちもその頃2度ほど便秘しました。でもそのうち解消されてくるので大丈夫ですよ(^_-)
    オートミールは試してみましたか?うちの子はオートミールにさつまいもやかぼちゃを混ぜ、牛乳を水で薄めたものをよく与えていました。お通じよくなりますよ!ヨーグルトやオリゴ糖などもおすすめです。

• 8月26日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

オートミールはまだまだです。離乳食を始めたのが遅かったのでまだ食べれる食材が少なくて…
    これから試してみます😊ありがとうございます!

• 8月26日
COCORO

一回の食事ですよ😃👍✨🍚

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

早速ありがとうございます!便秘になったりしてたので、なかなか増やせずにいましたが、少しずつ増やしていこうと思います。

• 8月26日
  • COCORO

COCORO

あらぁ。便秘…きつそうですねぇ。。

水分をこまめにあげたり
    ヨーグルトや納豆【七カ月から食べれますね】サツマイモ、オクラとかもお腹にいーですよ❤️

個人差あるので…徐々に増やしていけてらいーかな?って思いますよ😜👍✨子どもさんとお母さんがキツく無い程度がいーかな?って思います‼️

• 8月26日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

最近は毎日出るようになりましたが、8月上旬は便秘で二回も病院に行きました。

ヨーグルトもあげれますよね!ヨーグルトは加熱などしなくてもそのままあげていいんですよね?

そうですよね、個人差ありますもんね!様子見ながら増やしていこうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • COCORO

COCORO

ヨーグルトは加熱なしなので
    食べてくれたらタンパク質で
    単品であげれるのでラクチンですよね😝👌✨

• 8月26日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね!来週やってみます😊タンパク質もまだ豆腐としらすしかやってないので😅

• 8月26日