※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

甥っ子(小1)が赤ちゃんのような行動をするのは普通なのか、男の子の特性なのか気になります。男の子の行動について、どうなのでしょうか?

少し大きめのお子様を持つ方にお伺いしたいのですが、私の甥っ子(小1)の事です。
私自身、三人姉妹(私は末っ子)で男の子と関わったことがありません。姉の子は男の子なのですが、離婚して実家で暮らしてます。私は実家の敷地内にある家で暮らしています。(敷地内同居?)
実家の母と私の子で遊んでいると、甥っ子もやってきて、私が自分の子にやっている事と同じことをやれ、と言ってきます。
お腹をくすぐったり、抱っこして頬ずりしたり、太ももの内側を噛んだりということなんですけど、その子の母親(私の姉)や私にやれと。姉はやってますけど、私に言ってきたときは断ります。
ほんと、赤ちゃんなの?と聞くと、恥ずかしげもなく「赤ちゃんだもん」と言います。
未だ母親の自転車の後ろに乗っていたり、恥ずかしげもなく学校で母親のことを「ママ〜」って抱きつきに行ったり、学校のトイレに1人で行けなかったり(先生についてきてもらうらしい)
それは、男の子にとっては普通なのですか?
なんか私には3〜4歳にしか見えなくて。
男の子って宇宙人と思えということも聞いたので、それが普通なのかなあ?と思いまして…
女の子はオマセさんが多いけど、男の子はどうなんでしょうか。

コメント

K

普通かなと思いました。
恥とかないですしね😥
ただ、甘えんぼうなのかなとは思いました!赤ちゃんと同じようにかまって欲しいんだなーと。
小一ならまだまだトイレついて来てもらわないとダメな子、自転車の後ろなんて私は中学生が乗ってるのも見たし(さすがにないだろーと思いましたが)ママのことまだ大好きな年頃ですし...

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうなんですね!
    やっぱり男の子はそんなもんなんですか!

    • 8月26日
麦

小1なら甘えん坊なだけでは?
中1にもなればママ〜なんて言えなくなりますよ(笑)
男の子の精神年齢は女の子より2〜3歳下ですから(笑)長い目で見てあげてください(^^)
そもそも周りからどう見られるかっていう意識が、男の子は女の子より身につくのが遅いので、育てづらいとか言われるんですよね。甘えん坊だったりとか、欲しいおもちゃは地団駄ふんで大声で泣き叫んだり、やんちゃすぎたり、好きな子はいじめちゃったり。周りからの目を気にするようになった頃には大分大きいので、それまで自分がママ〜♡とか言ってたのが恥ずかしくて急に無口になって呼び方がおふくろになって反抗期の訪れですね(笑)
周りの目を気にする時期は遅めですがプライド高いのは幼児期からと早めなので、我が子に対してなら、本当どうなの?と思ったら、もう一年生なのに赤ちゃんなの〜?お兄ちゃんなのに〜恥ずかしいねぇと言えばいいと思いますけど、個性ですし、甘えん坊で可愛いのは今のうちですから、お姉さんも放ってるならいいと思いますよ。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    男の子は甘えん坊っていうことなんですね、
    私の子もそう思っておきます!ありがとうございます

    • 8月26日