※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がいます。うつぶせにすると首すわりが早まると聞きますが、怖くてできません。3〜5ヶ月で自然に首はすわるでしょうか?

生後1ヶ月半の息子がいます。
機嫌のいい時に少しずつうつぶせの状態にしてあげると、首すわりが早まるとか筋力がつくなどと育児書で知りましたが、怖くてうつぶせにすることができません。
練習しなくても3〜5ヶ月で勝手に首はすわるものなのでしょうか?
それともどんどん遅れていってしまうのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしも1ヶ月の時とか怖くて特に練習させませんでした‼︎
首すわったのは3ヶ月すぎだったので、遅めだったのかな?
もう2ヶ月くらいとか少ししっかりしてきてからうつ伏せにしてました😊

  • あおママ

    あおママ

    同じ方がいて安心しました♡♡
    もう少ししっかりしてきたら始めて見たいと思います!
    もうすぐご出産ですね!安産で元気な赤ちゃんを願ってます⭐️

    • 8月29日
❥

早い子は早いですし個人差はありますね(^_^*)うちもうつ伏せとくにしていなく二ヶ月半には完璧に座りました(^_^*)

  • あおママ

    あおママ

    なにもしなくても早い子は早いのですね☺️
    もう少し勇気を持てるようになったら練習してみようかなと思います!

    • 8月29日
虹の番人

ラッコ抱きをしてみたらどうですか?
首あげたりしますよ(*^^*)

個人差があるから無理にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

  • あおママ

    あおママ

    ラッコ抱き!これなら出来そうです!試して見たいと思います♡

    • 8月29日
ちよ

息子はかなり早い段階から縦抱っこの方が好きだったので首すわりも早かったかなと思いますがとにかくうつ伏せが嫌いだったので無理に練習はしませんでした^^;
赤ちゃん訪問の時と、3ヶ月検診の時に保健師さんから時々うつ伏せの練習をしてあげたらいいよと言われましたがとにかく泣き喚くので諦めました(笑)

  • あおママ

    あおママ

    そうなのですね💦私も泣いたらうつ伏せにするの諦めると思います。笑

    • 8月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

早まるのかはハッキリはわからないですかたしかに首とか背筋はつきますよ!👍💗
なにが怖いのでしょうか😱

  • あおママ

    あおママ

    やはり筋力がつくのですね!ひっくり返すのが怖くて💦
    大事な時期ですね!ご自愛くださいね♡

    • 8月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    私はコロンってひっくり返してましたよ🙌💗

    • 8月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    30~40秒やるくらいですけどね👍
    それくらいに泣きますし😊

    • 8月29日
  • あおママ

    あおママ

    なるほど!勢いが大事ですね!笑
    短い時間でいいのですね😊
    頑張ってみます!

    • 8月29日
わんコ

うちの子も1ヶ月半です。
市の助産師訪問の時に便秘対策としてうつぶせを教わりました。
その時はしっかり頭上げたり横向いたりしてたんですが、その後は下向いたまま苦しそうにするので可哀想でなかなかできません💦
解決策じゃなくてすみません💦

  • あおママ

    あおママ

    便秘対策になるとは初耳ですっ!そうなのですね!
    下を向いたままだとかわいそうになっちゃいますよね💦
    同じ月齢の赤ちゃんで同じような方がいらっしゃって安心しました♡

    • 8月29日
CHAEYOUNG

私の子は生後3週間でうつ伏せ練習させてました!その頃から寝返りするんじゃないかくらい首が強かったので😅三十秒くらいのうつ伏せですが疲れてぐっすり寝てくれます☺️ちゃんとみていれば大丈夫ですよ!

  • あおママ

    あおママ

    3週間で!すごいですね!!
    私も少しずつ始めてみようと思います!

    • 8月29日
deleted user

別に練習しなくても、自然にできるようになると思いますが
苦しそうで怖いんだったら、バスタオルを筒状に丸めて鎖骨くらいの位置に敷いてあげるといいって教わりました(^^)b

  • あおママ

    あおママ

    そうすればいいのですね!試して見たいと思います!
    大事な時期ですね!ご自愛くださいね♡

    • 8月29日
asn

数秒間でいいって言われたのでやってみてます。お手手と足を丸めた香箱座りですよね?可愛いので写真いっぱい撮ってます。

  • あおママ

    あおママ

    可愛いですよね😍
    私も少しずつ始めてみようと思います!

    • 8月29日