※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひばなっち
子育て・グッズ

お下がりを返す際、洗濯は礼儀ですが、大量で手間がかかる場合もあります。洗濯することを伝えて返却するのが良いでしょう。

出産する前に、親戚から大量の服のお下がりを渡されました。流産、不妊治療を経て念願の第一子というのもあり、お下がりは使う気になれず手をつけてません。今回、親戚が妊娠したのでお下がりを返そうと思うのですが、一度も着てなくても洗濯するのが礼儀ですよね⁇
お下がりは親戚の知り合いのお下がりとかなので、既に3人くらいの赤ちゃんが使用したものらしく、洗濯して渡されたのか不明な匂いのものもありました。新生児が使うから洗ったほうがいいのはわかってるんですが。大量なのもあり、全て洗濯するのが億劫で(;ω;)💦

コメント

返さなくてもいいなら、綺麗そうなものだけ洗って返すか確認とってみたらどうですか?その節は使わせてもらってありがたかった~などと優しい嘘をつきながら。お話しできる関係なのであれば。

• ひばなっち

ひばなっち

親密でもなく顔を合わせれば子供の話をする程度の付き合いやから、余計言葉選んでしまいます😐
    でも確かに聞くのが一番ですね💦ありがとうございます😊

• 8月26日
シュンタンママ

私なら一度来た形跡を作るために洗濯すると思います。

• ひばなっち

ひばなっち

なるほど‼︎
    それとなく聞いてから洗濯しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
さえりら

わかります!私も1人目だからか友達のお下がり使うきになれ無くて、なのに沢山もらいそのまま放置してたらその友達に2人目ができ、すべて返しました😂😂洗濯しないで返そうと思いましたが、使ってないってバレそうだったので一度頑張って洗濯してから、返しました😂

• ひばなっち

ひばなっち

同じように思う人がいてよかったです😭
    洗濯されたんですね‼︎
    あげるとも貸すとも言われてないのでどうしていいかわからなくて。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月26日
ハヌソラ二

頂いた親戚の所が妊娠されたんですよね?
まずは、「この前頂いたお洋服なんですが、まだ着せてないのでよかったらお返ししましょうか?」とお伺いをした方がいいですよ。
何も言わないで返すのはあまり気分良くないので。
「返して」って言われたら洗濯しないでお返ししちゃいましょう。
「着ないものだけ返して」って言ったら適当に抜粋してそれを洗濯して返してあとは廃棄。
「いらないよ」と言われたら捨てましょう。
お下がりはよっぽど良いもの以外は普通は部屋着にするものですから、例え着ていなくても「お部屋着の洗い替えようにさせて貰ってます」で。
1年後ぐらいに返してって言われたら、友人にあげたとでも言えばOKですよ。

貰えるのはありがたいけど、「そこまで汚いのはちょっと」とっていうのは困りますよね…(^_^;)

• ひばなっち

ひばなっち

すみません!
    下に書いてしまいました💦

• 8月26日
はじめてのママリン🔰

汚いのは捨てて、綺麗なのは洗って返します〜
一応好意でしてくれたことなので!
使えなさそうなのは捨てました、と一言添えて、ありがとうと言って返しちゃいます!
優しいウソもいいと思います!

• ひばなっち

ひばなっち

9割が汚れや毛玉だらけで…。
    お礼を伝えつつ、それとなく聞いてみようと思います!たしかに好意ですもんね>_<
    ありがとうございます😃

• 8月26日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

九割…笑

• 8月27日
ひばなっち

本人に確認したほうがいいですよね>_<
詳しくありがとうございます‼︎肌着やコートとかも結構な汚れ具合だったので正直困りました💦
何点かは使わせてもらった程で確認してみます。
ありがとうございます😊