※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa★
妊娠・出産

妊娠17週5ヶ月の初妊婦が、子宮縮小を抑える薬を処方されたが副作用が強く、仕事に不安を感じています。1週間様子を見て、改善しなければ再度病院へ行くことになりました。同じ経験をした方がいるか心配しています。

17週5ヶ月の初妊婦です( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

ここ数日毎朝起きると
お腹カチカチで痛く
昨日病院に電話したら診察に来てくださいとのこと…


診察してもらったら
赤ちゃんも問題なく
子宮頸管も3.4だから問題ないね〜と。

ただお腹グイグイ押された時に
痛かった所が調度子宮らしく
これから子宮縮小始めるかもだから…

子宮縮小を抑える薬と
痛み止めを貰いました( ˙࿀˙ )

フルタイムで仕事してる事を伝えると
土日は家で休んでて、と。

リトドリンという薬なのですが
昨日の夜初めて飲んでみて
副作用が凄くびっくりしました('ω'`)

ここまでの副作用が来る程の
強い薬なのかな??
その薬を飲まないと駄目なほど
現状は悪いのかな??
とか考えてしまいます。

出血もなし、切迫早産とも言われてません、

二日間家で一応安静にと…
ただ薬は1週間朝昼晩の三回と
張りがひどい時は寝る前に1回と。
処方されています。

正直こんなに副作用が強いなら
この薬を飲んで仕事に行く自信がありません😱

なにか悪かったのでしょうか( ´・ω・` )
お金の面でギリギリまで仕事と家事と
両立して頑張ろうと思ってて
仕事も無理してないつもりだったのですが
負担かかってたのでしょうか😖

赤ちゃん居心地悪かったのかな??
本当に2日安静にしたら仕事大丈夫?
薬の副作用は弱まるの??
仕事やめ時かな??
とか沢山色んな事考えてしまいます|ω・`)

1週間の薬で様子みて
途中で収まるなら辞めていいとのこと、

ただ、1週間飲み続けて
治らないようであればもう1度病院いって
もしかしたら入院だからね、って言われてます('ω'`)

同じような方いらっしゃるでしょうか😭😭

コメント

manami☆★

人によるんですね😭
わたしもリトドリン服用した期間ありましたが全然大丈夫でした(>_<)💦
フルタイムきついですよね?
わたしも妊娠8ヶ月でだんだんきつくなってきました(;_;)
もっとお腹も大きくなるときつくなるのでSa★さんも気をつけてくださいね(>_<)
お大事に(;_;)💧

  • sa★

    sa★

    もうバクバクしてしまって薬飲むの怖いです( ´・ω・` )
    お腹おっきくなったら今よりキツイですよね😖気を付けます!!

    • 8月26日
deleted user

私は痛くはないですが、お腹が朝起きるとパンパンで膨れ上がってて、張ってるのかな?と思うときあります。

オナラとおしっこ出すとマシになりますが、それはないですか??(◞‸◟)

  • sa★

    sa★

    夜中におしっこもいってて
    朝起きてからも行ってるんですが:(´◦ω◦`):

    • 8月26日
kanami mama🐰

自分も8ヶ月入るまで
ばりばりの正社員で立ち仕事(パチンコ店)でしたよ!
自分の場合張りがすごく子宮頚管は問題ないが切迫早産って言われ
同じリトドリンを1日4錠のんでます😂
正直毎回旦那に飲みたくないって駄々こねてます(笑)
ほんときついですよね😓
自分の場合そこまで現状は悪くないが
これ以上酷くならないためにも
しっかり飲んでねって言われてます!
安静と言われてるのであれば
仕事には説明して行かない方がいいと思います!
なにかあってからじゃ遅いですからね😢
一旦仕事を1週間くらい休みもらって復帰できそうならするとか様子みながらがいいかな(;´Д`)
自分もお金のために今まで無理してきたからか、こうなり働けなくなり産休に入ったので😂
赤ちゃんを守れるのは仕事場の人やほかの人を敵にまわしてもママしかいないよって先輩ママに言われてたのでその通りかなって思います😊
あとそういう体の異常は赤ちゃんがママにもうちょっと休んでーって言ってるんだよって看護師さんが言ってました😊

  • sa★

    sa★

    立ち仕事😱私は座り仕事なので立ち仕事続けてる方は尊敬します…
    子宮頸管も問題なし、切迫早産でもなし、なんなんでしょう。笑
    薬飲むの嫌ですよね|ω・`)
    飲んだら何も出来ない勢いなので飲む前にやる事終わらしちゃってます!笑
    土日安静に…って言われたのですが
    こんなに副作用が強いなら無理ですよね…(´-ωก`)

    • 8月26日
  • kanami mama🐰

    kanami mama🐰

    通勤に片道20分歩いてそこから
    8時間立ちっぱだったので
    さすがに無理があったのかもしれません(笑)
    もともと張りやすい体質から切迫早産になってるのでsa★さんももしかしたら切迫早産にならないように張りどめ出されてるかもしれないですよ😊
    あとこの薬飲み続ければ慣れるそうです!
    自分も飲み始めてまだ1週間も経ってないのでなかなか慣れませんが😓
    慣れるまで頑張るしかないんですかね😂

    • 8月26日
  • sa★

    sa★

    すごいですね。お疲れ様でした😭👍

    私もなんか少しする度張ったりしてたのですが、
    皆なるものだと気にしてなかったです|ω・`)
    リトドリンは1週間分だけ出されてるので飲みきって様子みます…
    3日後から仕事開始なのでそれまでに薬慣れてるといいですが…笑

    • 8月26日
  • kanami mama🐰

    kanami mama🐰

    なる時もあるらしいんですが
    何回もなる人は張りすぎみたいです😓
    自分はずーっと3分に1回ペースで張ってたので😂
    早く慣れるといいですね!
    無理はしないでくださいよ😢

    • 8月26日
  • sa★

    sa★

    時間というよりは何かしたらスグに張ってしまいます😖
    無理しない程度にゆっくりします('ω'`)

    • 8月26日
かの

リトドリン、副作用辛いですが飲み続けてると慣れます。
食後すぐに飲んで、飲んでからはしばらく安静にすると私は副作用が軽くなりました!

副作用が辛いからと自己判断で減薬、断薬することは無いようにしてください。入院になると本当に大変なので…
うちの病院は動悸がひどい場合、漢方を出してくれたりしたので病院に相談してみるのも良いと思いますよ(^^*)

  • sa★

    sa★

    慣れるものなんですね:(´◦ω◦`):
    昨日初めて飲んでみてびっくりしちゃいました!笑

    夜のことを学んで朝の薬は飲んで速攻横になってました😂👍

    • 8月26日
ぷー

わたしも朝起きたら痛くはないけどカチカチだったんですが、マジックテープで支える腹帯?みたいなのして、半分うつ伏せみたいな感じで左を下にして寝るようにしたらましになりましたよ!
これまではお腹が大きくて寝返りするたびに引っ張られてたのかなーなんて思ってます!

  • sa★

    sa★

    横向きで寝るといいってよく言いますよね( °_° )
    腹帯巻いて寝てみます!!

    • 8月26日