※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
妊娠・出産

不眠症で悩んでいる妊婦さんがいます。過去に薬や漢方を試したが、依存を恐れてやめたそうです。対策としてホットミルクやアロマなども試しましたが効果がなかったようです。同じような経験をされた方、助言はありますか?

私は昔からもともと不眠症なので朝まで寝付けない時もあれば、すぐ寝れても1〜2時間ごとに目が覚めて朝まで5〜6回は起きてしまうので寝た気がしない毎日です😞

不眠症で自分が寝たい時に寝れないのに、更にこれから胎動を感じ始めたら赤ちゃんが動いて寝れない!や、出産してからも夜泣きや授乳などで寝れなくなると思うので今から不安でどうしようもありません( ; ; )

昔は不眠症で薬や漢方を飲んでいた時期もありますが、それに頼るとそれがないと寝れなくなると思ってすぐ辞めました。。妊娠中で同じく不眠症で悩んでいる方いらっしゃいますか?何か少しでも効果あった対策などありますでしょうか?

ホットミルク、アロマ、音楽、ホッとアイマスクなど…よく言われる不眠対策は全て試しましたがダメでした😢💭

コメント

2012ゆうとまま

妊娠中は産後の授乳時間のために眠りが浅くなると看護師さんからお聞きしましたよ〜寝なきゃ寝なきゃと思うとねれなくなるし不安も増えるので割り切って本を読んだり、映画みたりしてはいかがでしょうか?日中お仕事されていたら無理ですが、昼寝できれば睡眠不足は防げるかと思います(^^)

• ぱぴ

ぱぴ

妊娠中関係なくもともとなんですよね( ; ; )更に妊娠中で寝れないのもあると思うのですが。。
    日中は仕事をしているので寝れないんです。なので眠くて眠くて困ってしまって😢

• 8月26日
ゆん★★

答えにならないかもしれませんが。
私も昔から不眠症で、薬を飲んでました。妊娠中も眠れず、もう諦めてました(笑)昼間とか寝れる時に寝たりしてました。あんまり寝ようとするとよけい眠れないので、気にしないようにしてましたよ!検診のときにでも相談してみてはどうでしょうか?
ただ赤ちゃんが動いて寝れないってのはなかったし、出産してからは、授乳の合間に寝ることはできてましたよ!でもやはり基本昼間に少し寝てます

• ぱぴ

ぱぴ

薬飲んでたんですね💦不眠症辛いですよね。。昼間も仕事をしているので寝れないんです( ; ; )

• 8月26日
  • ゆん★★

ゆん★★

私も昼間仕事をしていて、通勤時間とかに少し寝たり、休日にたっぷり寝たりしてました!まる2日眠れず3日めでやっと寝れたりー
    あんまり無理せずに、周りに相談してみてください

• 8月26日
2012ゆうとまま

私もねれない事があり、会社の昼休みに仮眠して仕事乗り切ってましたよ〜(^^)

• ぱぴ

ぱぴ

仕事の休憩は寝る事は出来なくて😢困っちゃいます。

• 8月26日

わたしも不眠症の診断を受けたことがあり、子どもが生まれる前は3日間くらいまったく寝ずに過ごすこともよくありました!!
でも、子どもが産まれたら、体がものすごく疲れるので、寝ます!!!笑

主人も、最近お前よく寝るねって驚いてるくらいです(笑)

mahO🤗

不眠症で内服してます。
最近妊娠が分かり、内服をやめて寝れず息苦しさがでてきつくなってしまい。1錠なら飲んで少し休んでみてと言われ昨日のんで久々寝れました。

今日からまた断薬します。
赤ちゃんはお母さんが寝不足でも大丈夫。でもね、お母さんがきつくなって体調崩してしまうのが一番大変なことだからね。と言っていただいて。
頑張ろって思っています😭