※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴり
ココロ・悩み

赤ちゃんが大きいことで他のお母さんに驚かれ、ショックを受けた女性。再び同じような声かけが来た場合、どう対応すればいいか悩んでいます。

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれたときから大きくて、4ヶ月頃には8キロありました。背もすごく高いです。

体重が増えないように粉ミルクをやめて完母にしました。いまだに果汁やジュースやおやつも与えたこともありません。

順調に体重はキープしたまま、それでも12キロあります。

今日児童館に遊びに行くと、何ヶ月ですか?
デカ!!!え?ウケるぐらいデカいですね!笑
うちの子は一歳過ぎてるんですけどうちよりはるかにデカすぎでしょ?笑

と、そこにいたお母さんに言われました。
すごくショックで授乳しに行くふりをして帰りました。

これからも児童館利用したいのですが
またあのお母さんに会うの嫌です。
同じように声をかけられたらなんと返事すればいいでしょうか?

コメント

たーたん

サイテーですね!
読んでて腹が立ちました。
うちは身長が少し低めで体重は6.5キロですが、見た目ぽっちゃりだし、家族にも親方とか呼ばれてますよ(笑)
我が子に自信あるのか、面と向かってそんな大事な人の子に言えるなんて反対にすごいママですね。

また会ってイヤミとか言われたらもし男の子なら、「男の子なのに小さいのって可哀想〜」くらい言ってやってください!
女の子なら「最近の子は背が高いのに小さいのね〜」とか。

って言っても、我が子に何かされたら嫌なのでスルーが1番安全かもしれないですよね💦

• ぴぴり

ぴぴり

コメントありがとうございます。
    今日のこと、気にしていたのですごく嬉しいです。
    その方のお子さんは女の子でした。なるほど!背のことを指摘したらいいんですね。
    でも無視が一番無難な感じですね。

• 7月29日
あさりこ

30-40代なんですか!?
驚きというか呆れちゃいますね( ̄▽ ̄;)

現にぴぴりさんが気にしているんですから(我が子の健康のことだから気にしない方が無理ですよね)、無理矢理「気にしないようにする!」っていうのはストレスがかかると思うんです。

気にしないように考えられる人と、どうしても気になってしまう人、様々ですよね(´・_・`)
なので、やはり極力関わらない方がいいと思いますよ!
せっかく子供と遊べるところが近くにあるのに、そんな無神経な人のために我慢することないですもんね!

無視までいないけど、関わらないようにしてますよ~という接し方でいれば相手から離れていきますよ!

ぴぴりさんがお子様のために一番に考えていること、きっとお子様に伝わっていますよね!!

• ぴぴり

ぴぴり

その通りです!!!今読んでいてすごく嬉しかったです。私の性格上、すごく気にします。
    気にしないようにしますと言ってても傷つきやすいですし…

やはり関わらないようにします!
    返事もしません。

みなさんコメントありがとうございました。みなさんのご意見参考にさせていただきます。あさりこさんのコメント嬉しかったのでグッドアンサーに選ばせていただきましたm(__)m

• 7月30日

そーゆうデリカシーの
ないママさんいますよね😭

うちの子も4ヶ月には8キロありました!
髪が薄いこともあり色々
言われましたが言われた方は
傷つき嫌な思いをしますが
言った方は気にもしてないと
思います😭←

そーゆうデリカシーのない
ママさんは気にしないのが
自分やこどものためですよ!

私は言いたい人には言わせとけば
いいやって割りきっています😊
回答になってなくてすみません😣

• ぴぴり

ぴぴり

うちも髪が薄いです。笑
    気にしないのが一番なんですけど、生まれ時から大きいのを気にしていて検診の時とかも体重のことしか言われなくて…
    離乳食も工夫したり、同じ年の子がおやつを食べているなかで我慢させたりしている毎日での今日だったので傷ついてしまいました。

大人でも体型のこと言われたら傷つきますもんね。向こうは気にもしてないんでしょうね。笑
    私が帰ったことも気づいてないんでしょうね。

• 7月29日

退会ユーザー

ほんとですか?(*^^*)
    きっと気づいてもないかも😅
    これからはそうゆうひととは
    なるべくかかわりたくないですよね!

• 7月29日
あさりこ

その人なんなんですか。。
常識無さすぎですね。
大きい子、小さい子のお母さんは周りが思う以上に気にしているのに、デリカシーがないですね。
失礼ですが、相手は若い人かな?と思っちゃいますね(^_^;)

そういう人はそんなひどいこと言ったっていう認識がないと思うので、取り合っても無駄かなと思います。

苦笑いで無言が効くと思いますよ!
それでも話を広げてきたら、おむつ替えようか?という風にその場を離れて、帰ってきたら離れたところへ。。
というのはどうですか?
真面目に話しても疲れるだけかと。。

• ぴぴり

ぴぴり

それが年は30〜40歳ぐらいに感じました。
    そうですよね。小さい赤ちゃんのお母さんもきっと気にされているのでしょうね。
    苦笑いで授乳しに行った今日の行動でよかったのかもしれないですね。

• 7月29日
みーにゃ

うちの子も同じ月齢の子と比べると、割と大きいほうだと思います。4ヶ月検診へ行った時も周りの子よりも大きく、『え?何ヶ月ですかー?大きいですねー』
とか言われたり…。笑

友達からも大きさのこととか突っ込まれること多いですが、
恐らく言ってる方も大して悪気もないのかなぁと思ってるので、私は特に気にしていません⑅◡̈*
我が子の可愛さは、ママパパや周りの家族がわかっていれば充分だと思うので♡

もしまた同じようなこと言われたら
『そーなんです、うちの子大きいんですよ!プニプニしてて可愛いんです♡』
て言っておけばいいと思います♪
みんなそれぞれ体格も違うけれど、どんな子も可愛いのが赤ちゃんの特権ですもんね♪気にしないのが一番だと思います!

• ぴぴり

ぴぴり

生まれたときから大きくて、検診の度に体重のことしか言われなくて、それを気にしていて今日まで育ててきました。
    そんな前向きに返事できるように頑張りたいと思います。

• 7月29日
マゼラン

うちもわりと大きめです!
4ヶ月で7㎏こえて、5ヶ月の今でも7,5㎏くらいです。
完ミで育ててます。

どこにいっても5ヶ月にみてもらえないです。だいたい+3ヶ月くらいの月齢にみられてます。(^_^;)

私も以前、子供がムチムチで大きいことが気になり、予防接種の際に先生に「太りすぎですか?」と聞いたことあります。
「確かに大きめだけど、全然ミルク飲まない、体重増えないって悩んでるお母さんからしたら、うらやましいくらいだよ。元気に育ってる。」というお返事をもらえました。

元気に育ってるんだから大丈夫ですよ!
たまたま今日会ったそのお母さんが性格悪いだけですよ!
大きくて何が悪い?って私も思います。
まぁ、抱っこが重くて大変ですが…(^_^;)

会っても挨拶くらいで、デカイと言われたら「大きめだけど、よく飲んで食べて元気に育ってるんで安心です~」みたいに言っておいたらいかがでしょう?
大きめなことを悩んでるような事を言ったら逆効果な気がします…

• ぴぴり

ぴぴり

それが、全然よく食べないし、おっぱいが好きって感じです。元々が大きかったんで、大きいだけで見た目より少食です。笑

でも前向きに返事するのがよさそうですね。ありがとうございました。

• 7月29日
仁子

4ヶ月の時確か息子もそれくらいでした。
ちなみに最近は正確に測ってませんが6ヶ月で10キロは確実こえてます。

ご近所さんやスーパーで会うおばあちゃん、支援センターなどで会う似た月齢のママ、なんなら小児科の先生、看護師さんにまでボンレスハムだとかロースハムだとかムチムチだのデブだの言われ放題です。

もちろん愛息子を小馬鹿にされて気持ちの良い親なんていません。私だって内心「うるせえ」って思ってます∩^ω^∩言われるだけならまだしも、顔や手足をぺちぺち触ってくる人もよく居ます。

もう言われすぎて勝手に触られすぎて愛想笑いが得意になりました。し、これが世間一般の息子を見た感想なんだとおかげでわかったので声をかけられた時には私の方からこんなに大きく見えてもまだ6ヶ月なんです〜もう重くて大変で〜∩^ω^∩と、自己紹介。

大きいですけどなにか?くらいに自慢の息子を私から見せつけるくらいの勢いで。笑

その児童館で会ったお母さんとは当たり障りなく…別に上っ面の返事だけでもいいと思いますよ。
喧嘩する必要もなければ仲良くなる必要もないと思います。

長文失礼しましたヽ(;▽;)ノ笑

• ぴぴり

ぴぴり

うちは女の子なんで余計気にしてしまうのでしょうか…
    しかし、喧嘩する必要もなければ仲良くなる必要もない!
    ごもっともです。いい言葉ありがとうございます。

• 7月29日
きりん

8月4日で4ヶ月になりますが、昨日計測したら7350gでした。
予防接種で他のコを見るたびにうちの子は大きいなと思っていたら、あるお母さんに話かけられました。
そのお母さんのコとは1ヶ月差でしたが、うちの子は遥かにでかかったのでびっくりしてましたが、
「栄養状態がいいんですね(^^)」って言われて私は嬉しかったです(^人^)
因みに私は3ヶ月手前から完母です。

大きさは関係ないと思いますが、栄養状態が良い=母乳の質が良い=食べてる物が良い

とポジティブに考えています。

多分、話かけたきたお母さんは悪気はないと感じます。
ただ、言い方が若いというかちょっと…初対面で話すような口調ではないかと思いました(´▽`)ノ
私なら楽天的な方だと認識します。

• ぴぴり

ぴぴり

生まれた時から大きくてこれ以上大きくならさないために粉ミルクをやめたり、ジュースやおやつも食べさせませんでした。
    私も食事にすごく気をつけていて10ヶ月間飲み物は水しか飲んでませんし、和食のみです。それ故に頑張っていたので傷ついてしまって…
    若いお母さんではなかったのですが、確かにそんなノリの人いますもんね…

• 7月29日
SOU*

うちもそうですよ(´・・`)
大きく産まれて身長もあるので、
3歳くらいに見られます…!
実際は1歳10ヶ月ですが(笑)
体の割に言葉が遅いので、
発達障害?の相談窓口を
紹介された事もありました(^^;;
余計なお世話ですよね!!
言い返すとのちのち面倒なので
とりあえず無視しましょう♡♡
ママが気にしないのが1番です!!

• ぴぴり

ぴぴり

確かに言い返すのは喧嘩になりそうですよね。
    やめておきます。
    今日まですごく頑張って体重を増やさないようにしてきたので気にしないわけにはいかないんですけど、無視できるようにしていこうと思います。

• 7月29日
はる

読んでいてイライラしました!我が子ならともかく他人の子に!

娘がずっと体が大きく、どこに行っても大きいね〜すごいブヨブヨ〜と言われました。同じように会いたくない…としばらく避けた場所もありますが、開き直りました!何か言われてもそうなんです!うちの子大きいみたいで…アハハ!と笑って流しました。

3歳の今も大きいですが体は丈夫でしっかりしてます!自信持ちましょう!かわいい我が子です♡内心は抱っこが重くて仕方ないんです!でもかわくてかわくて…でした笑

• ぴぴり

ぴぴり

コメントそして一緒にイライラしてくれてありがとうございます。
    そうです。大きいけど全然可愛くて仕方ないです。私も丈夫でしっかりしてると考えれるように育てていきたいです。

• 7月30日

そんなに大きくなるなんて立派じゃないですか!(*^◯^*)
うちは1人目が大きく産んだのに1歳でやっと8キロでした。少し辛かったです。
しかし2人目、兄を上回る大きさで生まれ、来週で2ヶ月ですがすでに6200gあります!笑
スクスク育ってくれて、もう嬉しくて嬉しくて、聞かれたら自慢してますよ!(*^^*)
私はぴぴりさんが羨ましいです(´▽`)ノ♡
自信持ってください!

• ぴぴり

ぴぴり

コメントありがとうございます。大きく産んだから大きいというわけではないのですね?大きいと声をかけられたらいつも生まれた時から大きくて…と言ってしまってました。そんな風に考えれるなんて素敵ですね。ありがとうございます。

• 7月30日
azu66

ひどい!そんなお母さんいるんですか⁈明らかにその方が非常識すぎると思います!!悲しくなっちゃいますよね…

皆さんコメントされてるように、明らかにその方がおかしいので、早く忘れられたらいいですね(´・_・`)

ちなみに、質問の意図と違って申し訳ないのですが…

私の周りでも「離乳食はあまり食べないのに大きい。授乳ばかりしている。」とおっしゃってるお母さん多いです。その中のあるお母さんと外出したのですが、11ヶ月なのに明らかに頻回授乳でびっくりしました…!それだとお子さん、お腹いっぱいで離乳食食べれないだろう…と。。

もし全然そんなことなかったらすみません…!ご参考になれば幸いです。離乳食、食べてくれるようになればいいですね!

• ぴぴり

ぴぴり

うちもそうなんです。おっぱいが好きで飲まなくても吸いたいみたいで…なので私は食事改善をしていて出産してから常温の水しか飲み物は飲みませんし、全て和食でパンすらやめました。
    私のおっぱいからせめてカロリーを取らせないように心がけてるつもりです。一人で子育てしている中で食事もこうですので張り詰めた中で、こんな風に言われてまともに傷ついてしまいました、
    気にしないように強くならないといけませんね。

• 7月30日
らん

こんばんは(*^_^*)
大丈夫ですか?
うちの上の子はかなり小さく、3ヶ月検診から発育曲線の下のラインをさらに下回り…
ずっと保健所で体重、身長を測りに行き、指導受けてました。
大きくてポッチャリした赤ちゃんがすごく羨ましくて…
赤ちゃんってポッチャリが本当に可愛くて、足とか手とかプニプニを毎日触るのが夢でした~!
が、うちの子はガリガリ…
完母でしたが、栄養状態が悪いのかな~なんて悩み、周りの赤ちゃんとを比べては悩んで泣いてました。
周りからはお母さんの食事がダメだとか、完母じゃなくてミルクも飲ませてら?なんて言われ…
せっかくたくさんおっぱい出てるのにって子どもに申し訳なくて…
3歳でようやく発育曲線の下のラインをすこーし上回り保健所からはOKが出ましたがまだまだ小さく、ガリガリ…
本当に十人十色です!!
小さい子もいれば大きい子もいて当然です。
たくさん飲んで食べてそれが身になるのは健康な証拠です♪
うちの子みたいに増えないと病気だと疑われます~(笑)
そのうちたくさん動くようになり、走り回るようになったら上に伸びると思いますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
うちの子は体重も増えなかったので身長も低いです!!
3歳ですが2歳の平均体重と平均身長です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

そんな、常識のないお母さんとは会ってもスルーでいいと思います。
何か言われれば、でかいですよねー(笑)でもうちにとっては可愛くて可愛くて仕方ないです♡
でかすぎてあなたに何か迷惑かけました?くらいな気持ちでいれば大丈夫です!!
お友達になる必要もないですし、喋る必要もないですけどねー(๑´•₃•̀๑)

• ぴぴり

ぴぴり

うちも母子手帳の曲線を生まれた時から越えていてだんだんと曲線に近づいていってます。この勢いで二歳ぐらいになったら曲線の中に入ると信じて頑張ってます。

うちは逆であまり母乳がでなくて混合がよかったんですけど、粉ミルクは太るよって栄養士さんに言われて母乳だけにしました。
    最初は全然足りてない感じで泣いていて、私も一緒に泣きました。
    今もお友達の子供がおやつを食べていてもおやつは与えないようにしているのでそれを見てよだれを垂らしていて…それがまたかわいそうです。
    赤ちゃんの体型がここまで気になるなんて親って大変ですよね。

• 7月30日