※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.a♡
その他の疑問

相談というより皆さんならどうするか・したことあるか...聞かせてくださ…

相談というより皆さんならどうするか・したことあるか...
聞かせてください。
娘より1歳上のお友達が我が子に嫌なことをしたり(おもちゃの取り合いで叩いたり押したり)、自分のママが見てないところで我が子にもっと強い力で当たってきたりします。
そのママさんとご飯を一緒にする事になりテイクアウトに行ってもらいます。その間30分ちょい。
その子は一緒にお留守番をしましたが、娘が遊んでるおもちゃを無理矢理奪おうとしてアタックして娘より力が強いので取られてしまい我が子は大泣き。
子供相手なんだけれども可愛くみえないしムカついてしまい、そのママさんがいない間、少し言葉が発せられるその子の話はほぼてきとうに返事。
ママさんがいる時とかはおもちゃ取られてもなーんもしませんが、今日はママさんがいない事もあり、「これは今○○(我が子)が遊んでるから○○ちゃんは(相手の子)こっちね」と違うものを渡しました。その態度も超冷たかったです。
ママさんいる前で、その子が私に話しかけた時はニコニコしますが一切しませんでした。
相手は3歳になる子供。
大人の私が何やってんだかwと後々思いました。子供だから仕方ないのはわかってます。我が子に嫌なことをする子が本当にいやです。
皆さんは、イヤだなと思う子のママがいない時 どんな感じになりますか?

コメント

みなり

同じことぜったい私もやると思います。。能面みたいな顔になると思います。
子供でも気が合わなそうな子、いやな感じの子って居ますよね!そう考えると幼稚園とか保育園の先生とかみんなにフラットですごいなーと思います。

• mama.a♡

mama.a♡

先生達ってすごいですよね。
    子供とはいえ、相手は人間だから自然と好き嫌いあるはずですが...。
    子供用の机の上に子供用椅子を乗せたのですが、いつもなら「危ないからだめだよ〜😌」とか優しく言いますが今日は無言で椅子を下ろして「乗せないで」って言いました。
    自分でやって思いましたが、どんなに我が子を可愛がってくれるママ友でも、トイレでほんの一瞬見ててもらうとか以外は預けるようなことはしない方が良いなと感じました。笑

• 8月26日

ほぼシカトします。

相手するのは娘に害を与えられそうになった時に やめて。って言うくらいかな。それもめちゃ低めトーンの無表情でキツい言い方します。

そして、ママ友さんが子供を叱らない人ならフェードアウトします。

退会ユーザー

グッドアンサー😳!!ありがとうございます。

コメント読みました。
    フェードアウトはなかなか出来なさそうですね😖
    まずは会う回数は減らすとして…ママがいない時の対応は変えませんが、私は叱らないママさんで付き合いが必要なら普段からママ友さん子供へ注意するようにします。

叩くとか押すとかおもちゃ奪うとか、自分の子供にダメだと教えてることはその子にも注意します。
    最初は柔らかく叩いたら痛いからやめようねーとか伝えて、それでもダメなら声のトーン下げます。

社宅…ママ友って以外でも付き合いがある分、本当に気苦労が絶えなさそうです😖幼稚園とか行けばまた違うお友達ができると思うので、あと少しお互い頑張りましょう😭

• 8月26日
みこ

そもそもそんな子と自分の子供は接触させたくないので
ママ友との付き合いを減らします。
わが子が可愛いのは普通ですが
それで他人の子に冷たくするのは大人としてどうかなと思います。
ママ友がいるところでもいないところでも
基本態度は変えません。
ダメなものはダメ、ちゃんとしてくれたら感謝する、褒める。
わが子を他人に注意される親もいると思いますが
そういう方は離れていってもらって構わないというのが私のスタンスですね。

• みこ

みこ

追記読みました。
    仲良くしなきゃいけないなら尚更自分の子に注意するのと同じ(少しは柔らかくてもいいけど)ぐらいに注意して行ったほうがよくないですか?
    社宅内だと限定されるかも知れませんが
    支援センターなどでもママ友は作れるので
    和が広がればその方との時間が自然と減ると思います😦

• 8月26日
m&m

私ならやんわり注意します!
「○○ちゃんこうやってやられたら嫌だよねー?やめて仲良く遊んでねー!」と言う感じで…。
イラっとはしますが子供相手なのでムキにはならないです😓
ただ、我が子一番なので、ムカつく気持ちもわかりますが😂

ワンワン

私もそうなると思います!
陰湿な事はやりたくはないですがねー…でも我が子が一番可愛いし┐(´ー`)┌笑

とりあえずその子のママにこんな事が多々あるんだけど、次見たら注意して良い?とか言ってみますかね。

上の娘はよくおもちゃ取られるので、気持ち分かります。

娘より下の子に取られるなら仕方ない、何とも思わないですが、同じくらいだったり上だったりしたら真顔でその子どもの事見ますね。あんまりひどい時は静かに「ちょっと、やめてくれる?」って言った事あります。これは赤の他人の放置子の話で、

ママ友の子なら、普通に注意して、ママ友が戻ったらこういうことがあったから注意しちゃったー!って言っておきます。そのママも自分の見てない所で子どもが暴力的な感じなのを知らないだけかもしれないですし、私がそのママなら教えて欲しいかなと思います。

no

私も息子が1まだ歩けない時期に公共のキッズスペースで遊んでたら、3歳の子がわざと息子に暴力を振るってきました。
絵本は無理やり取るし、水筒(重たいやつ)の紐をもって息子の目の前でブンブン振り回したり、
絵本の角で頭殴ってきたり。
息子の髪の毛もって床におしつけたり。
中々ひどかったです😓
息子はびっくりしたり、痛くて泣いたり。相手の親は下の子を見てるのですぐには注意せず、本当に危険な時だけ辞めなさい!と注意しにいってました。
その子は3人兄弟の真ん中の子で
上の子は小学校いってるのでどうしても下の子見てると放置気味になるみたいで💦
私は親がいる前では同じようにニコニコしてしまって、息子を無理やり引き離すことはしなかったのですが、やはり嫌な思いはしました💦
子供同士の物の取り合いはよくあることですし、多少衝突して泣き合うことは仕方ないと思うんですが、
さすがに怪我に繋がるような嫌がらせをされるのは見ていられず、なるべく近くで守ってました😓
その子どうしても親の気を引きたくて、寂しくてやってるんだろうなとは思ったのですが、許せませんでした!絵本取り上げて片付けたり、水筒に触らせないようにしたり。叱りはしないですが、なるべく自分の子供を守ることはします!後々友達になる事は無かったのでこんな感じでしたが、知り合いとなると、少しずつ口に出してしまいそうですよね😅

ちぃたろう

変わらず接しますが、自分の子どもに近づけないように距離を作ります。
3歳前の子どもに私は冷たい態度取れないので…
我が子が泣くのは嫌ですが、相手の子どもの心を傷付けるのも嫌です。
なので態度は変えず、自分の子どもを死守です笑
でも注意はします。
ママ友さんがいても注意しますよ。
その時ママ友さんが自分の子どもに注意出来る人でないなら、私も上の方と同じようにフェードアウトしますね。

mama.a♡

皆さん、ありがとうございます。
相手の方は主人と同じ職業で社宅で仲良くしてる方です。
子供付き合いがない社宅なので、私たちくらいしか付き合いがないと思われます。
以前、子供達が遊んでいる時に喉が渇いたのですぐ隣の部屋に飲み物を取りに行ったら我が子が突き倒されました。
私は横目で見たので あっ‼︎と思い、これは親が注意するだろうと思ったら、私が見てないものだと思ったのかそのママさんは見てるのになーーんも言いませんでした。

主人同士の付き合いもあるので定期的にお互いの家で遊ぶ...って感じです。