※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

上の子1歳8ヶ月、下の子新生児の夜の寝かしつけが大変です。上の子はママにくっついて寝たがり、下の子の授乳や抱っこ時に泣きます。2人の寝かしつけが困難で、みなさんはどうしていますか?

上の子1歳8ヶ月、下の子新生児。
夜の寝かしつけについてアドバイス下さい!!

上の子はイヤイヤ期+赤ちゃん返りで
ママを取られた!!!という気持ちが大きく
下の子の授乳時や抱っこ時に
ヤダ!!やだー!!とギャン泣きします(;o;)

ここれは仕方ないコトだと思いますが
一番大変なのが寝かしつけの時です💦

上の子は基本私にくっついて寝たがります。
いつもは隣で添い寝していると1人で寝てくれます。

でも、その間は下の子に何も出来ないですし
泣いた時抱っこするのも上の子が嫌がるので
2人の寝かしつけがとても大変です💦
かと言って、下の子を放置しておくと
泣き声がうるさくて上の子が寝れません。

みなさんどうやって寝かしつけをしていますか??

コメント

2児の母

名前も似ていて上の子も12月生まれで
まさかの下の子は同じ誕生日🎂
明日退院なのでまだ子ども同士対面もしてないし寝かしつけもしてないのですがついコメントしてしまいました!

旦那さんに上の子寝かしつけしてる間だけ下の子をみてもらうとかは難しいですかね?

• ゆまり

ゆまり

とっても奇遇ですね✨✨
    なんだか親近感が湧いてしまいます!笑

昨日は、ゆーくんままさんの言う通り
    上の子を寝かせる間、主人に下の子を抱っこしてもらいました!とりあえず初日はそうしてクリアできました😊

これから毎日が試行錯誤です💦

• 8月26日
  • 2児の母

2児の母

ほんとです!私も親近感湧きました😊
    良かったら仲良くして下さい!

• 8月26日
  • 2児の母

2児の母

旦那さんが協力してくれると助かりますよね😭💓ほんと私もどうなるのか
    不安でいっぱいです😂

• 8月26日
  • ゆまり

ゆまり

ぜひぜひ、仲良くしてくださーい😍❣️

こればかりはなるようにしかならないですよねー(;o;)💦でも落ち着く日が来る!とのことなので、その日まで頑張りましょう😂

• 8月26日
maaaai

同じく、上が1歳8ヶ月になる頃に出産を控えてるものです(;▽;)
もうすでにママっ子なので同じような状況が目に見えてて不安が...😂💦
やはり毎日大変ですか?(´・_・`)
質問されてるのに、答えになってないどころか質問返しで申し訳ありません(笑)

• ゆまり

ゆまり

まだ退院したばかりなので、そこまで大変!!という感じでもないですが、日を追うごとに大変になるだろうなというのは目に見えて分かります💦笑

でも、下の子の授乳で寝不足な時期もすぐ終わってしまうと思うと頑張れます!

体を張って産んだ子2人の寝顔に囲まれれて寝れるのはとても幸せです💕

• 8月26日
TRNS

こんばんは🌃🌠

我が家も上の子が1歳9ヶ月のとき
下の子が産まれたので
お気持ちはすごくよく分かります😭

うちの子は基本的に
電動バウンサーで寝ていました!
双子でしたので同時に寝かしつけは
無理だと判断したので(苦笑)

電動バウンサーも好き好きがあるので
お役に立てるかわかりませんが😣

レンタルとかで試してみては
いかがでしょうか??

あとは上の子と下の子、
寝かせる時間をずらしました...

• ゆまり

ゆまり

上の子がこの時期で、下の子は双子…
    想像を絶するくらい大変そうです😭❣️

電動バウンサーやっぱり便利なんですね(;o;)!我が家は手動のバウンサーです💦

やはり寝かせる時間をずらすのも1つの手ですよね。その場合どちらを先に寝かせてましたか??

• 8月26日
  • TRNS

TRNS

もう壮絶過ぎて記憶飛んでますが...w

我が家は下の子を先に寝かせました!
    そのほうが上の子との時間も
    とれたので(*^^*)

• 8月26日
たまちょみ

私も下の子が生まれた時に同じ質問しました。寝かしつけ大変ですよね…
私は結局、上の子おんぶ、下の子抱っこで寝かしつけしてました!
そのうち、赤ちゃん返りもなくなり、下の子と一緒に寝られるようになりました(^。^)

• ゆまり

ゆまり

授乳のイヤイヤも大変ですが、それ以上に寝かしつけが想像を超えてました💦

赤ちゃん返り、どのくらいでなくなりましたか??

• 8月26日
  • たまちょみ

たまちょみ

私はほぼ授乳できず、混合から2ヶ月で完ミにしてしまいました…
    寝かしつけも1人だったので、毎日が地獄でした…笑

赤ちゃんの目が見え始めて、上の子に笑いかけるようになったら、徐々に減ってきました(^。^)
    寝返りする頃にはほぼ無くなっていましたよ〜!!

• 8月26日
  • ゆまり

ゆまり

私も、今は完母ですが授乳間隔が開いてきたらミルクに切り替える予定です!!

寝かしつけも1人は本当に地獄ですね、、(;o;)

じゃあ半年もすれば赤ちゃん返りもなくなりますかね✨それを希望に頑張ります!!

• 8月26日
さな

私は最初の頃寝かしつけの時赤ちゃんは動かないから別の部屋で泣いていても放置していました(笑)なんせワンオペなんで旦那に頼れずだったんで(´Д` )
生後2カ月過ぎから寝かしつけの時一緒につれていき2人いっぺんに寝かしつけしてました^ - ^
赤ちゃんが気になりなかなか寝付かない娘も泣いていた息子もお互い毎日のことなので順応していました(笑)
今は2人ともなかなか寝付かず大変ですが抱っこせず2人を両隣に寝かせてトントンしてます^ - ^

• ゆまり

ゆまり

ワンオペだと、そうせざるを得ないですよね😭

やはり、慣れてくれるもんですかね??その日までは毎日試行錯誤する日々ですね💦

• 8月26日
なっちゃん

お疲れ様です!
うちも子供一緒ぐらいで産みました!寝かしつけ本当に困りますよね。
ダメって言われてますが私は下の子添い乳で寝かしつつ上の子と手を繋いだりくっついたりしながら寝てました😴
窒息だけさせないように気をつけてですが😨
あと旦那にできるだけ上の子にかまってもらってました!多分不安や寂しい思いがあると思って。
産後一緒に生活し始めたときの上の子のイライラひどかったんですがだんだん理解していくのか落ち着いてきましたよ!最初は授乳してるだけであかちゃん叩きに来たりしてましたが😱私も産後のイライラでそれ見て怒鳴ったりしてしまってたので偉そうに言えませんが😥

• ゆまり

ゆまり

添い乳しながら上の子と、と私も考えたのですが上手くいかずに断念しました😢

やはり主人の協力が必要不可欠ですよね!頼れるところはとことん頼ろうと思います!!

上の子も同じく、授乳してると「ヤダ!」と赤ちゃんの服を引っ張ったりしてきます💦落ち着く日まで頑張ります😭💓

• 8月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

添い乳嫌な子は嫌がるみたいですね💦
    そうですよ!頼れるとこは頼ってゆーままさんの負担を減らして下さいね!
    上の子ヤキモチ焼いてますね😭
    とにかく大げさに上の子優先してますよアピールしてました(笑)赤ちゃん泣いてるから見に行こっかとかお風呂入れてあげよかみたいに一緒にしよって常にかまってました!
    旦那にばっかりかまわせてたらパパっ子になって今ではちょっと寂しいですが😅

• 8月26日
ノンタン

うちも、上がそのくらいの年齢差です。

私は、右腕に上の子、左に下の子で腕前してました。
下の子は枕などで体を高くして、自分の肩に頭が乗るくらいにして、頑張って添乳してました。
夜の片方優先は難しいですよね。
大の字みたいな感じでしたよ。

• ゆまり

ゆまり

添い乳しながら上の子も寝かしつけする方も多いんですかね😢やってみようと思いましたが上手くいかず…

枕など使ってみようと思います!!

• 8月26日
  • ノンタン

ノンタン

待ってはなかなか出来ない年齢ですよね。
    特に眠いときは。

自分の肩から腕にかけてクッションや枕を使って高くしておいて、そこに赤ちゃんを乗せ横向きに。かなり高めにしないと難しいと思います。
    でも、やれればかなり楽になります。
    息子は反対のおっぱいを触りながら寝てました。
    そして、それだと動けないけど、二人を抱っことかでもないので、自分も楽です。

夕飯作るときなんかは、下をハイローチェア、上をおんぶして、泣いたら抱っこもしてました。

面倒なときは、ドライブに行ってチャイルドシートに乗せて寝かせたり。

その後も、二人を抱っこして保育園とかもありましたよ~!

母の力はどんどんつきます(笑)
    休みの日とか、パパが居るときは、上の子を優先したり、パパと二人でお出掛けもしてました。

• 8月26日