※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

赤ちゃんの断乳について悩んでいます。夜中の授乳が痛くて断乳を始めたが、赤ちゃんが可哀想か不安。主人が娘を落ち着かせているのに、おっぱいをあげたくなる。選択に迷っています。

断乳って、良くないんでしょうか?
赤ちゃんが可哀想なんでしょうか?
専業主婦ならやっぱり卒乳目指すべきだったでしょうか?

まさに今、の話なんですが…
最近夜中4、5回起きるようになってしまった、歯も増えて力も強くなってきて、飲む時間も長くなっているからか頻繁な授乳だと乳首が痛いことを理由に、今日から断乳を始めたのですが…
今娘は主人と2人で寝ています。
私は隣の部屋。
おっぱいが欲しくて泣く娘の声が切なくて、ネットを見てると断乳は赤ちゃんが可哀想、母親が自分勝手、って…
今すぐやっぱりおっぱいあげる!!って隣の部屋に行きたくなってしまいました。
でもそしたら、せっかくの主人の努力が…今やっと抱っこで娘が落ち着いてきたところみたいなんです…

なんだかもう泣けてきます。選択間違えたかな。どうしよう。

コメント

yp21

私は息子がおっぱい大好きで、ご飯を食べなくなったので断乳しました!
別々で寝てましたけど、ママリで相談したら、おっぱいあげずにぎゅーってするだけでも違いますよ!て言われてすぐに抱っこしに行きました!そしたらおっぱいじゃなくて、私の抱っこでさんって寝てくれて感動しましたよ!それにご飯をたくさん食べれるようになったのと、お話もたくさん出来るようになりましたよ!!!本当感動しまくりました!
授乳姿大好きでたまらなくて今もときどきおっぱいあげたいって思いますが、それ以上に成長することの方が大きいですよ💓

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます😭
    娘の泣き声聞きながら眠れるわけもなく、私まで泣けてきてしまって、泣きながらママリです😭😭😭
    ぎゅーってしに行ったのは、断乳1日目もですか??😳中途半端に私が現れると余計に悲しい気持ちになっちゃうかなと…😭💦
    そんなに成長もたくさんなんですね😭✨
    ネットには断乳は可哀想、可哀想ばかりで、もっと調べてからしたらよかったかな、私なんてことしちゃったんだろって、もう気持ちがわーってなっちゃいました😭😭😭

• 8月26日
  • yp21

yp21

私も泣いてました( i _ i )主人にLINEで泣けちゃうって伝えたらテレビの部屋でたくさん笑っといで!任せて!と言われましたが、もう気になって、私まで泣けてきて( i _ i )泣きながらぎゆーてしにいきました!
    1日目の夜です!
    大丈夫ですよ!乗り越えましょう!!!もっと楽しいことたくさんですもん!大丈夫です!!!私でもできたんで、めるさんならきちんとできます!

• 8月26日
  • シナモン

シナモン

うちもです😭任せてって言われるんですが、もちろん主人のことは信頼してるし、任せられんですが、どうにも泣けてきてしまって…
    なんだか、初めての子離れみたいでした😭こんなんで、本当の子離れの時どうするんでしょうね😭(笑)
    大丈夫という言葉に救われます😭ありがとうございます!!頑張ります!

• 8月26日
ママリ

子供の為にもママの為にも必要であれば断乳していいと思いますよ(*´ω`*)
私も専業主婦ですが上の子は夜中の30分置きの頻繁授乳に疲れてしまい、丁度下の子妊娠した事もあり1歳1ヶ月で断乳しました☺︎
下の子は離乳食を全く食べず進みが遅く心配なのでそろそろ下の子も断乳しようかなと思ってます( ˊᵕˋ )

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    頻回授乳は、やっぱり睡眠不足にもなるし、疲れますよね…
    私は、乳首が痛いのが何よりストレスになってしまって…😭💦
    娘の泣き声を聞いていると、今更だと思いつつも、調べずにはいられなくなって、不安になりの悪循環で…ついここでも質問してしまいました😭

• 8月26日
とらきち☆

大丈夫です!
せっかく頑張ったので、絶対あげないほうがよいですよ(TДT)

おっぱいやめたほうが夜中にぐっすり寝れるし赤ちゃんのためにもおかあさんのためにも、よいんですよ✨✨✨✨

一歳過ぎてるし、可愛そうじゃないですよー(^-^)/

• シナモン

シナモン

ネットの意見は真実というわけではないと分かっていても、不安で調べていると、どんどん不安になってしまいますね😭😭
    大丈夫と言う言葉に救われます😭
    娘の泣き声を聞いて、私が泣いているようじゃダメですよね…頑張ります😭

• 8月26日
しょたしょた

夜間断乳してます。
最初の2日間は狂ったように泣いてたなー。まさに一晩中泣いてました。
かわいそうだからあげようかと心揺れるときもありました。

でも夜間断乳した方が私は楽になりましたね。夜の自由時間が増えて気が楽になった。
その分、昼間にあげてます(くっついてる)。

授乳だけが愛情じゃないですよ。体がもたなくなる方が大変です。

• シナモン

シナモン

夜間断乳されてるんですね!やはり泣きますよね…そりゃそうですよね…
    うちは昼間は自然に卒業できたので、夜も自然に卒業できないかなと思っていたのですが、そう上手くもいかず…断乳することにしました。
    決意したはずなのに、いざ娘の泣き声を聞いていると、本当簡単にその決意は揺らいで…でもそんなんじゃだめですね。頑張ります😭

• 8月26日
3kidsma-ma

理由があればそれは子どもとママの為でもあるから大丈夫ですよ。

私も今娘が11カ月でごはん沢山食べ寝る時だけさし乳状態だからまだまだおっぱい恋しいかもしれないけど、噛み癖すごくて乳首痛いからこの際もうそろそろおっぱい卒業してもらおうと思ってます。

おっぱい以外で安心して寝てくれるのはおんぶなので、それで乗り切れば卒乳かなと思ってますし気にすることないですよ。

• シナモン

シナモン

大丈夫という言葉に救われます😭
    やっぱり卒乳を目指したくて、断乳はなぁ…とずっと躊躇っていて、でも上記に書いたように断乳することを決意したのですが、なんともまあ私の決意は簡単に揺らいで…ほんとダメだなと思いながらも、娘の泣き声聞いてるともうなんだかわーってなっちゃって、ここでも質問してしまいました😭💦
    弱音ばかりですみませんでした。頑張ります😭

• 8月26日

夜間断乳10ヶ月、寝る前の授乳のみになり
1歳で断乳しました!!
夜間断乳の時は3週間泣き続けました。
可哀想だなと思いましたが
産まれてから10ヶ月間毎日よなか3~4回起きてたので
私は頑張った!と言い聞かせて
3週間乗り切りました、、、
実母には可哀想、飲ませてあげたらいいのに
とか言われましたが無視しました。

周りの意見やネットなんか気にせず頑張ってください!!!
お母さんがストレス溜めてまで
授乳する意味ありません😊

• シナモン

シナモン

そうなんです…おっぱいあげるのが本当に最近頻回で痛くて…ストレスと言ったら娘に悪いのですが、やっぱりつらいものもあって…😭
    周りに惑わされずに頑張らなきゃいけませんよね…娘の泣き声聞いてるとつい調べてしまい、不安になるの繰り返しで、私の選択は間違ってたのかなって思ってしまって…
    頑張ります。ありがとうございます😭

• 8月26日
たなん

まずはしっかりと自分の意思を持って断乳すべきです(´・ω・`)
ネットの情報で流されてるようならそれこそ子どもが可哀想ですよ。

私は断乳全然ありだと思います!
授乳は母親しかできませんが、母親だけ頑張る育児の考え方は嫌いです(ヾノ・∀・`)ムリムリ
いっぱい遊んだりぎゅーっと抱きしめたり、おっぱい以外にも愛情の伝え方はたくさんありますよ♡!

• シナモン

シナモン

そうですよね…本当情けないんですが、いざ娘の泣き声を聞いていると、私まで泣けてきてしまい、泣くのもちゃんと分かっていたはずなのに、不安になって、調べて、もっと不安になってしまって…ここでもついこんな質問してしまいました😭
    朝起きたらいっぱいぎゅーしようと思います!大好きだよって伝えようと思います!

• 8月26日
ワンワン

自ら乳離れしてくれればそれで良いですが、1歳過ぎても頻回授乳の場合は年齢が上がり意識がしっかりするほど卒乳は難しくなると思います( °_° )
よく「子供が欲しがらなくなるまで授乳する」って3歳過ぎでもあげてるお母さんもいますが…いつまでも赤ちゃん扱いする方が私はその子の先が心配になります(;・∀・)

断乳を乗り越えると子供は自ら眠る術を覚えたり、まとめて寝れるようになったり、食も進みやすくなります。
夜寝れば昼寝回数も減るし、そうすると遊ぶ量が増える分エネルギーも消費出来ます☆
それは可哀想な事ではなく、立派な成長です(*^^*)

• シナモン

シナモン

可哀想なことではなく、立派な成長…という言葉にまた目がウルウルしてきました😭
    娘の泣き声は想定内のはずなのに、ぜんっぜん私は大丈夫じゃなくて、ついネットを見てしまって…可哀想とか、自分勝手とかいろんな言葉が頭に響いて…でもそんな弱音ばかり言ってちゃダメですね。母親なんだから!頑張ります。ありがとうございます!

• 8月26日
ピコ

一歳半で断乳しましたよ!
3日くらいは泣き、私の心も折れそうになりましたが、それ以降はお互い朝まで眠れるようになりました。
熟睡出来るし息子にも私にも良かったと思います。
お乳吸ってる姿が可愛く、断乳するかしないか悩みましたが。
寝不足で私の免疫も下がってきており、一歳半の田舎への帰省時に実行しました。

• シナモン

シナモン

お乳吸ってる姿可愛いですよね…
    まだまだ小さい赤ちゃんでいて欲しい気持ちもあって、複雑でした💦
    断乳したら、一気に赤ちゃんから幼児になっちゃう気がして…
    まあ、もう一歳なんですけどね☺️💦
    子どもが頑張ってるんだから、一緒に頑張らなきゃですね✊️

• 8月26日
miku

1歳目前で断乳しました!
同じく夜中何回も起きて(ひどいと1時間おき)ずっと添い乳でしたが乳首も痛くてイライラしていて…
本当は1歳過ぎたらやろう!と思っていたんですが、今日やろう!といきなり思って実行しました。
おっぱい大好きな息子だったのでいっぱい泣きましたが、その分抱っこして優しく声かけしたりして乗り越えました!
すぐに朝までぐっすり寝てくれるようになって夜自分の時間が持てるようになったり、息子もぐっすり寝たぶん起きたとき機嫌が良くて本当に断乳して良かったと思っています♡
ちなみに私もまだ専業主婦で、仕事復帰の予定もなかったですけど1歳過ぎて色々分かってからだと余計に断乳が大変と聞きます。
断乳って子供がかわいそうって思うけど、実際自分が寂しいんですよね。笑
大丈夫ですよ〜
途中で諦めるともっとかわいそうなので、自分のおっぱいが無くなったと思って乗り越えてください(´◡͐`)

• シナモン

シナモン

そうですよね…途中で諦めた方が可哀想ですよね😭
    娘が泣くのなんて、断乳を決行する前から予想できてたし、分かってたはずなのに、いざ娘の泣き声を聞いていると、私まで泣けてきてしまって…弱気になってしまいました😭
    でも娘も頑張ってるんだから…お母さんがそんなこと言ってちゃダメですね!頑張ります。

• 8月26日
ちぃたろう

専業主婦ですが1歳3ヶ月で断乳しましたよ!
専業主婦だからとか関係ないですし、それぞれの事情があるので気にしない方がいいですよ!
今あげたらその方が可哀想です。
うちはおっぱい飲みたくなったらかわりにぎゅーしようねって言って、飲みたくて泣いたらぎゅーしてました。
夜もぎゅーしながら寝ました◟́。
いっぱいぎゅーしてあげて下さい!
おっぱいは終わりだけど、ママが〇〇大好きなのは変わらないよって言ってあげて下さい◟́◞̀
伝わるはずです!
そして2人とも成長出来ますよ♡

• シナモン

シナモン

コメント見て泣きました😭
    娘が泣くのなんて、予想できてたし、ちゃんと分かっていたはずなのに、泣き声聞いてると私まで泣けてきてしまって…断乳って、なんだか初めての子離れみたいですね…😭
    いっぱいぎゅーします!いっぱい伝えます!
    明日起きたら朝一番に!☺️

• 8月26日