※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が、他の友達の頭を触ると言うか、ちょいと、叩くと言うか強めに触ります。どんな心理だと思いますか?

一歳1ヶ月の息子が、他の友達の頭を触ると言うか、ちょいと、叩くと言うか強めに触ります。どんな心理だと思いますか?

コメント

みなり

俺の方がつよいんだじょー ですかね?😂

たんぽぽ

ただ触りたいんじゃないでしょうか😊☝

ねこ

コミュニケーションとってるつもりなんだと思います!
本人はなでなでしようとしてるつもりなのに、叩いてしまったりとかよくありますよ(^∇^)

まにゅん

まだ力の加減がわからないだけだと思います( *ˊᵕˋ)

この時期相手に興味を持つ、自分以外の人と関わるって大切な行為だと思います!
いつも病院でも他人に興味示しますか?と聞かれるので

バシバシ叩いたりしないなら優しくしようねーくらいで見守ったらいいのかなぁと思います(^-^)

3kidsma-ma

興味があるから触る(成長の一つ)

だとおもいますよ。
強めに触るのもまだ力加減が分からないだけとおもいます。

上の子2人も今11カ月の娘も家族の頭を触りバシバシ叩いたり髪ひっぱったり食べようと口を近づけたりしてます。
頭以外もそうですが、特に頭が気になるようです〜。

しょたしょた

これ何?頭?

ってだけですね。
叩いてしまうのは加減がわからないだけです。言い切れます。

下の子はどういうわけだか上が寝てるときにちょっかいだしに行きます。寝てる姿が気になるらしい。

はる☆ゆい

うちの子も頭を触りにいきます。
ちょうど触りやすい高さにあるところだからということもあると思いますが、他者に興味が出てきたということでは?
コミュニケーションを取りたいのだと思っています☺