※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

明日、保育園でオムツを変え忘れられた場合、言及するべきか迷っています。初めての経験で戸惑っています。

保育園に通わせている方にお聞きしたいのですが…

今日、午後3時にお迎えに行き、
帰って来てからオムツを替えたら、
今朝、うちで変えたオムツのままでした😭

オムツがおしっこでパンパンになっていました。

帰り道の途中にウンチしたのか、
帰る直前に園でしていたのかわかりませんが、
そのせいか、部分的に
オムツかぶれの前のような真っ赤な状態になっていて
かわいそうでした😭

この場合、明日、保育園に行った時、
昨日オムツかえてもらってなかったんですが、
って言った方がいいでしょうか?

単に忘れられてたのか、故意なのか?

まだ慣らし保育中で、初めてのことばかりで
どこまで言っても良いのか💦
悶々としてしまってます。。。

コメント

だだいも

オムツかぶれになっちゃってて申し訳ないんですけどマメにオムツをかえていただけませんか?と伝えてみてはどうでしょうか?
オムツ変えずに1日過ごしてたのかと思うとかわいそうですね(>_<)

木だらけ

えぇーーー!😱
ありえないです。
1歳半の娘でも3〜5枚くらい変えて帰ってきますよ…
おうちで変えたのに間違えはないんだったら、おむつ変えられずに帰ってきたのですが…おしっこの回数少ないんですか?とか聞くと思います!
この暑い中ずっとそのままだと思ったらかわいそ過ぎますね…

• 木だらけ

木だらけ

私なら担任の先生か園長先生に言います!
    たぶん担当の先生は保育士補助とかではないかと思います。あくまでも推測ですが…

• 8月25日
  • なぎ

なぎ

ありがとうございます。
    話ができる園長先生なので、明日出勤されてたら園長先生に言おうと思います。
    保育士補助とかあるんですね。確かに、離乳食のこととか聞いてもあんまり詳しくなかったりして、?とは思ってました😓

• 8月26日
min♡

あり得ないです!かわいそうすぎます( ; ; )元保育士ですが、忘れる環境ってどんな!?っておもいます。
食事前後や昼寝前後など、トイレは基本の流れなのに…
強めに言っていいことだとおもいます!…が、これから通うとなると、激ギレもできないですよね。。

この夏の時期は時期は慣らし保育の涙と汗で、おしっこが出ない子がいましたよ。なので、替えてもらってないのですか?と聞かれるよりは、1枚も汚れ物が無かったのですが・・・と聞いてみた方が良いと思います。
慣らしだからってオムツ替えしないってことは無いと思いますよ。

02

絶対言います!
変えたと言われても不信感が残るので次から家出るときのオムツは見えないマークつけておく、くらいします。

預かって頂いてるし、感謝もありますが、きちんと見てもらえる環境(モノや人)を整えるための費用は支払ってますし!ましてオムツは持っていってるし。

しょう&ゆうちゃん@ママ

言っていいです!1時間とかなら変えなくても当たり前かなと思いますが、パンパンならあり得ないです。0ちゃんですし、1時間に一回は確認すると思います。

ハナハナ

私も同じ状況ありました!! 帰って見てすぐ電話しました😡
オムツパンパンだしオムツかぶれしてたので!!特別保育の日だったので担当の先生はお昼寝から起きて替えましたって…因みに迎えはお昼寝後すぐでした!! 特別保育時は何かとあり…仕事休めないので預けてましたが園長と話し合いもしました。1番血の気引いたのは友達の薬(カラ袋)が入ってました…

yuyu.m

聞いてみたほうがいいと思います!
慣らし保育のときは、先生も新任で私も不慣れだし困ること沢山ありました。今もありますが…うちは、変え過ぎなくらいです😫

保育士さんと信頼関係を築いていけるといいですね!

ありえないです!
子供が可哀想なので速攻いいます!

お子さんのオムツかぶれ早く治るといいですね😭

なぎ

皆さんコメントありがとうございます😭
まとめてのお礼で申し訳ありません。

やっぱり言った方がいいですよね😭

因みに慣らし保育でそろそろ1ヶ月掛かってるんですが、オムツ変えられてなかったのは初めてです。
オムツは、家と園のものとでは種類を変えているので、変えられてないことは一目でわかりました。。。

園に言う場合、担当の保育士さんに言うべきか、クラスの担任に言うべきか、一足飛びに園長先生に言うべきかで迷っています。

今まで、良い園だなと呑気に思っていましたが、今回のことで保護者が見てないと何されてるかわからない、という不信感が湧いてきてしようがありません😭

☆Yu1Ri9☆

うちは朝9時から夜7時30分まで預けていた日オムツ一度しか変えてくれてなかったです😭色んなこともあり不信感が強かったので聞いてみたらそんなにしてなかったから!と😡行った方がいいと思います。保育園も変えれたら変えた方がいいと思います。

煌音

オムツしてる子の面倒観てるのにオムツ替えてくれないなんて酷いです❗ 可哀想です!かぶれが酷くなったら嫌なんで私なら、昨日、オムツ朝家で替えたままだったんですが、オムツ替えてはくれないんですか? 時間で決まってるんじゃないですか?って言っていいと思いますよ❗

つぼみ123

あり得ないです!排泄の記録はつけてくれていないのでしょうか?0歳児なら基本なような…。
私なら絶対に言いますが、今後もお世話になることを考えて、ぐっと堪えて「昨日、オムツのゴミなかったですか?」と。
そして、うちの子が通ってる園はご意見箱があるので、そこにコメント入れますね。

なぎ

また まとめてのお礼ですみません💦
コメントありがとうございます。

なんか 考えれば考えるほど怒りと不信感がフツフツと湧いてきてしまってます。

オムツ替えの時間は決まってるはずなんです。
以前は皆んな揃ってオムツ替えしてもらってた光景を見てましたが、そういえば最近迎えに行く時、それを見てませんでした。
最近、ちょっと保育士さん達だれてる感じがしてたんですが、オムツ替え、サボってるのかも知れませんね…😱

02

あと、本当にオムツ替え、だれてるだけでしてくれてないなら市にも連絡します。
認可だったらもちろんですが認可外も定期的な検査は受けてるはずなので❗️

• なぎ

なぎ

コメントありがとうございます
    場合によっては、市にも言おうかと思います😔でも、そうなると転園も考えなくてはならないですが、入園激戦区なので、次に入れるか…

昨日、迎えに行った時、ある子は今からオムツ替えっていうところだったので、全員が変えてもらってないわけではないんだろうと思います。
    どうしてうちの子だけ替えてないんだろう?と思うと、子供が可哀想で仕方ありません。今まで特に園に失礼なことはしてないと思いますが…

小規模保育園なので、子供2人から3人に保育士1人の割合なので、今までは手厚く見てもらえてるんだろうと思ってましたが、どうもそうじゃないんだと今回のことで勉強になりました。

• 8月26日