※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが飲み過ぎて吐くことがある。おしゃぶりで我慢させるべきか悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

生後1か月です。完母ですが、とにかく飲みたがります。飲むと30分くらいはおとなしくしていますが、すぐ欲しがります。最近は飲み過ぎなのか、一気に吐くこともあります。
あげるのを止めると泣くし、どうしていいかわかりません。飲み過ぎないようにおしゃぶりとかで我慢させた方がいいのでしょうか?皆さんどのようにしてるか教えていただきたいです。

コメント

なべこ

うちの娘もよく吐いていましたが、そのくらいの時期は母乳は欲しがるだけあげた方がいいと言われたので、あげてましたよ(*´ο`*)

• COCO

COCO

ありがとうございました。
    そうなんですね~!あげた方がいいんですね!!頻繁に欲しがるので、どんどんあげるようにします😄

• 8月26日
mi♡

私の子も飲んで戻して、欲しがってを時々します。産婦人科で相談したときは、完母であれば欲しいときにあげてOKだそうです!
逆に戻して飲まなかったりする方が気にしたほうがいいみたいです!

• COCO

COCO

ありがとうございました。
    吐くのが心配でビクビクあげていましたが、吐いてもスッキリした様子ですぐにまた欲しがるので、どんどんあげたいと思います😄

• 8月26日
2kids♡mama.

私もまさにそんな感じです!

おしゃぶり使ったりもしますが、やはり偽物と気付くのかうまく吸ってくれないことも…

よく吐いたりもするので、1ヶ月検診で先生にも相談しましたが、飲みたいだけ飲ませても良いとの事。頻回過ぎてmamaがしんどかったらミルクに差し替えても良いんだよと言われました。
ただ飲ませすぎて吐いてるのもあるから、1回の授乳時間はちょっと短くしても良いかもねとも言われました。
出来れば完母が良いので頻回のままですが、20分以上は吸わせないようにしています。(どうしてもの時は吸わせますが)

• COCO

COCO

なるほど~!1回の授乳時間を減らすのもアリなんですね!回数ばかり考えてたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました😄

• 8月26日
ひあゆー

2.3ヶ月までは飲むのも下手っぴなので飲み過ぎて吐いちゃうんですよね(;∀;)
気にせず飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげてください♡
2.3ヶ月経つとお母さんの母乳の量と赤ちゃんの飲み方スキルアップ&飲む量安定するので楽になってくると思います!

• COCO

COCO

ありがとうございました😄吐くのを怖がらずに、欲しがったらとりあえず飲ませてみます。早く私も赤ちゃんもスキルアップできることを願います。

• 8月26日

私も初め、泣いたらおっぱい!!でやっていました😫でもいっこうに泣き止まず、、💭
1ヶ月過ぎてから起きている時間が長くなり、その分グズる時間も増えていませんか?まだご機嫌に過ごせる時間が短いのでグズりやすいんだと思います😭うちもそうですが、とりあえず泣いたらおっぱいではなくて、あやしてみたり、外に出てみたり、、最低でも1時間半はあけるようにしています🙌でないとうちの子も吐くので😅😅
母乳は欲しがるだけいいと言われていても、吐いちゃうと不安になりますよね💦

• COCO

COCO

そうなんです。吐かれるとやっぱり心配になっちゃいますよね。でも、同じように悩んでいるお母さんがいるって分かっただけで、気持ちが少しラクになりました。私もあやしてみたり、外出したり、そういうことも試してみます。ありがとうございました😄

• 8月26日
mikasa

1歳4ヶ月の娘がいて、私も完母でした。
私は分泌過多だったので飲み足りないわけではないのに、娘もすぐ欲しがり授乳間隔もかなり短かったです(^^;)
飲み過ぎでよく吐くし、ゲップと共に大量に出てきたり、ひどい時には鼻から出てくることもありました・・・(´+ω+`)
まだちょっとずつしか飲めないからすぐお腹がすいてしまうのかなと思い、私は欲しがったらあげてましたよ(^^)
吐いてしまった時はすぐにはあげずしばらく時間をあけてからにしました。

私も大丈夫かなと心配でしたが段々成長していくにつれ、吐くことはなくなりましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• COCO

COCO

ありがとうございました😄ちょっとずつしか飲めないから、頻繁にあげるしかないんですね❗成長していくと吐かなくなっていくのも分かって安心しました😄

• 8月26日