※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の寝かしつけ方法について、添い乳で夜中に何度も起きるのがつらいです。同じくらいの子供を持つママさんや先輩ママさんの寝かしつけ方法を教えてください。

今日で11ヶ月の女の子です。
同じくらいの子供を持つママさん、
また先輩ママさん、
寝かしつけはどのようにしてますか(>_<)?
今100%添い乳での寝かせつけのため、
夜中に何度も起きるのが辛いです、、
皆さんの寝かせつけを参考にさせてください(>_<)

コメント

ゆーくんママ

明日で11ヶ月です🙌
抱っこ紐にいれてゆらゆら寝てしばらくしたら寝かします☺
普通に抱っこでは寝てくれないので💦

  • nana

    nana

    1日違い♡!
    夜中は起きませんか(>_<)?

    • 8月25日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    起きますね(´・ω・`)
    だいたい1回起きてミルクあげてます🙌
    今は寝る前と夜中一回ミルクだけです☺

    • 8月25日
  • nana

    nana

    夜中1回!
    うちは未だに4〜5回は毎日起きます(T . T)
    抱っこ紐ユラユラ参考にさせていただきます!!

    • 8月25日
みなり

月齢同じですね!うちも添い乳です(o_o)最近朝まで寝るようになったのですが、断乳したらどうしたらいいのか。。と悩み中です!

  • nana

    nana

    凄い!添い乳で寝かせつけて
    朝まで起きないんですか(>_<)??
    そのパターン私の理想です(>_<)

    • 8月25日
にゃんすけ♥︎

ミルク飲んだら
2階のベッドに連れて行って
手繋いで寝たふりか
ケータイいじってたら
10分くらいで寝ます!
もう片方の手を指しゃぶり
してます!

  • nana

    nana

    ええーー!凄い!
    うちは眠くなったらおっぱい
    咥えるまで仰け反り大泣きです(T . T)
    羨ましい、、

    • 8月25日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    夜泣きとかで添い乳だけは
    せずどんなけ眠くても
    ベッドとかに座って
    あげるって妊娠してる時から決めてたので
    添い乳はしたことがないので
    このスタイルになりました!

    子供関係やってて
    添い乳だと後が大変だったりするの
    知ってたから
    初めからそうしてました!

    • 8月25日
みーちゃん

うちの子は最初から添い乳しなかったので、今では愚図っても抱っこで5分あれば寝てくれます^ ^
すごく楽です!
夜中は起きません!

添い乳やめてみましょう。
すぐには無理だと思うので、徐々に!^ ^

  • nana

    nana

    凄い、、
    私はかなり最初の方から
    添い乳の癖をつけてしまいました(T ^ T)
    今更かなり後悔しています。。

    夜間断乳頑張ってみようかなぁ(>_<)と
    思っています!!

    • 8月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    最初は楽で添い乳しちゃうけど、あとが大変だからしませんでした!
    添い乳やめれるようにおっぱい飲ませたら抱っこでゆらゆらで寝かせるくせつけましょ!
    添い乳してる人はみんな後から後悔してます。
    頑張ってください^ ^

    お腹いっぱいになれば朝まで寝てくれますよ♪( ´▽`)

    • 8月25日
木だらけ

添い乳ではありませんでしたが、夜泣きがつらくて11ヶ月で夜間断乳しました!
断乳してからは朝まで寝てくれるようになりました。

  • nana

    nana

    私も今日から11ヶ月なので
    夜間断乳しようと思いとりあえず
    大泣きしたけど今日は
    おっぱいあげずに今寝ました。。
    でも夜中が怖いです(>_<)
    やっぱり大変でしたか?

    • 8月25日
  • 木だらけ

    木だらけ

    もうマグマグ飲めますよね?
    起きたらお茶しかないって飲ませて寝かせてました。
    うちは初日だけ泣いてましたね。
    2日目にはふにゃふにゃ泣いて起きてお茶飲んで寝ました。
    その子その子によって違うかもですけどね。

    • 8月25日
  • nana

    nana

    はい!とりあえず今日
    枕元に麦茶置いてスタンバイしてます(>_<)
    頑張ってみます!
    ありがとうございました☆

    • 8月25日
  • 木だらけ

    木だらけ

    心を鬼にして、頑張って下さいね!
    結構泣き声に負けちゃうママさんもいますけど、余計に執着してしまうと思うので…

    • 8月25日
  • nana

    nana

    余計におっぱいに執着、、( ゚д゚)!
    コメントもらってなかったら
    泣き声に負けておっぱい
    あげてしまう私になるとこでした(T-T)
    でも絶対絶対あげないように
    今日は鬼になります!!!

    ありがとうございます!!

    • 8月25日
  • 木だらけ

    木だらけ

    魔の3日って言います!
    ママはおっぱいの匂いするから、旦那さんに手伝ってもらう人もいるみたいですよ。ちなみにうちは旦那さんは戦力外でした!笑
    頑張って下さい!!

    • 8月25日
  • nana

    nana

    うちも同じ旦那には頼めません。。
    と言うより頼む気にもなりません。。
    夜間断乳は旦那の協力なしでは
    難しいと聞いたことあるので不安ですが
    私1人で乗り切ってみせます(>_<)
    ありがとうございます!!!

    • 8月25日
めいママ

参考になるか分かりませんが、私は母乳をやめたので今は寝る前にミルクを飲ませて寝るまで一緒にゴロゴロしてると自然と寝てくれます!
10ヵ月頃からまたに夜泣きもありましたがこのやり方で朝まで10時間ほど寝てくれてます😊

  • nana

    nana

    10時間も通して寝てくれるんですか!!
    羨ましいーーー(>_<)
    昼間は母乳はどうされてますか?
    もう完全に断乳されたのでしょうか、、
    質問ばかりすいません(>_<)

    • 8月25日
  • めいママ

    めいママ

    母乳は出が悪く半年くらいでらやめてしまいました😢
    11ヵ月の時は離乳食を3回食にしておやつも与えていたので離乳食後のミルクはやめて夜寝る前だけミルクを飲ませてます!
    うちの子はお腹いっぱいになるとよく寝てくれるのでそこは助かってます(笑)

    • 8月25日
  • nana

    nana

    そうなんですか!
    お腹いっぱいで良く寝てくれるなんて
    羨ましい&可愛すぎます❤️

    うちはなかなか離乳食も
    進まなくてかなり悩んでます(T . T)
    出産してから常に悩んでる自分が嫌です(T . T)

    • 8月25日
ママ

添い乳でつらかったので夜間断乳しました!
抱っこで最初は頑張ってすぐ慣れて今はトントン5分10分で寝てくれますよ❣️

  • nana

    nana

    同じ方がいてくれてちょっと安心です(>_<)
    添い乳のせいで腰もずっと痛いし
    睡眠不足で辛くて
    今日11ヶ月なので実は今日から
    夜間断乳トライしてみようと思い
    とりあえずさっき大泣きしたけど
    おっぱいあげずに寝せました!
    やっぱり今日は夜中大変ですかね(T ^ T)?

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    寝たならそんなに大変じゃないかもしれないですね?!
    うちの場合初日は朝まで抱っこおろせなかったですからー😭😭😭
    夜中起きちゃったらきついですが2、3日だけだと思って頑張ってください!
    麦茶とかで乗り切れると思います💓
    うちは2日目でトントン30分で寝れたので、、!!!
    応援してます\(^o^)/

    • 8月25日
  • nana

    nana

    そうなんですか!!
    ちなみに何ヶ月くらいの時に
    夜間断乳されたんですか(>_<)?
    はい!!麦茶枕元に置いて
    とりあえず今日乗り切ってみようと
    思います(>_<)❤️
    カメ子さんのようにトントンで
    寝れる日を目指して頑張ります!

    • 8月25日
deleted user

来月11ヶ月になる子がいます。
おっぱいで寝かしつけは癖になると耳にしてからは、ミルクを飲ませて寝室に移動、トントンで寝かしつけ&オルゴールを聞かせるようにしました。徐々に、目を擦り眠たいサインが出たらミルクを飲ませて、寝室に連れていくと布団に置いたら寝るようになりました。
現在はミルクも飲んでおらず、夕食後も疲れるまで遊ばせて寝ぐずり始めたら抱っこで寝かしてます!

  • nana

    nana

    やっぱり癖になりますよね、、
    分かってたのに甘えて添い乳を
    習慣づけてしまった私、、(T ^ T)
    みかん♪さんのように入眠儀式を
    おっぱい以外でちゃんとしておけば良かった(>_<)

    オルゴールは試したことないから
    参考にさせていただきます!!

    • 8月25日
ふえきのり

添い乳だと30分〜1時間おきに起きてしまっていたので私も辛いし子ども自身も辛いだろうなと思って夜間断乳しました!笑
それからは寝たふりしたり添い寝トントン、YouTubeでオルゴールをかけたりすると寝てくれるようになりましたよ(^_^*)

  • nana

    nana

    いつ頃まで添い乳されてましたか(>_<)?
    今からでもおっぱい以外での
    入眠儀式間に合うか不安で(T ^ T)
    他の方のコメントにもオルゴール
    教えていただいたのでオルゴール
    良さそうですね!!
    寝たふりは、泣いてても寝たふりして
    トントンでいいですかね^ ^?

    • 8月25日
  • ふえきのり

    ふえきのり


    添い乳は8ヶ月くらいから始めて、10ヶ月くらいの時には断乳?卒乳?しました!!
    そりゃあもう泣きましたが、その日1日頑張れば次の日からは少し落ち着きます(^_^*)
    あとおっぱいを辞めてからは夜寝る前にミルクに切り替えました💡
    泣いたらぎゅーっとしながら寝たり、お腹の上に乗せて落ち着いてからまたトントンして寝ていましたよヽ(´∀`)ノ

    • 8月26日
いけ

産まれて3ヶ月ほどたったある日、トントンで寝かしつけていたら私が寝落ちしちゃって…。
気がついたら息子寝てました。(笑)
それからは寝たふり作戦です!
夜中も、これおっぱいじゃなくね?と、ふと思いトントンしてみたら寝てくれまして。
そこからは朝までぐっすりです!
今では添い寝で10分かからないくらいで寝てくれます!

  • nana

    nana

    3ヶ月で気付いて添い寝で
    朝までぐっすり、、、
    夢のような(T ^ T)!!
    寝たふり作戦頑張ってみます!!

    • 8月25日
にょ★

一歳過ぎだけどまだまだ母乳で寝ており、うちうまれてからずっと2、3時間おきです( ̄∇ ̄)この季節だと脱水も気になるのでお茶とかあげればいいのでしょうがおっぱいが楽ですぐあげてしまいます😱夜間断乳てあまり良くないらしく、乳児期はあっという間だから今だけと思い、欲しがるのであれば精神安定としてもそばにいればいいってことで頑張ってます🤣
もう抱っこ辛いからトントンで寝る他ないですよね😪