※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

子供に対する感情や行動に悩んでいます。毎日が憂鬱で孤独を感じ、家事や育児にやりがいを感じられず、自己嫌悪に陥っています。周りのママたちと比べて自分が弱いと感じています。

上の子が可愛いと思えない、
泣き声が怖い、泣き声聞くと鳥肌がたつ、
泣きそうな顔を見るだけでうるさい!と言いそうになる
イライラして感情的に怒って叩いたりしてしまう、
笑顔で接することができない、
起床時間が迫ると憂鬱で仕方ない、
毎日毎日憂鬱、楽しいことがない、
外に出るのが億劫、外に出ようと考えるだけで疲れる、
もはや気分転換という発想すらないし、何が気分転換になるのかもわからない、
消えたい逃げたい、出かけた時に私だけ事故に合わないかなぁと考える、
主人と仲良く話したいのに怖い、愛されてる実感がない
実母は嫌いなので話したくないしストレス溜まるだけ、
孤独に感じる、
仕事と違って家事育児しててもやりがいなんて感じないし、評価されることもないから、毎日何してんだろうと虚しくなる、家事なんて手抜きしまくってるのにこんな風に思って主人に申し訳ない気持ちでいっぱい、
気をぬくと涙が出る、
ご飯も美味しいと感じない、
娘に怒って叩いた瞬間にまたやってしまったと後悔するを繰り返す、手をあげそうになったときに自分の腕を思いっきり噛んで紛らわせたりしてみる、

なんかもう疲れが取れない。

世のママさんはこんな思いしながらも毎日頑張ってるんですよね、自分が弱くて情けなくなります(°_°)

コメント

らぷんつぇる♡♡

ごめんなさい。
私も二人子供いますがそこまで追い詰められて
無くて抹茶さんが心配ですm(_ _)m

手をあげちゃってるみたいですが大丈夫ですか?
旦那さんに素直に話す事は不可能ですか?

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    手をあげちゃってる時点で大丈夫とは言えないのかなと思います(°_°)
    昨日主人に話しましたが、スッキリするどころか言わなきゃ良かったと後悔しています。これで嫌われるかもしれない、離婚問題に発展するかもしれないと思うと怖くて仕方ないです。

• 8月25日
いぬがお

頑張りすぎちゃってますよ💦一度旦那さんにみてもらって病院受診されてはどうですか?産後うつかもしれませんよ。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    頑張りすぎてはないんです、家事だって本当に最低限の洗濯やご飯しかしてないんです。掃除は週末にするくらいです。
    主人に昨日話しましたが、スッキリするどころか言わなきゃ良かったと後悔しています。これで嫌われるかもしれない、離婚問題に発展するかもしれないと思うと怖くて仕方ないです。
    一応病院の予約したので受診してきます(°_°)

• 8月25日
  • いぬがお

いぬがお

いえいえ、充分に頑張ってますよ!文章から真面目な人なんだろうなって伝わってきます。
    旦那さんは理解してくれない感じですか?なかなか男性は理解できないみたいですよね💦
    病院予約できたなら良かったです。無理しすぎないようにしてくださいね!

• 8月25日
☆まめお☆

私は、まだ1人ですが鬱になりました!
1歳5ヵ月くらいからまた、もんもんと再燃しつつあるところに良くも悪くも私の病気発覚により、息子は保育園に行きました。

本当に肩の荷が下りた気がして楽になりました。
今では、病気も落ち着いてパートするようになり子どもへも以前より優しく接することが出来るようになりましたよ!

来年度で保育園を考えてみてはいかがですか?

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    来年度の保育園は元々考えてました、ただ激戦区なので新しく出来る保育園以外はかなり難しいと言われましたし途中入園なんてまず無理と思ってくださいと言われました(°_°)
    保育園までの毎日が憂鬱で長く感じます。

• 8月25日
ろーず♡

病院で↑で書かれたことを吐き出して助けを求めてください!

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    こんなことで病院に行っていいのか、甘えてんじゃないのかと思いますが、娘に手をあげるのはよくないので病院受診してみます(°_°)

• 8月25日
るきあ07

大丈夫ですか?
上の子が可愛く思えないのは 上の子嫌い症候群 になってるのかもしれません(´・ω・`)
下の子が生まれるとなる人がいるみたいで私もそうでした。小さい物を守ろうとするらしいです。だいぶ落ち込みましたが、ある程度仕方のない事なんだって知ってから少し気が楽になりましたよ>_<
少しでも助けになれれば。
うまく励ませなくてすみません。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    上の子嫌い症候群なんてものがあるんですね(°_°)
    仕方のないことだとしても、本当に虐待に発展しそうなので怖いです、
    でも同じような方がいて安心しました(°_°)

• 8月25日
usamama

そこまで追い詰められてるのは心配です💦💦
市役所とか相談できませんか?

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    保健福祉センターに電話しましたが、特に話を聞いてもらえる感じではなかったです(°_°)

• 8月25日
まー子

カウンセリングか子育て支援センターなどで相談を受けた方がいいです。
友達なんですが、誰にも相談できなくて子供を虐待しちゃって(平手打ち、閉じ込める、怒鳴り散らすなど)、本当にまずいと思って自分から精神科を受診してました。
あと、一時預かりとかも利用されたほうがいいと思います。
1歳半と3カ月の子を一緒に見てたら、私も追い詰められると思います。
私は、会話ができる5歳でも、上の子かわいくない症候群にかかってます。
1歳半なんてイヤイヤ期始まってるでしょうし、本当にきついと思います。

本当ならご主人に相談すべきですが、できないなら第3者に全てぶちまけて聞いてもらうべきです。
聞いてもらうだけでも、だいぶ楽になりますよ。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    私もご友人のように虐待に発展しそうで怖いです。
    一応病院の予約しました。
    一時預かりは4時間までしかできなくて、場所が遠いので送り迎えで時間を取られて逆に疲れてしまうし、一時保育も働いているか、そうでない場合は色々と証明書が必要なので当てはまらず難しいと思います(°_°)
    上の子可愛くない症候群とかそういうのもあるんですね、主人には昨日話しましたが、スッキリするどころか言わなきゃ良かったと後悔しています。

• 8月25日
まみたす

共感できることがいくつかあって
涙が出そうになりました。
母は強しとか言うけどあれウソですよね。
私もしょっちゅう後悔して
逃げ出したくなります。

• 蛇と蛙

蛇と蛙

私もです。
    頑張るしかないから
    頑張るんですけどね。

• 8月25日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    同じような方がいて安心しました(°_°)
    本当弱くて情けなくなります。
    後悔するのにまた繰り返してて嫌になります。でも感情のコントロールができないんです(°_°)
    逃げたいのに現実的には無理で、毎日毎日憂鬱です、、

• 8月25日

保育園に預けて精神科にいき、薬を飲むしかない気がします。保育園なんとか入れませんか?

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    保育園は激戦区で途中入園はまず無理と言われました(°_°)来年度からの入園を考えていますが、新しく出来る保育園以外はかなり難しいようです。
    病院行った方がいいんですかね、、一応受診してみます(°_°)

• 8月25日
shipo

保育園がダメでも一時預かりてのはどうですか??おかあさんがどうしてもやむを得ず保育できない場合に預けれるサービスです。1日いくらとか地域によって様々だと思いますが、私はそれで肩の荷がおりました(>人<;)まだ一人しかいませんが、一人でもほんとにイライラしたり発狂したくなります。でも叩いてしまって反省するのはやはり愛しているからだと思います。手をあげてしまうのはよくありませんが、おかあさんだって人間ですから感情があります。かわいいかわいいだけでは行きませんからね。それか旦那さんに1日、数時間だけでも見てもらって美容院とかお茶しに行くとかだけでも違うと思います。ずっと子供と一緒に引きこもるとおかしくなっちゃいますよ!天気いい日はなるたけ外出てお散歩するとかそれだけでもお子さんも、ママも気分転換になると思います♡みんな一緒です!頑張って!!

• 抹茶

抹茶

一時保育なども働いているか、そうでない場合は色々と証明書が必要なので当てはまらず難しいと思います(°_°)
    反省はしますが愛しているのかもわからなくなってます、嫌われて近寄らないでくれたらいいなと考えちゃってます。
    主人に預けて1人で出かけたりもしてましたが、その気分転換も本当に一瞬だけで、帰ればイライラ、次の日もイライラしてしまうんです。
    いまはもう外に出ようと考えるだけで面倒で億劫で疲れてしまうし、そこに体力奪われると他の家事をする気になれなくなります(°_°)
    みんな一緒なのに情けないですね(°_°)

• 8月25日
number4

ほんとに大変ですよね……私は周りに協力してくれる人がいるのにそれでもイライラしたり、めちゃくちゃに怒鳴ってしまったことあります。物にも当たっちゃいます。グズグズされるだけだイライラ……
子供に優しくできなくて今のままじゃだめになると思って今は一時預かり保育利用しはじめました。
抹茶さんは一時預かり利用が難しいんですね。毎日毎日凄く大変ですよね。逃げることも出来なくて辛いですよね。周りに協力してくれる方はいませんか?
病院で話を聞いてもらうだけでも救われるかも知れません。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    月齢近いですね>_<主人しか頼れそうにないですが、私が娘に対して怒ったりイライラするのを見て、なんでそんな態度なの!?そんなピリピリしなくてもいいじゃん、と主人もイライラするので、余計考え込んだり涙が止まらなくて嫌になります(°_°)
    今日主人と病院に行ってきます(°_°)

• 8月27日