※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi94bi
お金・保険

マイホーム建築中、天井高に関する問題。2600か2500か、梁が必要か。天井高の決定時期と諦めるか悩み中。

建築に関する知識をお持ちの方
カテ違いだったらすみません。
質問させてください。
現在マイホーム建築中、基礎工事が終わるところです。
元々LDKを天井高か吹き抜けにする予定でしたが、
天井高でいいね、という話になり担当にきくと
出してみないとわからないがおそらく2600位じゃないかと言われました。
それを了承して内装など色々決めるものを決め
確認申請も通ったので建て始めるとなりました。
天井高についてなにも言われなかったので希望は通るものだと思っていた先日(3〜4日前)
柱についての説明で、LDKが広いので天井高はできても2500まで、そして2500にあげるなら梁がでますと言われました。
人によって天井が高く感じる感覚は違うと思いますが私は2600以上はとれるものだと思っていたのでそれに梁は出したいと思っていなかったのでこれにショックを受けてしまいました。

長くなりましたが、聞きたいことは
この天井高にできるか否かをわかるのはいつ頃なんですか?基礎工事の最中(建て始めないとわからないものでしょうか?)
私はこのまま諦めないといけませんか?(もし天井高くしたいならヒールアップ?で何百万とかかると言われました)
よろしくおねがいします

コメント

whisky

梁を出すか出さないかは打ち合わせ時で決まると思いますが、打ち合わせはどうでしたか?(リフォームなら、解体しないと分からないかなどはあると思います)
今の建築基準では天井まで2400だと思います。そのメーカーが梁を出して2500なら、梁は100しかないって事だと思います。

• chi94bi

chi94bi

梁を出すも出さないも特に話し合いはしなかったです。
    建築基準では2400と説明は受けましたが、こちらも天井高にしたいとあらかじめ希望は話していました。

• 8月25日
  • whisky

whisky

建てた会社の傾向にも寄るかもです。
    打ち合わせで提案してもらえなかった様なので、言わないとやらない会社なのかもしれないですね。
    また、営業の手法なのか分かりませんが…。

• 8月25日
  • chi94bi

chi94bi

そうなんですか...

• 8月25日

うちは絶対に天井高あげたくて上げました。LDK24畳くらいで耐震面を考えて必ず柱が一本いると言われてリビングど真ん中に柱あります(笑)
でもその柱を装飾してもらって、今では必ず来客の人が柱を褒めるのでやってよかったです。

ちなみに柱が必要だとわかったのは一番最初の設計士との打ち合わせでした。
プロなら絶対そんなのわかると思いますが…

• chi94bi

chi94bi

天井高どのくらいですか?☺️我が家も25畳のLDKで、広くなるのでここに柱はきますよとあらかじめ言われていたものはあり、それは了承していました。しかし天井に梁がくるとか天井がいざ建てるとなってから2500までしか上がらないですと言われても納得できず、、+料金かけずになんとかして頂きたいのが本音です。

• 8月25日

退会ユーザー

2700です。
    梁は値段上がらずにいけるんですか?追加料金とかあり得ないですよね。。。
    2500だとあまり上がった気がしないかもしれませんね(´xωx`)
    私ならだったら最初から吹き抜けにしたのに!とか文句言いまくります!
    設計士に2400と2700で値段いくら違うか聞いたら70万と言われたので2700にしました。

• 8月25日
  • chi94bi

chi94bi

2700、、羨ましいです涙
    柱を長くして天井高くするしかないみたいなんですがLDKだけではなく構造上家全体の柱を長くしなければならないらしく、そうなると数百万と言われました...私も思わず今言われても建てる気失せますと失礼なこと平気で言ってしまいました...でもそういうリスクや説明はあらかじめあちら側からする義務ありますよね😔着工遅かったくせに自分たちの業績あげるためにこの期間まで(当初よりはやく)引き渡しできるようにしますのでよろしくお願いしますと言われたこともあり、そのときはは?と思いました。

• 8月25日

退会ユーザー

もちろんLDKだけじゃなく一階全体が2700に上げてますが、私もイメージでは数百万だったので設計士に聞いたら柱を数十センチ上げるだけでやってる事は同じなのでそんな何百万もかかるわけないですよー!と笑われましたよ(´xωx`)
    ただ、工務店には不信感は少なからず出て来ますよね(´xωx`)
    うちも隣の家と同時に契約して引き渡しも同時の予定だったのに、あちらが先に着工、外壁完成の次の日にうちが上棟で足場使い回しされてて足場代削減だとすぐわかりました。

• 8月25日

退会ユーザー

ちなみに私は天井高とか大きな問題じゃなくても当初と話が違うとかでカナリ言いましたよ!こんなんなら建売買えばよかったとか詐欺って言われてもおかしくないですよねとか。旦那は隣でタジタジでしたがハッキリ言ったほうがいいですよ。
    ハッキリ言うようにした後から色々きっちり説明するようにしてくれたしうるさい客くらいのがしっかり対応してくれると思います!

• 8月25日
  • chi94bi

chi94bi

誠意を見せて欲しいですよね。
    わたしも明日は勝負してきます。
    言わないで後悔することのないようにします!
    ありがとうございました☺️

• 8月25日
にこ

ありえないですよねぇ…先に言えよって感じですよね。
でもやってみないとわからない部分もやっぱりあるのかな?と思いました。

うちもリビング脇の畳スペースの天井が、建築中に「屋根の都合で斜めになりますがいいですか?」と言われました。斜めになったせいで物干しピットつける予定がつけられなくなり…ライトも斜めのとこギリギリについてます。

私は早く入居したかったので諦めましたが…聞いてないんですけど、って言ってみてはどうでしょうか…

• chi94bi

chi94bi

一生に一度で、何千万もかけて建てる家なので簡単に折れたくはないですよね😢あちらからすれば(ハウスメーカー側)たくさん建てる家のたかが一軒にすぎないのでしょうけど...

• 8月25日
ぴっぴ

設計の地点で一階二階の天井高や、梁のでる箇所など細かい説明ありましたよ😵💦
絶対分かると思うんですけど😤!!

• chi94bi

chi94bi

確認申請だす前にですか??😣
    本当に建てる気失せてしまって、これからどうしよう..と途方に暮れています。。明日日中打ちあわせなんですがそのときは頭が回らないのでまた後日といい切り上げたので、どう話切り出そうと考えています。

• 8月25日
みちる

通常、計画段階で、梁サイズ等も決定するので、確認申請提出時までにはわかるはずですよ。柱や梁のプレカット図を作図する際に階高や梁サイズも決めるので、その時に簡単な詳細図を描けば、すぐにわかったはずです。
たぶん、2600にしたいという希望があった事を忘れて計画してると思います。
今から天井高を上げるには、階高を変えず梁を出す場合は、柱材を変更する必要がないですが、梁の間に天井を貼る必要があるので手間代が上がります。また、梁に木材の種別等が記載された判子が見える可能性があります。
階高を変えて天井高を上げる場合は、柱材を再調達する必要があるので、全柱分の金額がアップするのと、確認申請の出し直しが必要になります。
計画段階で発覚しておれば、数十センチ柱を伸ばせばいいだけだったので、金額アップも数十万で済んだと思います。
帖数にもよりますが、確かに2400の天井高では、少し圧迫感があるかもですね。

• chi94bi

chi94bi

LDK25畳+隣3畳和室+書斎がセットになっている感じです。忘れていたとしたら、私たちはその担当のど忘れによって希望が叶わぬままその家に住まなくてはならなくなりますよね..💦そんなの本当に嫌なので、その説明もなしに今更言われても困る、責任とってほしい旨伝えてみます。

• 8月25日
ぴっぴ

確認申請がどのタイミングで出しているのか全く分からないので申し訳ないですが、うちも今建設の打ち合わせ中です!
天井高2600で大きな吹き抜け作ってます。
天井高と梁がどこにどれくらいでるかという説明はずいぶん前にありました!
着工は10月頃です!!
基礎工事も何も始まってません。

そういうの後から言われても、、、大分イラつきますね。。。😢
LDKが広いから2500までとか、最初から分かりそうなもんですけどね😡

• chi94bi

chi94bi

そうなんですね..
    うちの工務店だけがわからないはずないですよね。。
    明日打ち合わせなのできちんと気持ち伝えてきます。

• 8月25日
ポムポムゼリー

我が家も天井高の話は出ましたが、最終確認前に天井高くすると二階がこうなります!ときちんと説明がありました💦
建設してみないとわからない事はないと思いますが、工法にもよるんですかね😣

• chi94bi

chi94bi

やはりそうですよね..
    みなさん事前に説明ありますよね..
    明日打ち合わせなのできちんと気持ち伝えてきます。。

• 8月25日
chi94bi

外観の立面図はもらっています。
内観は平面図のみです。
素人なので詳しく見てもわかりませんが、基準の天井高は2400になりますとは事前に話されていました。
こちらも天井高2600はとれるようにしたいと希望もあらかじめ話していました。おそらく2600いけるが図面おこしてみないとわからないとの返事でした。
そして梁がどこにくるか、天井高どこまで高くできるかの説明があったのはつい3〜4日前です。(基礎工事始まっています)
それまで説明がなく、確認申請もとれ、色々決めるもの打ち合わせしていっていたのでこちらは天井高2600とれるものだとばかり思っていました。