※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

バースプランや義両親との面会タイミングについて悩んでいます。友達は自分の意見を尊重するべきだと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

みなさんバースプランはどのようにされましたか?
旦那は本人が立会希望しているのでその予定です。
実の両親と義両親の面会のタイミングは同じにしないとわだかまりが生まれますかね?😥
義両親にとっては初孫で楽しみにして私にもよくしてくれているので有難いなぁとは思うんですが…
正直あまり義両親に産んだばかりの疲れきった姿やすっぴんを見られたくないです💦
でも自分の母親にすぐ来てほしいです😞
友達には、命がけで産むのは私なんだから私の好きにしたほうがいいと言われたんですがそれでいいんでしょうか?

コメント

あよひくの

普通であれば、義両親は気を使って面会日をじつの両親優先にするものだと思います。
その事を旦那さんに話してみてはどうですか?

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    話してみます✨

• 8月25日
M(>᎑<`๑)♪

ゆいさんの好きなようにでいいと思います♡
私も旦那に立ち会いしてもらいました😊

両方の家族も,1時間後には来てました(笑)

• ママ

ママ

1時間後ですか😦
    楽しみで待ちきれなかったんですね☺️💦

• 8月25日
おいっすー

実の両親の方の方に早く来てもらいたいに決まってます😉
同じく普通なら気を使って産んですぐには来ないと思いますよー!
普通なら、、、汗
命懸けで頑張るのも産むのもゆいさんなんですから、好きにしていいんですよー💕

• ママ

ママ

非常識ではないので、こちらがお願いすれば控えてくれるとは思うんですが自分の親だけ先に面会するのは悪い気もしてしまって💦
    そう言っていただけると言いやすいです😊

• 8月25日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちは呼んだ覚えもないのに、出産して1時間後には義両親来ましたよ😔💣(笑)
別に義両親も私じゃなく孫を見に来たんだろうし、私は疲れたしお腹減ったしで義両親との絡みはほとんどなかったですが🤣www

来てほしくないなら旦那様にお願いしてはっきり言ってもらった方が安心して出産に臨めると思いますよ。

• ママ

ママ

確かに私を見に来るわけではないですよね🤣
    私には一切かまわず赤ちゃんだけ見に来る分には私も気にならないんですが😆(笑)
    なにも気にしないで出産したいので旦那から言ってもらえるようにお願いしてみます😊

• 8月25日
ぴくまま

出産当日のお話ですが、赤ちゃんもママも体調が急変する可能性があることは考えておられますか?
私は後産に出血が止まらず夜中に緊急手術をし輸血を受けしました。
お母様だけ分娩中に駆けつけるのはアリだと思いますが、あの状況に親をよんでたらきっと彼らは不安で仕方なかったでしょう。
大変な時にずっと世話してくれたといえば角は立たないと思います。
また我が子は健康でしたが、小児科医のチェックを受けるなど意外とすぐには会えないこともあります。
翌日以降にお二人の体調をみてからゆっくり来ていただきましょう。その際病院やご両親のご都合に合わせて調整したほうが新生児に負担を掛けずに済みます。一度にたくさん来ないで欲しいなどの新生児担当の看護師さんの指示もあるかも知れません。入院前に看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます😊
    予測不能なこともありますよね💦
    看護師さんとも相談していいバースプランができるように頑張ります✨

• 8月25日