※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、形のある食べ物を食べさせると喉に詰まり嘔吐することがある。量も増えず、三回食はいつから始めたらいいか。運動発達もスローペースで、座れないし進まない。ハイハイに進むタイミングについて相談したい。

離乳食と運動発達について。
生後8ヶ月の子供がいます。

離乳食があまり進まず、現在二回食ですが、食べた時で50〜60g程(+ベビーダノンがあれば1つ食べたりもします。)で、食材の形状はまだペースト状です。
少し、形のある物を食べさせた事もあり、たまにモグモグしてたのですが、最近また丸飲みして喉に引っかかって食べた物嘔吐したりします…

離乳食食べないけど、大人と同じもの(例えばご飯)あげたら食べたとか聞きますが、まだペースト状じゃないとダメそうですよね💦
あと、量があまり増えませんが、三回食っていつから始めたらいいと思いますか?

運動発達については、寝返りが出来て以降運動発達がスローペースで、未だお座りはしっかり出来ないし、ずり這いは1ヶ月前からしますが、そこから進みません。
高這いや四つ這いになって前後に揺れたりしてるのですが、なかなか一歩が出ず…

高這いや四つ這い姿勢をとるようになってどれくらいでハイハイ等するようになったか、先輩ママさんの経験教えて下さい!

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

うちのこは1回の離乳食が
200g以上たべるので
3回食にしようかなっておもってます😊
ちなみち私達がご飯を食べていると
欲しがってたまにご飯あげてます💦
おえっていってなく
固形物も噛めているので!!
運動の方ですがその子その子の
個性だと思うので気にしなくても
大丈夫だと思いますよ(`•ω•′)✨
娘は5カ月なる前に自力でお座りして
ずり這いしてからすぐ
はいはいしてました!!
7カ月はいってすぐにつかまり立ちして
伝い歩きしている状態です😊

• ママリ

ママリ

200以上!よく食べてくれるのですね!羨ましいです!
    うちはたぶんそこまで食に興味がないんですよね💦
    ペースト状ならすんなりごっくんするんですが、どうも粒が残るとダメで💦

そうですよね!
    ずり這いも蹴る足は片方だけでスピードがどんどんアップしてる感じで😂
    7ヶ月で伝い歩きとはもう歩き出しそうですね!

• 8月25日
はるとこん

ハイハイが出来るようになったと同時にしっかり座れるようになり、そこから一気に掴まり立ちまで出来るようになりました。
でも、いずれは出来るようになるので、ゆっくりの方がママがまだやすめるからいいところもあるかもしれないですね😅

• ママリ

ママリ

ハイハイが出来るようになってからなんですねー!
    ハイハイがまだ全然しそうにないというか、四つ這いで前後に揺れるのをただ楽しんでるだけのような感じで💦
    お座りも体幹がすごく弱いんですよね😭
    確かに、つかまり立ちしだすと本当目が離せないって聞きますもんね!

• 8月25日
ままりん

全部みじんぎりにするのではなく、小松菜ペーストに人参みじん切り混ぜるなど、少しずつしてますか?
以前ママリにいきなり全部みじんぎりにして進まない〜て言ってたママさんいました笑
大人と同じものは早いと思います💦
うちの子順調でしたが同じ白ご飯にしたのは10ヶ月終わりとかでした。

お座りてのは大人の支えが必要てことですか?
ズリバイするなら大丈夫と思います!
うちの子寝返り移動が得意すぎて3ヶ月からずーっと寝返り、ズリバイ6ヶ月、ハイハイ10ヶ月でした😁
腰がちゃんと上がってハイハイの姿勢になってからはすぐにハイハイした気がします。

• ママリ

ママリ

それはやってます!
    1種類だけとかにしてますが、オエってします😭
    たまにご飯そのままとか食パンもパンがゆにしないで小さくしたのをあげたら食べたとかも聞くので💦

そうなんです💦
    まだ必要です😭
    座ると体幹がすごく弱くて少し心配です。
    腰が上がってとは四つ這い姿勢ということですか?
    四つ這いで腰もしっかり上がるのですが、一歩出そうとするとへにゃってなってます😭

• 8月25日
  • ままりん

ままりん

その子のペースに合わせてあげて大丈夫ですよ!
    まだペーストのほうがいいかもですね。
    1歳2ヶ月の友達も、飲み込むのが苦手でまだみじん切りて言ってました!
    10ヶ月、11ヶ月になっても食べなければ一度大きくして見てもいいかもです。

ちょっと遅いかもですが、まだ心配しなくて大丈夫な範囲と思います。
    ママリ見てると平均より外れてやたら早い人のコメントよく目にしますが、比べないほうがいいですよ。

四つん這い出来るならうちの子より早いですね🤗
    四つん這いになれたの10ヶ月なので!笑

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ヨーグルトのような滑らかさだとすんなり食べてくれるんですよね😭
    分かりました!様子みて10ヶ月頃まで食べなければやってみます!

やはり少し遅いですよね😭
    最近の子は成長が早いですよね😓
    比べてはダメだとわかりつつ、目に入ると比べちゃってました😢

四つん這いから先がなかなかですが、もう少し様子みてみます!!

• 8月25日
mah32

形のあるものというのはどの程度ですか❓❓喉にひっかかるということは大きすぎるのかもしれないですよ💦8ヶ月ぐらいのときは、ペースト状のものはほとんどなくて、すべてみじん切りとかでした😄
運動発達については、本当に個人差があります💦娘は7ヶ月前にお座りはできてましたが、寝返りができませんでした。7ヶ月に入って、寝返りができ、9ヶ月に入ってからやっとずりばいができるようになりました😅とーってものんびり屋さんです😅

• ママリ

ママリ

大きすぎなんですかねー💦
    7ヶ月のBFのものをさらに潰してますが、まだでかいのかな?難しい😭
    ほんと始めた当初から全然食べず、ここ数日で50グラム食べる日も出てきたくらいなんです。

そうですよね。
    お座りが先に出来る子、ハイハイが先に出来る子様々ですね。
    お座りが体幹が弱いのが気になってて💦

• 8月25日
  • mah32

mah32

BFも喉につかえますか❓❓そんな大きくないので、一回の量が多いとかですかね❓
    娘はよく食べますが、一時期食べないときがあって、めちゃくちゃイライラしました😂(笑)完ミなのですが、食べずに嫌がるときは、パッとやめてミルクあげてました💦
    高這いや四つ這いでも体幹は使うので大丈夫ですよ😊座ってじっとするより動きたいのかもしれないですよ😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

つっかえるのか、食べる気ないから飲み込もうとしてオエってなってるのか( ; ; )
    イライラしますよねー💦
    最近はイライラはしないようになりましたが、この先不安しかないです😭
    完母なのですが、母乳もそこまで大好きって子じゃなくて😭
    そうですね!!
    遊ぶ時もおもちゃが手に入ったら仰向けで遊ぶのが好きなんですよね😓笑

• 8月25日
ゆりぴぴ

8カ月なら
もうペースト状ではなく
みじん切りで歯茎で軽くかんでもすぐ潰せるくらい柔らかくしたらいいと思います!喉に引っかかるくらいは大きすぎるかもです😅

うちは三回食は9ヶ月から始めました!

ズリバイしているなら問題ないと思いますよ!
ハイハイしない子もいるみたいですし!
うちの子は7ヶ月からズリバイなしでハイハイし始めました。高バイや四つ這いから2週間後くらいにハイハイしたかな?

• ママリ

ママリ

喉に引っかかるくらいの大きさではないと思うんです😭
    仮に丸飲みしてもオエってならない程度の大きさってことですかね?
    この量と形状で三回食へ進むのもどうなのかなーって考えてまして💦

ずり這いしてたらいいですかね!
    お座りがほんと体幹グラグラなのが気になってます😭
    高這い四つ這いからなかなか進展せず、やる気もないのかもしれないですね💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食を丸呑みするのは噛む必要がないからという可能性もありますよ☺️
昨日ちょうど8ヶ月検診で栄養士の方がそう仰っていました。
うちの子は200gは食べるので9ヶ月に入ってから3回食にしようかと思っています。

運動面では私の息子の方がゆっくりです😅
昨日の検診でお座りができないので2ヶ月後再検診となりました💦
ズリバイもまだ回転しかできませんし、できたのもつい1週間前からです(^^)
息子は身長が約75センチ、頭は成長曲線超えのデカさ、細身、でバランスが取りにくいみたいなのですがいつハイハイが始まるのか私も気になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。噛む必要がないから丸呑み→少し形のある物にする、といいたかったのですが喉に引っかかるのなら少し大きいのかもしれませんね(>_<)

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

少し形のあるというとみじん切りとかですよね?
    みじん切りにしてもオエってなるんですよね💦
    食べる気ないからかもしれないですが( ; ; )
    200gも食べてて羨ましいです!!

お座り出来ないことって何て言われましたか?
    うちはカウプ指数的には標準なのですが、やや頭はデカイと思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それでは少しずつみじん切りの物を増やしていくのが良いのかもしれないですよね(>_<)

お座りできない事について、その時特に何も言われなかったですよ☺️できかけているという事と、頭が大きいのと細身だからバランスが取りにくいのだと思うとは言われました💦
    頭が大きいとズリバイなども遅くなる事もあるといいますよね💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね😓!
    量食べず、飲み込みも下手なのでこのままずっと母乳あげ続けなきゃいけないのかと不安で( ; ; )

そうなんですね!!
    出来かけってどんな感じですか?
    すみません💦沢山質問してしまって…
    うちはお座りがそんなにしたくない子のような気がしてて、座らせようとすると足ピーンとさせたりします😭
    たまに座ってくれたと思ったら少し保てるのですが、すぐ手をついてどんどん前へ倒れていってしまいます😓
    手足は強いのに体幹が弱いんです。
    うちもバランス取りにくいのかな〜💦
    ずり這いは7ヶ月半くらいでやりだしましたが、使う足は片方だけで…💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み込みは大人が思っているより難しいですよね💦うちもステップアップのために今日いつもより少し大きめに切って出したらオエッとなってそこからギャン泣きでした😓

大丈夫ですよ☺️私としてはまだまだと思っていたのですが、「支えれば座れるしできかけているね」という感じでした💦
    息子も同じ感じです💦足をピーンとしたり、手をついても暫くすると頭が重いのか前に横に倒れます(>_<)
    足の力は強くて背ばいでの回転は高速で、机の脚を押して割と大きなコタツ机も押してしまうほどです(笑)
    ズリバイは前進ですか?☺️片足だけって器用ですね!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

難しいですね( ; ; )
    オエって一回なるとなかなか食べてくれなくなっちゃいます😭
    でもそーやって繰り返していくしかないですよね!

支えると座れればいいんですね!
    ハイローチェアとかに乗せると背中離して前のめりになったりできる(机に腕乗せて支えてますが。笑)ので、全く座れてない訳ではないからいいのかな?
    同じです!同じです!
    段々前か横に倒れていきます!
    そして、うちも背ばいするんです!
    背ばいで家中這いずりまわることも(笑)
    机の足蹴るのも同じです!机は大移動してるし、最近はプーさんのメリー兼ジムを足で持ち上げて倒そうとしてます😂笑
    ずり這いは前進します!片足だけなのでクネクネしてるのに最終的にはうまく方向修正してますが💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうですよね(>_<)いつまでもオエッとなりながら食べている子っていないですし☺️

そういう言い方をされていました!
    背中離して前のめりになるなら殆ど座れているのではないでしょうか😊お座りさせようとしても足をピーンと伸ばすのはお座りが嫌な子もいるみたいですし、むしら立つのが先かもしれませんね😊
    息子もです!😂(笑)プレイジムなんて数分も保たないです💦すぐに倒してしまいます(笑)
    そうなんですね!方向修正できるなんて凄いです(´⊙ω⊙`)(笑)分かっているんですね😊息子も早く前進してほしいです(笑)

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

私も遅くなりました😓
    月齢上がるごとに上手になるといいですよね!

そうなんですね!
    確かに、座りたくない〜!って時に足ピーんってしてます!
    つかまり立ちとかは立たせたら喜んでしてます😂
    おんなじですね!!笑
    うちもすごく乱暴に扱われてジムでは1人遊びあんまりしなくなりました🙄
    息子くんも早く前に進めるようになれますよーに!!

• 8月28日
ねこかい

みじん切りの大きさもですが、食物の柔らかさってどんな感じにされてますかね?
どちらかというと柔らかさの方が重要な気がします。
1種類だけみじん切りとかにされる場合はどんな食物でされてますか?
因みに上の子で本当に離乳食苦労しました。下の子は主さんのお子さんと同じ位です。

多分そういう違いに敏感なのかなと思います。
お粥とか食べてくれますか?
今すり潰しの10倍粥であれば、少しもったり感を強くしてみるとか、10倍粥の硬さの米粒を1粒混ぜて与えるといった風に本当に徐々に慣らしてみたらどうでしょう?

運動発達については健診で何か指摘ありまたか?
もしなければゆっくりながらも坐位の獲得まであと一歩のようなのであまり心配要らないような気も。
体幹が弱いと感じられるのであればその旨伝えて指導を仰いでもいいかもしれません。発達を促す運動はやって悪い事ないと思います。
お住いの役所や保健センターで簡単な発達相談ありませんか?

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません。
    柔らかさ!!!
    柔らかさというのは舌で潰せる硬さということですか?
    食材は人参や玉ねぎとかにしてます!
    ほぼ潰れててもオエってします😭

確かにかなり敏感で慎重な気はします。
    最近はねっとりというか、もってりしてるものも喉に引っ付いて嫌なのかオエってします。
    スープとかヨーグルトくらいの滑らかさだと食べてくれます。
    なのでお粥も8倍粥にしてますが、さらにお湯足したりしてて、、
    うどんみたいなつるんとしてるのはごっくん出来るみたいです!
    お粥に粒残すのはやってみたいと思います!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

運動発達についてですが、
    健診で指摘はないです。というのも前回は6ヶ月健診でそれから2ヶ月経っているのにお座り完成しないのが心配になってしまってました。
    でも少しずつ体幹も力がついてきてるので様子みてみます。
    そうですね!今日保健センター行くので相談してみます⭐︎

• 8月28日
ミカ

同じです!
うちもモグモグ期ですが、みじん切りやBFの人参・ササミなんかはオエッてします。
5回オエッって続くと吐いたりもします。
心配で赤ちゃんの栄養士さんに聞いたら、その後機嫌がよければ問題ない。柔らかくて大きく切ったものでモグモグの練習させていってと言われました。

うちは7部粥でもオエッてするので、丸呑みしてるからなのかな?って思ってます。
少量づつあげるようにはしてるのですが、、、

• ママリ

ママリ

うちもオエって何度もしてその後嘔吐ってことも結構あります😓
    機嫌よければいいんですね!
    柔らかくて大きなもの!例えば何がいいですかね?
    うち人参そのままとか食べないんです😭

うちもお粥もモッテリしてるとオエってしてます。
    喉に引っ付いちゃうのかな?
    なので8倍粥にさらにお湯足してますが、それって意味あるのかな(笑)

• 8月28日
SB

なんだかうちと似ててコメント残してしまいました💦

うちは離乳食は120〜140くらい食べますが、よくお粥でオェッてなります😥
はじめはマズいのかと思ったんですが、口元まで持ってくと口を開けて食べてるので、たぶんモグモグせずゴックンしてるんだと思います。
モグモグできる時とできない時とがあって、どうやって教えようって感じです。

運動発達もお座りは最近少し安定してきましたが、後ろへ倒れたがるのでヒヤヒヤしてます😅
四つん這いにはなりますが、手足の前への出し方がわからないのか、その場でおいっちにおいっちにーって感じで。まぁ、これも個人差あるので見守るしかないですかね。

• ママリ

ママリ

よく食べてくれるんですね!!!
    食べてくれる時って食事に集中してくれてる感じなんですか??
    うちもお粥でオエってすることあるので、多分モッテリしてて喉に引っ付いちゃう感じです💦
    モグモグ教えるの難しいですよね😭

うちも前よりは少し安定しつつありますが、座る気ないのか自ら後ろへ倒れて頭打って泣くことあります😓
    四つ這いも一緒です!!!
    昨日あたりから手は一歩出るようになりましたが、足がついて来ず、ずり這い姿勢になります😂
    そうですね!見守るしかなさそうですよね!

• 8月28日