※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおげ
お金・保険

雇用保険の手当てについて、個人経営のお店で雇用保険をかけていない場合、自分で2年分の保険料を払えば手当てがもらえる可能性があります。社員全員分を払わなくても、自分の分だけ払うことで手当ての対象になることがあります。

雇用保険について詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいのですが…
5月に子供が産まれ、8月20日で退職とゆう形になりましたが、親戚が経営してる個人のお店なので社員全員、雇用保険をかけていなくて、退職した私は育休の手当ても失業保険が出ません。
でも、雇用保険を2年分さかのぼって払えば手当てが出ると聞いたのですが、職場は社員全員分の2年分の雇用保険を払わないと意味ないのでしょうか?私の分だけでも払えば手当てが出るのでしょうか?

コメント

saaaaaa

復帰予定のある場合のみ育休の手当てが貰えます。
退職されているのならたとえさかのぼって支払ったとしても貰えないのではないでしょうか。
あと、失業保険は出産が理由だと、貰えなかった気がします。、

• なおげ

なおげ

そうなんですか…身内なので、産休に入る前に口約束で、子連れでパートで1日数時間でもいいから復帰してくれるよて?て事になっていて、復帰する予定だったのですが、いざその話をしに会社に行くと、子連れは仕事にならないからそれはやめて欲しいと言われて、じゃぁ預けて復帰しますと言ったら今は人が足りてるし…と言われ、結局退職とゆう形をとりました。
    結局手当てもらえないのですねー…
    ありがとうございました!

• 8月25日
ぴょん

なおげさんの分だけ払えばOKです👌
失業保険を貰うには、半年分雇用保険を払ってもらって失業給付金の延長をします。
失業給付金の延長は退職してから30日目の翌日から1ヵ月以内にハローワークに申請しに行きます。
母子手帳と離職票が必要なので会社から離職票を出してもらって下さい。
印鑑も必要だったかも……忘れました💦
一応持って行った方がいいかもしれません。
8月20日に退職との事なので9月20日以降の1ヵ月以内にハローワークに行ってみてください😊

• なおげ

なおげ

そうなんですか!丁寧に詳しくありがとうございます!!とりあえずハローワークに行ってみます✨

• 8月25日
杏

雇用保険は事業主を通して加入となるので、事業主が手続きして貰えれば…可能性はあると思います。個人加入はできませんよー

• なおげ

なおげ

無理なんですか😣💦とりあえずハローワークで聞いてみます!ありがとうございました!

• 8月25日