※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
ココロ・悩み

産後の不安や育児への神経質さについての相談です。二人目の出産に伴う不安や、身内の手伝いに対する不安、二人目の育児に関する不安があります。周りと比べて神経質な自分についても悩んでいます。

二人目の出産を控えてるものです( ^ω^ )

出産はもちろんだけど産後の不安に押し潰れそうです😹笑

一人目の育児ですがみんなに神経質すぎ!と言われていて
周りに比べると確かに少しみんな雑すぎない?
と思うこともあります😹
基本かなりテキトー人間ですが、
育児だけは自分でも神経質の方なのかな?と思います。
そんなにひどい方ではないですが💦

二人目産まれて自分がどうなるかが不安です😹
また一人目の時のようにガルガル期や寝不足続きで苛々してるのも
想像つくし(°_°)新生児でまたさらに神経質になりそうです😹

里帰り予定はないのですが身内の人間が家に手伝いにくるよ!といってくれています。が、身内の子育ての仕方?が雑すぎて不安です😹やってくれることに対しても苛々しそうで怖いです(°_°)

話にまとまりないですが
二人目はガルガル期ないとかありますか?
二人目いたら神経質になんてなってられないとかあります😹?

コメント

蛇と蛙

2人目は案外楽ですよ!(今のところ)
私も絶対にピリピるするやろなーと思っていましたが、1人目よりは楽です!

• 52

52

コメントありがとうございます😊

一人目のピリピリかなり酷かったので
    とっても心配してます😹😹😹
    やはり二人目楽なのかな🤔??

• 8月25日
あやぱん

二人目は気持ちに余裕があり、1人目のときより私自身は穏やかでした(笑)
泣いていても上の子のお世話があったりでかまってあげられないとか日常茶飯事で、気付いたら寝てる!なんてしょっちゅうでした❗今その二人目は3歳ですが、5歳のお兄ちゃんよりたくましいです(笑)

• 52

52

なるほど!気持ちに余裕はたしかにあるかもしれないですね!初めてだらけの一人目にはなかった余裕が☺️下の子は強くなると聞きますがそういう所も踏まえてなのかな☺️

• 8月25日
5mama('92)

1人目は全然寝ないし常に泣いてるし、すっごい大変で、家族にもずっと抱っこしとかないとあかん子なんやね。と言われたくらい手がかかりました。
2人目妊娠発覚した時は、あぁ..またあれが来るのか、上はまだ1歳になってない時期に産まれるし大変だろうな..。
と、思いきや、めちゃくちゃ2人目は楽でした💦1人目のときは初めての育児でわたし自身も神経質になってたと周りに今更言われますし、そうだったんだろうなと思い返しても思う時があります。

2人目は楽だと、よく言われますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋わたしも最初は信じてなかったですけど、ほんとに楽でした(笑)いま、2歳と1歳ですが、2人同時に育児してて、下がそろそろ知恵がついてきて物事がわかるようになってきたので、今が一番大変です💦

• 52

52

とってもわかります!
    今のわたしの心境そのもの😳😹!!!
    ほんとにまた1からか、、、あの日々をまたやるのか、、、って気持ちです😹

楽だったんですね💓
    みなさんから素敵なコメントが沢山来て
    前向きになれました☺️☺️
    ありがとうございます😻

• 8月25日
5ままちゃん

私も、1人目はかなり神経質でした。
適当な性格でしたが、初めてのことばかりで、ほんと、毎日、楽しかったけど、ピリピリしてました。
2人目ができて、神経質ではなくなり、3人目になり、楽になり、4人目は、楽々に育ててます。
楽というのは、精神的に余裕ができました!!

• 52

52

やはり精神的な面で気持ちに余裕がでてくるんでしょうか☺️まだ産んでないので自分がどうなるか不安なところはありますがコメントを見る限り一人目よりはマシという声が多いので少し心にゆとりができました☺️☺️

• 8月26日