※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して育てている方が、搾乳について悩んでいます。授乳がストレスになり、母乳をたくさん飲んでもらいたいが、搾乳のタイミングや時間が課題です。同じ状況の方はどのように対処しているでしょうか?

ミルクと母乳の混合で育てていて、母乳が搾乳の方いらっしゃいますか??
私がそうなんですが、息子が母乳を直接吸うのがあまり上手じゃなく、直母も練習しながら、搾乳した母乳とミルクとで過ごしています。

でも早くも疲れてきてしまい、授乳がストレスになりつつあります😭
3.4時間おきに、まず搾乳⇨息子に直母をさせて⇨終わったら搾乳した母乳を飲ませて⇨寝かしつけ、、の繰り返しです😱

できれば母乳をたくさん飲んでほしいのですが、5.6時間続けてぐずられたりすると、搾乳する暇もなくあやし続けなければならず、、そういう時は仕方なくミルクをあげてます。

助産師さんから1日6回ほどは搾乳するように言われており、搾乳⇨直母⇨授乳⇨寝かしつけ⇨搾乳機、哺乳瓶の洗浄、消毒、、、が3.4時間おきのため、1日あっという間で、頭の中が授乳のことでいっぱいで、疲れてきてしまいました😭

同じようにミルクと搾乳の混合の方、どのようにやってますか?
あらかじめ搾乳しておいて保存も考えたのですが、1回の搾乳で1回分の授乳分しか搾乳できないので、搾乳しておいても、すぐ次の授乳に使う、という感じです。。

コメント

くろちゃこ

私も一人目の時はじめ混合でした。でも搾乳がほんと大変で赤ちゃんも私も慣れなきゃだめだと思い、とにかく直母をしました。1ヶ月半ほどで完全母乳になりました!

• みるく

みるく

搾乳って回数が多いとほんとに辛いですよね😢私は電動の搾乳機だと相性が悪いのかあまり搾乳できないので、手動の搾乳機を使っていて、あっという間に腱鞘炎になりました😭
    完母になれるよう、私もとにかく直母するようにします💦
    ありがとうございました✨

• 8月25日
nautica

私も最近まで直母ダメでした。寝てる間に次の分を搾乳して冷蔵庫に保管しておきます。最初は、搾乳した母乳→ミルク→次回の搾乳でしたが、搾乳した母乳→乳頭保護器を着けて直母→ミルク→次回の搾乳にし、そのあと搾乳した母乳→直母→ミルク→次回の搾乳し、今は直母→ミルクになりました。搾乳した母乳を飲ませる時の哺乳瓶は、母乳相談室の哺乳瓶を必ず使いました。乳頭保護器を使っての練習は最初は3分ぐらいしか吸ってくれませんでしたが、だんだん時間が長くなり、ある日おっぱいが足りなかったみたいで、ゲップさせる時におっぱいを探してたので、そのまま乳首を口の近くに持っていったら、たまたまポジションが良かったみたいで吸いました。それから乳頭保護器をつけてません。でも、まだ慣れてないので、いいポジションを探しだせるまで、乳首を何度も加え直したりしてます。ここまで2ヶ月かかりました。なんども完ミにしちゃおうかなと思いましたが、母乳が出るうちは頑張ってみて、出なくなったら完ミにしようと思うようになったら、気が楽になりました。今は、母乳もミルクも両方できるので、すごく楽です。外出先で授乳室がなければミルクで大丈夫ですし、ミルクを作るのが面倒であれば母乳というように選べるし、乳首痛くなったら乳頭保護器もできて、すべてに対応可能になりました。

• みるく

みるく

直母ダメだった方がどれにも対応できるようになった体験談読んで、元気でました😢✨
    次回の搾乳も1度の授乳の時にしてしまうんですね🌟参考にさせていただきます!ただ、、私の母乳そこまで出るか微妙です😔💦💦
    乳頭保護器も3つほど購入しましたが、どの保護器でもほぼ吸えてなくて、、保護クリームをひたすら塗りながら直母頑張ってますが、、乳首が悲鳴をあげてます😵

私も出なくなったら完ミにしようと気楽思うことにします😅
    ありがとうございました❤️

• 8月25日
  • nautica

nautica

搾乳した母乳を与えた後の直母は殆んど量は飲めてないぐらいのレベルです。両方で5分もくわえてなかったので。直母の時間が長くなれば、搾乳できる量も少なくなり、両方で10分くわえるようになったら、搾乳は止めました。夜寝たくてミルクをあげる場合も、搾乳をサボると一気に搾乳できる量が減っちゃうので、搾乳はサボらないほうがいいですよ。2時からホルモンが分泌されるので、搾乳するなら2時以降にしたほうがいいです。わたしは0時、1時に授乳になったら、その時の搾乳はサボって、次の3時、4時に搾乳してました。

• 8月25日
  • みるく

みるく

そうなんですね😳🌟
    私はなぜか搾乳サボると、次の搾乳の時にめちゃくちゃ量増えます😂笑

うちの子はただしゃぶりたいだけの時も多いようで、明らかに吸えてない生後間もない時から、咥えさせておけばいくらでもしゃぶってるんです😂
    ここ何日かは吸えてきてるような感じもするので、搾乳減らしたいんですが、、1ヶ月健診の日に母乳外来があって、その日まではどんなに直母できてそうでも搾乳続けるように言われてて😭

搾乳サボらないようにがんばります!
    長文ありがとうございました😊

• 8月25日