※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかおか
妊娠・出産

出産に対する不安が増してきています。早産や元気な子供を産めるか心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

いま妊娠31週の初産婦です。
いままで自分の出産に対してとくに不安とかはなかったんですが、つい最近従兄弟が出産してから色々話しを聞いていると、少し不安が出てきました。
陣痛が怖いとかそういう不安ではなくて、自分が出産するっていう自覚がいままでなくて、ついに自分の番が回ってきたって思うと、元気な子を産めるのかとか、そういう不安が出てきました。
今まだ31週で、生産期まで1ヶ月ちょいあるわけで、長いような短いような。子宮頸管も元から短めで、私自身切迫早産にならないか不安で、でも産婦人科の先生は全然問題ないよ、そんなに心配しなくていいよ、飲んでた張り止めも飲まなくていいよといわれ、それでも早産になってしまわないか不安がたまに襲ってきます。
文章がごちゃごたゃになりましたが、こういう気持ちはどうやって乗り越えればいいですか?
同じような方いたらお話したいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りかぷ

初めまして。
現在26wの初マタです。

私も同じような気持ちです!
この子を授かった時、とても嬉しくて旦那さんや両親と喜びましたが、お腹がだんだん大きくなって胎動を感じるようになるにつれ、訳のわからない不安が襲って来るというか…

子供は元々好きですし、可愛いと思うのですが、いざ自分の子供となるとまた別というか…

産んで終わりではなく、これから一生責任を持って育てていかなければいけないという現実味が増してきているせいなのかなぁと思う今日この頃です😰

• たかおか

たかおか

やっぱり不安が襲ってくることありますよね😂
    最近本当に胎動が強くなってきているので、自分のお腹の中に子供がいるって不思議な気持ちになります😂

• 8月25日
a.i

私も全然自覚ないです😂本当に自分が親になるのか、この部屋に1人増えるの?えっ?って不思議な気分です😂エコー写真見ても胎動を感じてももちろん愛おしいですが、本当にこの中にいるの???ってもうそこですら実感湧きません😱陣痛は全く怖いとは思ってませんが、私自身持病持ってるので元気な子供産めるのか余計不安です(検診では全く問題ないですが…)
そして、私は超ビビリなので出産から2時間後〜母子同室の個室ですが、お化けの方が出産より怖くて皆に呆れられてます…😱

• たかおか

たかおか

子供ができた事自体はすごく嬉しいんですが、胎動が激しくなるにつれ、自分から自分の子供が出てくるっていうのがなんというか不思議な気持ちになります😂
    もう産むまでこの気持ちはあり続けるんですかね?😂

• 8月25日
meki

同じ週数ですね😆

気持ち、凄く分かります‼
同じように不安を抱えている人が居て、
安心しました😅笑

いよいよ出産が近づいてきたな〜と。
我が子に会える楽しみもあるけど、
今は不安がかなり大きいです😫
無事健康に産んであげられるのかという不安、
母乳ちゃんとでるかなーとか、
旦那はちゃんと可愛がってくれるかなーとか。
今考えても無駄なんですけどね…😂

妊娠してからずっと色んな不安がつきまとってきましたが、
きっと無事産まれるまではずっと不安はあるんだろうなと思っています😅
そして産んだら産んだで、今度は子育ての不安が出てきそう😔笑

皆こうして不安を乗り越えて、少しずつ母になっていくんですかね😣

• たかおか

たかおか

同じですね〜😚🎵

やはり不安出てきますよね!自分から自分の子供が出てきて、自分が親になるっていうのが妊娠わかった時に実感したつもりでしたが、できてなかったんですかね😂
    ちゃんとした親になれるのかとか考えるとキリがないです😂
    不安があると1週間経つのがすご〜く長く感じます。妊娠初期はすぎるのが早かったんですが、中期後半からが長くて長くて。。。
    私も産んだら産んだで子育ての不安はすごく出てくると思います笑

• 8月25日
なむらん

今二人目妊娠31週です。
一人目の時、無事に産めるか?今の毎日に赤ちゃんが来て大丈夫かな?ちゃんとお母さんになれる?と心配で仕方なく、楽しみより不安が勝ってしまう時期がありました。呑気な旦那が他人事のように見えてイライラしたり。。(笑)
でも大丈夫、赤ちゃんって想像してたよりずっと生命力にあふれていて、心配しすぎた所もあったなと産まれてから思ったりしました。私みたいなズボラで未熟な母でも長男は元気に育ってます!最近はおかあしゃん大好き♥と言ってくれます。

出産経験のあるお母様やお友達に不安を話して溜め込まないのが大切かも。産後は特に赤ちゃんと二人きりの時間が多くなると孤独を感じたりしてしまうけど、誰かに話すと一人じゃないって思えて安心できたりしました。

早産など心配はつきないと思いますが、お体お大事に残りの時間を過ごしてくださいね★わたしも2人育てられるのかすごく不安だけど頑張ります!