※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

娘の食事量が少ないため、少しずつ食べさせる方法は効果があるようです。自身も少量で胸焼けするタイプなので、強制的に食べさせるのは避けたいとのこと。成長曲線を気にする一方、一食の形式にこだわる必要はあるでしょうか。

食事量が少ない娘。
だからと小出しに食べさせるのは良くないでしょうか?

一歳4ヶ月の娘は、生まれたときから少食です。
授乳は両乳合わせても5分くらいで飲まなくなり、生後半年すぎのミルク(授乳前)で50程度しか飲みませんでした。
離乳食になってもそれは変わらず、今でも一回の食事量は8ヶ月くらいの量を食べればいい方です。(さらに食べないこともザラです)
ワンプレートで出しても半分は残してしまいます。

だらだら食事をあげ続けるのはよくないと聞きますが、ワンプレートで食べきることはなくても、15~30分くらい間をあけながら少しずつあげると何だかんだ食べることに気がつきました。

何より、私自身一度に食べられる量が少ないタイプです。
たとえば牛丼の並なら、7割食べたところで、30分ほど休憩を挟み、残りを食べると言った具合です。(一度に食べられなくもないのですが、食後胸焼けする為です💦)自分の性質を思うと無理して食べさせても吐くだけで無駄なのはわかっています😥

成長曲線をはみ出しはじめた我が子には、どんな方法でも量を食べて欲しいのが心情です。それでも一食という形式にこだわる必要はあるのでしょうか...😥

コメント

食べたい物を食べたい時に食べさせてあげる!ではダメなんですかね、、、😢

うちも食が細かったのでそのようにしていました。とにかく食べることに慣れてもらおうと思っていました。
ただ、間食はお菓子などではなくふかしたさつまいもやキュウリスティックなどでしたが。
量を食べるようになったのは3歳すぎてからです(笑)
だらだら長い時間食べさせるよりは間隔あけてぱぱっと!の方がいいのかな?と思います、、、。

食べるのが苦痛になっちゃったら可哀想ですよね😢
ママもあまり気負いせずゆっくり頑張ってください!

• ひーさんm

ひーさんm

今まで、1日3食用意して残したら捨てて...というマニュアル通りにやってきましたが、まあ食べない食べない😭

ただ時間だけかけてもうまくいかず、一食を2、3回に分けて与えるやり方が一番トータルで食べられている気がします💦
    今はまだこれでいいんですかね~😅

• 8月25日
ママリ

悩むお気持ちすごくわかります😢
私だったら、3食に加え、おやつ2回、あとは寝る前にフォローアップミルクを飲ませると思います。
一般的なやり方にこだわらずに、その子に合ったやり方が一番と思いますよ!!

• ひーさんm

ひーさんm

3食+おやつ2回も試しました💦
    が、食事をさらに食べなくなってしまう結果に終わりました😥
    いつか食べるようになってくれるのかな...😅

• 8月25日