※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

さつまいものペーストがパサパサで、喉に残る感じがある。10倍粥も食べにくい。硬さが気になる。

いつもお世話になっております。今日で離乳食7日目だったので、さつまいものペーストをあげてみましたが、とても嫌がりました。粉ミルクと、お湯でのばしましたが、結構パサパサで私が食べても喉に残る感じがあるのですが、こんな感じですかね?毎日10倍粥もあまり食べれません😣10倍粥も、おいもも、液体に近い硬さですかね?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ポタージュスープみたいな感じですかね。
片栗粉でとろみつけたりすると、食べやすくなりますよ!

• CC

CC

ありがとうございます!片栗粉ですか!やってみます!

• 8月25日
°˖✧t.mama°˖✧

裏ごししてますか?😊裏ごしするとあまり残る感じはないかと思いますが、どちらにせよ、始めは全部トロトロの形状ですよ😊

• CC

CC

裏ごしして、粉ミルク、お湯でのばしましたが、もう少しお湯などで、薄める感じですかね?

• 8月25日
  • °˖✧t.mama°˖✧

°˖✧t.mama°˖✧

もう少し伸ばすと良いかも知れませんね☺️スプーンにのせて傾けた時ポタっと落ちる位です。

• 8月25日
  • CC

CC

ありがとうございます!難しいですね😣

• 8月25日
はるゆきち

ccさんが食べてパサパサだとお湯が足りてないと思います(^^;
お芋系は飲み込みづらいですからね。
初期は全てポタージュくらいの液状がベストですよー。

• CC

CC

ありがとうございます!もう少しお湯を足してみます!さつまいもは食べずらそうです😣

• 8月25日
すあま

その頃はお粥はほぼ液体、さつまいもも液体…
例えるなら乳液くらいのとろみでしたよ~🎵

初めは食事というよりはミルク以外のものに慣れさせるだけなので完食しなくても気にしなくて大丈夫ですよ❗

• CC

CC

ありがとうございます!液体に近いものですよね😣難しいです😣

• 8月25日
みーにゃ

栄養士してます。
固さはトロトロな感じが飲み込みやすいですよ😄
今まで、おっぱいやミルク飲んでき赤ちゃんは初めは食べれなくても大丈夫ですよ。野菜は他には試しましたか?人参とかいいですよー

• CC

CC

ありがとうございます!まだお粥と、さつまいもです。作った時はトロトロで、冷凍をして解凍して、少したつと、もうお餅のようにトロトロになってしまいます。さつまいもも、飲み込むのが難しいみたいです。そうゆう場合はお湯を足せば平気ですか?まずはおいもからと教えられたので、まだ人参あげられてません😣

• 8月25日
  • みーにゃ

みーにゃ

解凍して硬かったらお湯を足してちょうどいい固さにしたほうがいいですね!さつま芋からと教えられたんですか。人参も食べやすいですよ〜さつま芋2、3回あげたら新しい食材試して大丈夫ですよ😄別に飲みこむ練習なので、いろんな野菜あげてみてください。

• 8月25日
  • CC

CC

市の講座で、お粥一週間で、次はジャガイモや、サトイモを一週間、それから人参などと言われました💦あんまりこだわらなくて良いのですね!人参は野菜スープでのばすんでしょうか?

• 8月25日
  • みーにゃ

みーにゃ

芋で1週間って言われるんですねー炭水化物だからかな😄初めて聞きました💦人参はお湯で大丈夫ですよ、純粋な野菜の味を覚えさせてあげてください✨

• 8月25日