※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー
妊娠・出産

出産後の入院中、義母に子供を預けることに不安を感じています。祖母に上の子を預けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

相談です。長いです。私にわ3歳の女の子と1歳5ヶ月の男の子がいます。

そして10月に出産を控えているんですが
出産した後の入院中、上の子2人を
義母にお願いすることになり先日、
保育園の送り迎えの練習しました。

しかし義母わ1歳の男の子の面倒ばかり見て上の子のことわお姉ちゃんでしょ、など言ったり私に任せっきり。
お姉ちゃんも下の子ばかり義母が見てるから途中から何を言っても嫌っ!しか言わなくなりました…

そんな義母に預けるのが不安です。上の子がすごく可哀想に思えます。ただでさえ私がいなくて寂しい思いをするのにそれに加えて義母がそれだと本当に辛い思いをさせるんぢゃないかと…
上の子だけ実母の所に預けることを考え始めたのですが私の祖母が保育園の送り迎えをすることになります。

みなさんだったらどうしますか?義母や旦那に悪い気もします、でも子どものことを考えると…っと悩んでいます。

コメント

まるまり

私なら可能であれば2人とも実母へ預けたいです💦

• コーヒー

コーヒー

コメントありがとうございます!
    私もそうしたいとこなのですができず、祖母も80歳越えてるのでさすがに2人わ厳しいんですよね💦

• 8月25日
riko

確かに一歳児のほうが手がかかるのはわかりますが、それでは不安ですね😢
3歳といってもまだまだ甘えたい時期だし(うちも上が3歳の女の子、下が1歳の男の子です)弟ばかりかまうのは、面白くないですよね。
旦那さんにこのことは伝えましたか?

• コーヒー

コーヒー

そうなんです、まだまだ甘えたいんですよね💦旦那にちらっと言うと俺が上の子フォローするみたいなこと言ってたんですが、旦那わ朝早く出勤ですし早く帰って来れる保証もない…なのであてにできないんですよね💦

• 8月25日
  • riko

riko

ご実家だと高齢のおばあさまなんですよね、二人とも見てもらうのは難しいところですね。。
    私だったら、旦那さんから義母さんに二人を同じように気を配ってもらえるよう伝えてもらって、それが無理なら別々に預けます(>_<)

• 8月25日
  • コーヒー

コーヒー

義母わ無意識ですしもう来てもらう機会がないので伝えて本当に2人ともに気を配れるか見れないので不安なんですよね…私も入院中わ安心して入院していたいので別々に預けるよう検討していこうと思います…

• 8月25日
れお

私なら2人とも実家に預けます。

• コーヒー

コーヒー

できれば私もそうしたいのですが
    母も仕事で早く、迎えに行ける時間に帰って来れず、祖母わ80歳越えなので2人わ厳しいんです😢

• 8月25日
  • れお

れお

それは大変ですね(◞‸◟)
    義母がちゃんと見てくれれば悩まなくていいのにね…
    私は色々考えてしまったり気にするタイプですが、頭で考えているのと実際の状況で変わってその時に決断する時がありました。
    一つ一つの不安やストレスを少しでも軽くなりますように祈ってます。

• 8月25日
  • コーヒー

コーヒー

ありがとうございます!

• 8月27日
ヒマワリ

お義母さん大変だと思うから上のお姉ちゃんはうちのおばあちゃんのお願いする事にした〜✋🏻😁下の子よろしく!
って明るい感じならいいんじゃないでしょうか?^_^

• コーヒー

コーヒー

なるほど!なんか私わどうしよう、なんて伝えよう…とマイナスな感じでしたが明るく伝えるといいかもしれませんね!😃

• 8月25日
mamiii

2人の子供に差をつけられてしまうのであれば、2人とも預けません💦
実家に頼ります!

• コーヒー

コーヒー

2人とも実家に頼りたいのですが
    祖母も80歳越えているので厳しいんですよね💦

• 8月25日