※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

愚痴になります…長くなりますが…ここで吐き出させてください。お盆に義…

愚痴になります…
長くなりますが…ここで吐き出させてください。

お盆に義実家へ行きました。3泊4日です。
今年は新盆もあり、3泊もしました。(毎年2泊3日です)
息子が産まれてから、義母にとって初孫なので孫フィーバーで、お正月に行った時に色々あり、義母のことを嫌いになってしまいました。
ガルガル期だと、自分に言い聞かせながら耐えていました。
でも、このお盆でもう二度と3泊もしたくない。
と思ってしまいました。

義実家にはチワワが1匹います。
いつも毛がすごく、私は毎回気になってはいたのですが、息子が産まれてから神経質かのように、本当に目についてしまいます…(私は今まで動物を飼ったことがありません…)
初日の夜に、義母はどうしても犬と仲良くなって欲しいのか、8ヶ月の息子に犬を近づけてみたり、息子を抱いたまま犬を触らせようとしたり。
息子も色々なことに興味を持ち始めているので、気になってハイハイで追いかけたりして…それをみて義母は喜んでいました。
私は嫌なので、わざと遠ざけたり「ワンちゃんが可哀想だから掴んじゃダメ」と言うのですが、おかまいなしです。
旦那も「毛むしられたら可哀想だからやめろ」と息子ではなく犬を心配し、一度言ったっきり何もしてくれません。
毎日行われました。
まだわからないのに、「息子は犬のアレルギーがなさそうでよかったわ」と言われました…

そして、3日目には、
私が掃除機とお風呂掃除をし、旦那は洗濯物を干していた時、
義母が息子を2階の自分の部屋へ連れて遊んでいたり、
私には言わず息子を外へ連れ出したり、していたみたいなんです。
お風呂掃除が終わって、旦那が「息子を連れて散歩しにいった」と私に言いに来ました。
私には断りなく、義母は旦那に「ちょっと外に行って来るから」と。旦那は、私が連れ出されるのは嫌だと知っているので「2人で?行かなくていいから」と言ったらしいですが…またおかまいなしに、出て行ってしまったそうです。
私が掃除なんかしなければ…
旦那がちゃんと見ていたら…こんなことにはならなかったのに。
と腹が立ってきました。
帰ってきた義母に、旦那はキツく言ったらしいですが…何を言ったのかはわかりません。
義母から、私にも声をかければよかったのよね〜2人で外に出ちゃ行けないのかしらー?
っと言われました。私は我慢しながら「私も旦那も心配性なので」と言いましたが、何もかもムカついて、その後少し気まずくなりました。

私は義母に息子を触られたくないし、勝手に連れ出して欲しくもないんです。
自分の父母なら全然嫌ではないのに、どうしても義実家、義母が嫌で。
こんな嫁最低だな…と思ってしまうのですが…よくなりそうにありません…
旦那も旦那で、自分の実家だからのんびりして、息子とあまり遊ばないし、普段も携帯ばっかりで息子が寄ってきても気まぐれに遊ぶだけですぐ携帯です。私が何を言っても、また言ってるよ。くらいにしか思ってないと思います。なので旦那は役に立ちません。

また来月に2泊もしなければならないので、それを考える度にモヤモヤして…息子に八つ当たりしてしまわないか、本当に不安で仕方ありません。
息子が大きくなれば…こんなにモヤモヤしている気持ちが晴れるんでしょうか。

文章にまとまりがなく、すみません💦💦

コメント

ちびちびママ

それは、嫌ですね(。 >艸<)
3泊4日も拍手です!♡
来月も旦那が携帯ばっかり見てたら二度と行かないけど、大丈夫?
二度行かないよ?
私は子供がすぐに自分のところに来るようになって、いわゆる後追いです!母としての自信が出来たのか、そこからガルガル期は卒業しました( ´艸`)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😢
    本当に嫌で嫌で…
    2泊3日でも疲れるのに、3泊なんて、地獄でした。
    来月の旦那の様子を見て言いたいと思います!!

そうなんですね!!!
    息子も後追いは少ししたくらいで、今はもうどこにでも行くようになってしまいました…
    また後追いしてくれるようになるといいのですが…

• 8月25日
つくね

それは災難でしたね💦お気持ちお察しします。
正直にそのまま伝えるのはどうですか?

お気持ちありがたいですが、一言私にも声をかけて欲しいです。万が一のこともありますのでお願いします

と ちょっときつめに言って、私を怒らせたら怖いで、くらいな雰囲気を出してみては
(*´Д`*)💦

• すもも

すもも

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今度また出かけて行くようならキツく言ってみたいと思います!!!
    何かあったら一生恨むとおもうので…何もないうちに言わないとですよね!!!

• 8月25日
nnnori0505

抱っこ紐で離さずにいると良いかもしれませんね。
抱っこ紐で出来る掃除だけして、あとの掃除は旦那さんにまかせて♪

あと2泊しないといけない理由にもよりますが、特に理由がなければ日帰りで良いように旦那さんに相談されてはどうでしょう?

旦那さんだけ2泊で、すももさんと赤ちゃんは日帰りなど。
家族で日帰りが1番だと思いますが。

目の届かないとこで、事故にあっても本当に困りますよね。

私は嫌なことをされたら、相手が私が怒っていることをきづくまで行きません(^^)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😭
    抱っこ紐…そのことを忘れていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    次からそうさせていただきます!!!

一回忌と、命日があって…2泊しないとなんです…
    家から義実家へは車で3〜4時間かかり、
    実家と義実家は、電車で30〜40分と近めなのですが…
    毎回旦那から、いつも私の実家ばかり帰って、なかなか俺の実家には息子を会わせてあげられてない。とチクチク言われるんです…
    本当に嫌で嫌で。

事故にあったら、もう二度と行きません!!
    その前に、そうさせないように私も色々頭を使わなくてはいけないですよね…(´・_・`)

• 8月25日
コアラ−5kg

掃除は自分からやるって言ったんですか?
義実家の掃除って偉いです!
私なら絶対やりません💦
そんなの義母がやって、ママがお子さんと一緒にいればいいですよね😅
それに一泊が限界です。
ホントにお疲れ様でした💦💦

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😢
    3泊もするので、何かしなければならないと思い…自ら言いました…が、こんなことになるなど思ってもみなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

次回は何もせず、子どもをみていようと思います!!

一泊が限界ですよね。
    ストレスで肌荒れがひどくなりました。

• 8月25日

勝手に連れ出しは心配ですよね、、。
私も、義実家にチワワ2匹いて、毛がすごいです。うちは一歳までお座りが出来なかったから、ズリバイか寝んねだったので口に毛が、、!!イライラしました。しかし!息子はもうすぐ2歳、歩く走る暴れる!たくましくなったからか?あの頃の「毛が~」などの神経質は無くなりました(笑)
夫の兄の子は小学生1年と2年の男の子。もう、かなりでかいし、飛んだり跳ねたりソファで暴れたり溢れ出すパワーがすごいです。いまは、お義母さんは「連れ出す」側だけど、年中くらいになれば、お義母さんが孫から「連れ出される」側になりますよ(笑)義両親は、ヘロヘロになります。心配なのは、本当にあと3年くらいだと思いますよ!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に言われた時はビックリして、焦りました💦
    本当に心配でした…

毛を取ってから布団に入れるように、コロコロ持参しました(´・_・`)
    大きくなれば、気にしなくなりますかね😥
    その頃には、ガルガルしないで行ってらっしゃ〜い!と言えるくらいになりたいです😵

• 8月25日
こうのとり

3泊もお疲れさまです!
私は義実家が近いので会う機会は多いですが泊まりはないので

3泊も想像するだけでゾッとします

うちの義両親も預けろとしつこく
預かってる間に自分達だけでどこかに連れていこうと思ってるみたいです

うちの旦那は次男なんですが義兄嫁は赤ちゃんの時から子供預けまくってたみたいで

一才の時にはもう子供だけでお泊まり

私からしたら考えられませんが
その感覚で
私にも預けろだのお泊まりだの言ってくるのでほんと嫌です

まだ子供が小さいうちは何かと心配ですよね

私は預けるの拒んでたら
すごい嫌みを言われるようになり

今関係がぎくしゃくしてます

うちの義兄嫁のように子供だけ連れて外にでるのも嫌と思わない人もいるみたいなので

義母もよかれと重ってのことでしょうから
やんわり自分の気持ちを伝えてわかってくれそうなら

話してみるとか(*^^*)

それで気まずくなっても余計しんどくなるから

義実家にいる間はとにかく
子供さんからすももさんが片時もはなれないようにするかですかね~

まあ、かなり疲れちゃいますが(;o;)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😭

会う回数が多いのも大変ですよね💦
    しかも、しつこく言われたら余計に行きたくなくなりますよね>_<
    私も同じこと言われたら、拒みます💦

私も色々言ったら、ギクシャクしそうな気がしますが…それよりも子どもを連れて行かれる方が嫌なので、次されたら言います!!

来月は、私が息子のそばを片時も離れないようにしたらどうなるのか、様子を見てみようと思います😅

お互い義実家大変ですが…頑張りましょう😢

• 8月26日
  • こうのとり

こうのとり

私もギクシャクしてでも
    相手が誰でも
    子供の事だけは譲れないという気持ちでやって来ました

しんどいですが
    後悔はしてないです(*^^*)

義両親にどう思われてもいいのですが

旦那の大事な親だし

今息子がいるのも義両親がいてこそなので

私も仲よくしたかったのですが…(TT)

子供が大きくなってくるにつれて少しずつ落ち着いていったらいいなと思ってます

すももさんの義母さん
    やんわり言って理解してくれるといいですね(*^^*)

お互い頑張りましょう!

• 8月26日
  • すもも

すもも

私もその気持ちでいきたいです>_<

大きくなって、私の気持ちも落ち着けば一番いいのですが💦
    その時がくるまでは、頑張りたいと思います!!

ありがとうございました😢✨

• 8月28日