※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義両親に外食誘われてます…。しかも義両親は共働きで夜がいいと言われて…

義両親に外食誘われてます…。
しかも義両親は共働きで夜がいいと言われてます。
夜子供と出掛ける事自体いやなんですが、以前誘われた時は「たまには…」という気持ちで一緒に行きました。
が…子供が結構早く飽きてしまい動き回っていたので「ご飯を食べる場所でご飯食べない人はお店出るんだよ」と子供に注意しつつ持参したオモチャであやしたりもしてたんですが、とにかく外に出たがってしまい、「そろそろ出ないと…」と言ったら「まだ料理くるから」と言われ帰してもらえませんでした。店に入って1時間はたってたのに、まだ何か頼んだのか…とイラっとしました。
義母が「外で遊ばせとくよ」と子どもを連れて行ってしまい、「どこで遊ばせてるんだ?」と気になりすぐ追い掛けると、駐車場で子供が走り回ってました。
目の前は道だし、夜だし、信じられなかったです。
「駐車場は遊ぶ場所じゃないので」と行って中に入ろうとすると「だって飽きちゃったでしょ?外で遊ばせておいた方がいいよ!見てるから大丈夫!」と。
駐車場で遊ばせることもイライラしたし、私がはっきり「辞めて」と言っても素直に辞めてくれない事があり得ないと思いました。
そんな感じでかなり疲れたので…正直もう行きたくありません。旦那は自分の親に意見を言えない人なので頼りにならないし、その割に親に会わせたがって食事の約束とかしてくるのでいつも適当に流してます。
今回も行きたくない…。
「こういうことをするから行きたくない」と旦那に言っても「俺から言っておく。もうしないから大丈夫」と。
「夜は行けないよ」と断りましたが「昼行けるか聞いてみるね」と言われ憂鬱です。
ランチなら短時間で済ませられるかな…
みなさん、義両親の誘いどうやって断ってますか?

コメント

ゆいたま

嫌ですよね、こちらが言ったことをなんで義母という人たちは『うん』と聞かないのか、、うちもそういうことありました。だから嫌です、旦那も強く言いませんしね、言訳を考えるのも疲れますが、実際行くよりいいと思い、その都度断り続けるしかないですよね、、やんわりと。。

• 食パン

食パン

本当にそうですよね。
    親である私が言ってるのに、それを聞いてもらえないならこちらは「会わせない」という選択になってしまうのに。
    孫と遊びたいなら親の言うことをしっかり聞いてもらわないと困りますよね…

• 8月25日
  • ゆいたま

ゆいたま

自分が子育てでやってきたように今の時代やられても、今では非常識だったり、違いますから、嫁なり娘なりの話をきちんと聞いて孫育児なり、遊ぶなりしなければ危ないこともたくさんあるし、変な事も覚えかねないし、親と周囲が言ってる事が違うのも子供も混乱しますし、親である私達に合わせるべきですよね!わら

• 8月25日
ぽぽん

誘ってくれてお金払ってくれるならいいけど、誘ってお金払わないとかありますよ。義父は。義母は気を使って払いますが、義父は常識なくいつも旦那が払っています。
はっきり断らないとこれからも続くと思うので頑張ってはっきり断ってくださいね!

• 食パン

食パン

うちは必ず奢ってくれます!
    「好きなの食べて!」と言ってくれますが、奢りだとしてもそれを上回るストレスを感じるので行くのが憂鬱です(笑)

• 8月25日
兄妹mama

えー💦ありえないですね😱💨
2歳児でしたら30分お利口さんにしていられたら立派なくらいです💦💦
しかも駐車場で遊ばせるとか、、、当たり前だと子供が思ってしまったら今後大変な思いをするのは食パンさんですもんね😭飽きちゃったんでしょ?って言うなら帰らせてよ!って感じですね😖
100歩譲って義実家で食事をするとかならまだしも😑
頼りにならない旦那さんを持つと断り方が難しいですよね🙇でも駐車場で遊ばせるとか命に関わる事ですから、旦那さんに目の前で電話させてしっかり言ってもらうしかないですね💦

• 食パン

食パン

30分ぐらいが限界ですよね!
    子供と二人で食べる時はフードコートでちゃちゃっと済ませたり、お店に入ったとしてもやっぱり30分ぐらいで出られるようなお店を選びます。
    ママ友とランチとかなら他の子供が遊び相手になってくれたりするので、もう少し長い時間いられますが…
    ほんと駐車場は危ないです!
    「見てるから」と言われても、「いや、だから?」って感じです(笑)
    旦那は本当に何も言えない人なので、私がしっかりするしかないですよね…

• 8月25日
  • 兄妹mama

兄妹mama

「見てるから」が通用するのって小学生くらいからじゃないですかね?💦2歳の子なんて唐突な行動が多いですから見てただけじゃ絶対手遅れになりますよ😖💨昔は駐車場も遊び場みたいになってたのかもしれませんが今は全然違いますよね😑

どうしても断れなくて、しかも長々とお店に居座るような態度をまたとられたら、今度は逆に食パンさんがお子さんとお店をでてみたらどうでしょうか?「食べ終わったら連絡してください」みたいな😅💦
    私も以前義家族と焼肉に行きましたがやっぱり落ち着かず途中で子供と一緒に外にでました💨子供がいないと親達もつまらないみたいでさっと食べて帰ろうかみたいになりました🙇
    逆にうちの親戚の食事会(かしこまった食事会のみ)の時は、子供が暴れだしたら途中で旦那さんが子供を連れて席を外す事があります✋みんなでさっと食べて、私が旦那さんと代わって旦那さんがさっと食べて、解散!みたいな感じです😅

• 8月25日
はる

ランチの方がいいと思います。その後遊びに行こうとか言われるかもしれませんが。。
夜は帰る時間も遅くなるし嫌ですよね。夜の場合ははじめに何時くらいには寝る支度したいので帰りたいです、って伝えたりとかはどうでしょうか?お風呂の時間なんで、とか。

• 食パン

食パン

ランチでも夜でも帰りの時間をしっかり決めてから行こうと思います!
    確かに、ランチは遊びに誘われそう…
    お昼寝を理由に逃げます(笑)

• 8月25日
ありす

ランチならラストオーダー閉店が早めのところにしたらいいと思います😊
さすがに駐車場で遊ばせるのはないですね!飽きちゃったってわかってるなら料理追加しないでって感じですよねー🙁

• 食パン

食パン

ラストオーダー使えますね!
    駐車場で「見てるから」って言われても…危なすぎます💦

• 8月25日
オハ子

私だったらとりあえず妥協案で今回ランチは行ってみますが、また嫌な思いをしたらもう行きません😰

義両親が「何をしたら嫌われるか。」分かってもらわないとまた同じ様なことされますね。

• 食パン

食パン

会うと必ず嫌な思いをするんです💦
    旦那は「悪気ないんだけどね…」と言ってるけど、悪気がないからこそ直らないようで、面倒臭いです💦

• 8月25日
akln16

夜に駐車場とか万が一のことあったらどうするんですかね。今度同じようなことがあったら、嘘でもいいので、知り合いの子が道で遊ばせてて事故にあって大怪我したので危なくて遊ばせられません、などといって引き下がらない方がいいです!ジジババは自分の子育て経験でこれは大丈夫とか判断してるけど、たまたま運が良くて大丈夫だっただけです。

ランチなら回転率早そうなお店を選んで、その後用事あるのでって帰れるといいですね💦ママの意見聞かない義母って嫌われるだけですよね。