※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babymayu
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で言葉を理解するが、まだ「ちょうだい」が言えず、物を取りに行くこともできない。心配している。

まもなく1歳4ヶ月になる娘です。
発語も10くらいあり、おいで、いくよ、パパのとこ行っておいで、椅子におっちん、バイバイは?ちゅーして、ままにアーンなどの指示は応えられますが、未だにちょうだいでくれません。

何度かくれたことはあるけど、くらいです。
みんな、手にしてるもの何でもちょうだいでくれるものですか?おもちゃでも?

取りに行ってきて、とかもまだほとんどできません、、、心配です。

コメント

ぁべ仔

人それぞれ違うからゆっくりした気持ちでお子さんを見てあげてはどうですか?

らんま

何でもはくれませんよ(;´д`)本人が気に入ってるものなんかはちょうだいって言ってもくれません。
最近は嫌って言いながら首を振るようになりました。それも最近です。
あまり気にしなくていいと思いますよ~

deleted user

一才4ヶ月で焦りすぎでは?
これからですょ!