※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎jomy✴︎
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。日中のトイレトレーニングについて、具体的な段階やパンツの選び方について教えてほしいようです。現在はトイレに座らせる段階で、トイレでおしっこが出た経験はまだないそうです。

トイトレについて。進め方全くわかりません、、、。

日中オムツでトイレでおしっこ

トイレでできるようになってきたら日中三層パンツ
それとも
自分からおしっこ出るって言えるようになってから?

三層パンツでも漏らさなくなったら布パンツ

これで合ってますか?

今のところトイレ行くときに一緒に連れてって座らせる段階です。トイレットペーパーいじったりちんちんいじったりしてて、まだトイレでおしっこが出たことはありません。

コメント

タロママ

トイレトレーニングは子供側の準備も必要と保育園の先生から聞きました

例えば
オシッコの感覚が二時間以上空いている
オシッコウンチが出たと教える
自分の足で歩いてトイレ行ける
嫌がらず便座に座る
言葉で意思疎通が取れる

この辺りが出来てるとトイレトレーニングがスムーズということです。

我が家はトレパンは使わず、
2歳位から少しづつトイレに連れていき「ここでオシッコウンチもできたらラムネあげるよ」とゆるくご褒美作戦していて、自分から(ラムネ欲しさですが(笑))「トイレ行く!」という気持ちを育てていました。

ゴールデンウィークで、とりあえず好きなキャラクターの布パンを履かせて定期的にトイレに連れていき、3日ほどで一気に取りました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• ✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

ありがとうございます(●´ω`●)
    今、初めてトイレでうんちとおしっこでました!

3日で‼︎すごいですね!!!

ほとんど条件はクリアしているのですが、おしっこの間隔がまだ短いかもです(⊙ロ⊙)
    きをつけてみてみます♡

• 8月27日

トイトレにこの方法で!は無いので迷いますよね😅
いきなり下半身真っ裸で漏らして覚える方法もあるし、少しずつレベルアップする方法もあるし。

うちの息子は臆病で気が弱いので素っ裸は漏らした時のダメージが大きすぎて後戻りするかな?と思ったので、
①トイレでおしっこをする
②する様になったらパンツで過ごし 時間で誘う
③時間で必ず出るようになったら 間隔を延ばして、おしっこしたくなったら教えてね!と伝える
④完了
と、段階を踏みました。トイレでなかなか出なかったので、朝イチに座らせたり、必ずこの時間に出る時間を探して座らせました。1度出るとコツが分かったみたいで次からはどんどんするようになりました。

色んな方からの回答を頂いて、参考になる方法が見つかると良いですね🙂

• ✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

今初めてトイレでうんちとおしっこできました!!

これで様子見て何回かできたらパンツにさせてみます!
    漏らすと気持ち悪い感覚も教えるといいと聞いたので(⊙ロ⊙)

ありがとうございました♡

• 8月27日
she727

一人一人違うので、親がやるぞ!と決めてトレパン履かせて何度もお漏らしして、それでもええよ子供が気持ち悪いから自分からトイレでする!と言うようになる場合もありますし、本人から言えるようになってから始める場合と✨

うちの場合は、2歳半頃にトレパンを履かせておしっこしたくなったら言ってね!と数日やりましたが、そのせいでトレパン拒否になっちゃいましたね😂笑
パンツ見るだけでギャン泣きでした。。笑

でも、2歳8ヶ月頃から、おしっこする〰️!今からうんちするー!って報告してからオムツにするようになって✨
出る感覚、したい感覚がわかるんだ!と思って、2歳9ヶ月の7月半ばに始めて2週間でとれましたよ👌🏻💕
今で1ヶ月と少し経ちましたがほぼ失敗なしです✨

• ✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

失敗なしすごーい(꒦ິ⌑꒦ີ)!!

今初めてトイレでうんちとおしっこできたのでこれから焦らず進めてみます!!

• 8月27日