※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
ココロ・悩み

1歳の娘が夜泣きで困っています。愛情不足の可能性にショックを受け、対策を模索中。日中はよく食べ、夜だけ泣く状況。夜泣きの原因や対処法について相談しています。

1歳になったばかりの娘なんですが、ここ2ヵ月程毎晩夜泣きが続いてて参ってます…9時前に授乳で寝かしつけて、すんなり寝ても1~3時くらいに起きて大騒ぎします。授乳しても抱っこしても泣きやまず、アパートなので近所迷惑もあるし、こっちも眠気でイライラしてつい乱暴に扱ってしまったり…
昼間はニコニコだしご飯もよく食べるし、すごいいい子なんですが夜だけ怪獣で(;ω;)

ネットで夜泣きの原因を調べていたら、「ママからの愛情不足」という文字が目に入りました。もちろんそれだけではないと思いますが、それが原因のひとつであるならば、24時間365日ずっと一緒にいるのに愛情不足といわれて、なんだかすごくショックですべてにおいてやる気がなくなりました…
確かに私だけ昼寝して、娘は一人で遊んでたりする日もありますが…( ; ∀ ; )いつも娘のことを考えて、なによりも娘を優先して生活してるのに愛情不足って…

ちなみに日中の授乳はなくて、寝起きと寝かしつけの時の1日2回だけです。今日は授乳なしで寝ました。おっぱいがなくて寂しがってるだけでしょうか(´._.`)
その他になにか対策があれば教えてほしいです…夜ぐっすり眠れる日はくるのだろうか…

コメント

I&S&K

歯が生え始めたとかありませんか?もしくは生え途中とかも夜泣きの原因になる事もあります。
現にうちの息子がそうでした。
あとは、成長する前だとかに良く夜泣きしますよ‼︎突然夜泣きが始まったと思ったら、少し経ってこの前まで出来なかったのに目に見えて出来るようになった事とか幾つかありました。出来るようになると落ちいてまた夜泣きが始まっての繰り返しなので、私はそう解釈してます(◍•ᴗ•◍)

なので愛情不足ではないと思います‼︎こんなにもお子さんの事で悩んでいるんですからヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ぴーちゃん

夜泣きされるとイライラしちゃいますよね。
夜寝る時の授乳は暗い部屋でゆったりとしていますか??
寝る1時間前までにはテレビの付いていない暗い部屋で触れ合い遊びなどしながらゆったりと過ごして寝ると、夜泣きが軽くなり無くなりますよ!
子どもは寝ている間に日中の刺激を処理します。テレビの流動刺激はかなり印象強く頭に残るので、できるだけ夜は避けたほうがいいです。何気なくつけておいたニュースなども良くないです。

愛情不足と聞くとショックですよね。
でも、子どもの愛情の受け皿はザルのようで、どんなに愛情を受けても足りないし流れます。ただ、そのザルはたくさんの愛情を受けることで少しずつ隙間が埋まり、大きくなる頃には隙間がなくなっていく、と言われています。
泣いてお母さんを求めてくれるのも今の小さい時期だけだと思うので、大変だけどあと少し頑張りましょう♡

スネ妻

いーままさんの仰る通り、うちも歯が生える時や、
ねがえり、立つ、歩く、など成長が見られるタイミングで夜泣きがありました。
一時は落ち着いたんですが、今度は日中の転んだことなど思い出して泣いたり、わけも分からず泣き続けたりする時があります(^^;;

うちは諦めて明るくしたり、音楽の本を見て手遊びしたり、
ぬいぐるみを抱かせたりしています。
1度機嫌を良くすれば、そのあとに寝つくのも早い気がします。

私は愛情不足とは思っていませんよ!!
成長の過程なので、いつかはなくなります!
大変な時は、あの人も今頃同じかなと、是非思い出して、もう少しがんばって下さい(๑′ᴗ‵๑)
一緒に頑張りましょう!

ちゃんこ

みなさん、ありがとうございます!!

いーままさん
最近よく指をしゃぶったりおもちゃを噛んだりしてます…!もしかしたら奥歯がムズムズしてるのかもですね!( ゚д゚)
確かに1歳になってからあんよできるようになったりおしゃべりの数が増えたり、成長を感じることも多かったです…
夜泣きも成長の過程ですよね(T_T)もうちょっと心広くして受け止めようとおもいます(´・ω・`)


ぴーちゃさん
夜はお風呂の後はテレビのついたリビングで身支度→暗い寝室で授乳→ねんねという感じですが、昼間家にいるときはだいたいテレビをつけて過ごしています…しかも娘はいつもテレビのど真ん前で見ています…(;´∀`)テレビに動物が映ると、わんわん!にゃーにゃー!と嬉しそうにしてるのでそのままにしていましたが、刺激が強すぎたんですかね。テレビは控えようと思います💦
愛情の受け皿がザルのようだなんて思ってもみませんでした…(゚д゚)開き直って、今以上にしつこく抱っこしたり遊んだりしてあげようと思います…今だけですもんね(;ω;)


スネ妻さん
嫌なこと思い出したりして泣くこともあるみたいですね…寝ぼけて、本人もよくわからずに泣いてるんだろうなって時もありますが、何で泣くのー!なにが嫌なのよー!と責め立ててしまう自分がいやになります…笑
夜泣きに付き合ってあげられる余裕があるってすごいです(;ω;)
毎晩毎晩続くので沼にはまってしまった気分でした…いつかは終わりがきますよね( ´•̥ω•̥` )大変なのはみんな一緒ですよね!ありがとうございます!頑張りましょう(*゚д゚*)!