※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

息子の湿疹で悩んでいます。薬の効果がなく、大学病院への紹介状を断られました。病院選びに悩んでいます。

子供の病院について、ご意見聞かせてください(´・ω・`)
4ヶ月くらい前から息子の顔に謎の湿疹が出てます。1軒目の皮膚科では、痒み痛みの症状がないなら様子を見ましょうと言われ帰されました。赤ちゃんには薬を使いたくない方針みたいでした。
様子を見ても変わらないので、2軒目の評判の良い皮膚科へ行きました。1ヶ月ほど飲み薬と塗り薬(ステロイド)を続けましたが、塗れば消えて塗らなければまた出ると言う感じでした。
1ヶ月薬を続けたのち、こちらの病院でも一回薬をやめて様子を見ましょうと言われて、さらに1ヶ月薬なしで様子を見せるために毎週通いました。
結局根本的な改善にはなっていないし原因も分からない状態です。
そんなおり、大学病院の小児外科へ行く予定が出来たのでついでにそちらの小児科で診てもらおうと思い、今日皮膚科の先生に紹介状を書いて欲しいとお願いしました。
すると「なんで?」「どうしてもならその小児外科で書いて貰えば?」と言われ、結局書いて貰えず、1ヶ月前と同じ薬を処方されました。
なんかもう不信感しか無いのですが、この病院どう思いますか?もう行くのやめようかな、と思うのですが2ヶ月間通ってるのでここでやめたら振り出しな気もして悩んでます…
長文乱文失礼いたしました。

コメント

コウ

ごめんなさい、乳児湿疹かと思って書いたけど、9ヶ月なら違いましたm(__)m
母乳育児ですか?
母乳ならアレルギーかもしれないですよ。
湿疹は顔だけなんですか?

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます。
    母乳です!湿疹は顔だけですね。
    目の周りと口の周りに小さいプツプツが出来たり消えたりしてます(>_<)
    アレルギーの可能性も考えてアレルギー科兼皮膚科に通ってるのですが原因は分からないと言われてしまって…とりあえず大きい病院に行こうかなと考えていたところです(´・ω・`)
    母乳の場合どのようなアレルギーが考えられるでしょうか?

• 7月29日
  • コウ

コウ

主に卵、乳製品、小麦は気をつけた方が良いと思います。
    皮膚科ではなく、一度小児科にかかってみてはどうですか?
    ステロイドを塗ってる間は綺麗で、止めると出ると言うのがアレルギーっぽいかな?と思います(>_<)

• 7月29日

やはりアレルギーなんですかね(>_<)?
    離乳食始まる前から出てたので本当原因が分からなくて…アレルギー科の医師でもあるのに調べてもくれないので、やはり見切りをつけて病院変えたほうがいいかもしれないですね(´Д`)
    大学病院には紹介状なしで行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 7月29日
  • コウ

コウ

あと、紹介状ですが、医療連携室(相談室)と言うのがありますので、一度そちらに連絡した方が良いと思います。
    紹介状が欲しいと言えば実費(3〜5000円)なので貰えるはずです。

• 7月29日

医療連携室、初めて知りました。
    ちょっと調べてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • コウ

コウ

早く原因が分かると良いですね(´ω`*)

• 7月29日