※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

モヤモヤして寝れないので長いですが、お願いします。みなさんの実母っ…

遅い時間にすいません。
モヤモヤして寝れないので
長いですが、お願いします。

みなさんの実母ってどんな感じですか?

私は実母が鬱陶しく感じてしまいます。

小さい頃から両親は共働きで
妹が小学生になるまで学校終わりは1人で留守番。
勉強教えてもらったことほとんどないのに
テストで点が悪いと
なんでこんな問題もわからんのかと怒鳴られ
いい点を取るのが当たり前だと言われ
高校時代ストレスがピークで
自傷行為等色々ありました。(今はしてません)
両親の離婚もあり経済的にきつく
母の勧めで大学進学しましたが半分は奨学金で返済中
自動車学校は1年間貯めたアルバイト代で
車もローンで自分で買い
自分的にはほぼ親離れはできてたと思います。

しかしいろいろあった時から
母の態度は優しくなりましたが
子離れできず構ってこられすぎて
正直今更感があり鬱陶しいです。

それが嫌で1年前勝手に家を出て
今の旦那と同棲を始めました。
(旦那には話してきたと嘘をついてたので
旦那は悪くないです。)
それがきっかけで次は母がストレスになり
脱毛症になりました。

その時はすごい申し訳なかったですが
娘が生まれると
次は自分で産んだと勘違いするほどベタ惚れで
懐いてもらおうと必死すぎて
旦那が出張で居なくなると
実家はみんな私が泊まる気でいると
思ってると言われ
泊まりに行くと娘の生活リズムは無視
お風呂の時間を遅くされたり
母が入れると娘はひきつけを起こしそうなくらい
大泣きで代わろうとしますが辞めず
寝る時間なのに部屋に入ってきて
抱っこしたり遊んだりで遅くまで寝られず
母の仕事の日やっと元の生活リズムで
いけると思うと
母が帰ってきて部屋を覗かれ
少しぐずると電気をつけて抱っこされ
(少しトントンするとすぐ寝ます)
朝も寝てるのにのぞいてこられ
昼間少し眠いと言うと
二階の部屋で冷房つけとるから
そこで寝ておいで、娘は見とくからと
離そうとしてきたり
必要以上に抱っこして娘はぐずって逆効果だし
仕事復帰のために娘の生活リズムを
取り戻すために理由つけて
家に帰ったら帰ったで次の日実家にいないと
「大丈夫?」(産後うつとかなく育児楽しんでます)と
「今日、〇〇がおるつもりで帰ってきたから残念」と
わざわざLINEしてくるし
何かと従兄弟の子守を理由に
実家に帰ってきてもらおうとしてきて
(実際娘を見てるので子守できてないです)
いろいろ助けてもらってる部分もあるし
迷惑かけて申し訳ないのもあるので
なるべく要求は聞こうと思ってましたが
こちらのストレスが限界です。

はっきり言いたいのですが
また脱毛症になられても困るし
9月から仕事が始まって
頼ることも出てくるとは思うので
いい関係を保ちつつ距離感もほしいです。

皆さんの実母さんもこんな感じですか?
これが普通ですか?
実母といい関係保つためのコツとか
あれば教えてください。

コメント

ママリ🔰

うーん😓普通ではない気がします。
私ならハッキリ言いますね。母よりも子供の方が大事なので。
それで疎遠になっても別にいいやってかんじです。
うちは実母との関係は良好です。
私と主人の決めたことは口出ししてこないし、「あんた達が良ければそれでいい」とよく言われます。
なんていうか、過干渉せず適度な距離感保ってます。実家には月2くらいで帰ってます🌼

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。
    やはり普通じゃないですよね?
    初孫とはいえまず自分で産んだと勘違いするって、は?ってなりました。
    すごく羨ましいです。
    うちは旦那が隣の市に住んでたのでそこに住む予定だったんですけど、母がどうしても同じ市に引っ越して来いとゆうので引っ越しましたが、それでも遠いと言ってくるし(車で10分くらいの距離です)週1で母の平日休みにはほぼ毎回「何時に今日くる?」とわざわざ連絡してきてちょっとしんどいです。
    はっきりゆうべきですよね。

• 8月25日
りんご

私の思う普通とは違います(;_;)

私は母とかなり仲良しです。
母のような女になりたいです。
徒歩圏内に実家があるので平日は毎日お風呂入りに行ってます!!
実家のお風呂広くて好きなので。笑

私が具合悪くしたり、息子が具合悪くすると買い物行けないだろうからと必要そうな物を買って玄関に置いててくれたり、作り置き出来そうな物を作って置いててくれたり。
決してでしゃばって家に上がって面倒見るなんて自分からは言いません。

娘として変わらず大切にしてくれる一方で、息子の母親としての私の立場やプライドをきちんと尊重してくれる、本当に適度で心地の良い距離感を作ってくれています。

主人の事も大切にしてくれます。
息子の事は溺愛です。
けど何か食べさせる前には確認してくれるし、泊まりに行っても実家の家族のリズムを息子に合わせてくれます。

母は母で、私に愚痴やテレビでの情報を話して女同士の会話が出来るのが楽しいみたいです(^^)

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。
    尊敬できるお母さんで羨ましいです。
    うちも最初はご飯も出てくるし、家事しなくて実家は楽でいいと思ってましたが、今はストレスでしかないです。
    お母さんの気配りというか優しすぎて母もそうなったらいいのにって感じです。w
    旦那がいないとご飯作るの面倒でてきとーなものばかり食べて痩せてるのを心配はしてくれましたが、すぐ実家に帰ってくればいいと言ってくるし溺愛でもりんごさんのプライドや息子さんのことを考えて接してらっしゃるりんごさんのお母さんのようだったらな〜と思いました。
    正直母に疲れて今は当分会いたくないです。

• 8月25日
Flower

うちは実母と住んでいてすごく仲良しですよ。私と子供のリズムも母とあっていますし、私の方から息子をお願いしたり変に干渉もないので息子は私よりもばーば大好きです。
たまに母にもたまには親子でいなさいと言われます、それくらいです💦

れおママさんのお母さんは子供やれおママさんのことより自分のためですよね。過去のことからして自分勝手すぎるというか疲れます。これからまた生活が変わるということですが、こちらから上手に伝えて操って行くしかないですね💦

• ふゆ

ふゆ

うちも母が預かってくれるというので先月から週2、3時間のバイトを始めましたが、その間何があってこうなったのかというくらい娘が大泣きらしくて、最近ではうちがいても母や祖母に抱っこされるだけでギャン泣きします。
    それでも慣れさそうと辞めなくてこちらが抱っこしようとしても離しません😞
    それが嫌で託児所付きのパートを探して働けることになりましたが、次は働くんやったらもっと近くに引っ越してくればよかったねと。(元々少し離れたところに旦那が住んでて結婚と同時に実家まで車で10分の距離に引っ越しました)
    今でも鬱陶しいのにこれ以上距離が近くなると家にいてもストレスになりそうで今は逆に他県に引っ越したいくらいです。
    本当自分のことしか考えてなさすぎてしんどいです。
    頑張って上手に伝えてみます。

• 8月25日
ラテ&ゆめ

すごいお母様ですね💦
孫のことが可愛いのは分かりますが、生活リズム崩されるのは困りますね😫

私は今、関東に自宅があり、実家は九州ですが、旦那が仕事で半年いないため、実家にお世話になってますが、生活リズムは崩してないですょ❗️

母とは仲良しです😊ウザイとかムカつくとかたまには、人間なのでありますが、れおママさんのお母様みたいな感じは全然ありません😥

たまに旦那の実家に泊まりに行くと、義父に息子たちが泣いたりしてたので
「大丈夫?」とかLINE来たりはしますが(笑)

私はたまに気分転換に母に預けて1人で出掛けたりしてます✨
子供達もばぁばって懐いてるので(笑)

ダメなことはダメと両親にしっかり言ってます!ご飯前のお菓子とかあげようとするので。してほしくないことなどははっきり伝えてます❗️

• ふゆ

ふゆ

かなり疲れます。
    羨ましいです。
    母は仕事から帰ってくるのが
    9時過ぎとかで
    その頃は娘は寝てる時間なんですけど
    御構い無しで見にいって
    可愛い可愛い言いながら触って
    たまにならと思いましたが
    毎回なので腹が立ってきます。
    平日休みになると
    明日また遊べんくなるからと
    お風呂の時間も寝る時間も
    絶対ずらされますしギャン泣きしても
    自分でなんとかしようとします。
    そのせいなのか実母に抱っこされると
    娘は泣いて全然懐いてないですwww
    やはり言いたいことは
    はっきり言った方がいいですよね。

• 8月25日
めいめい

状況は違いますが、うちの実母とちょっと似てる気がします💦

私は大学進学を機に家を出て、学費は半分以上奨学金、免許も自分のお金で取り、結婚に際しても特に援助等は受けず。そんな感じで出産までは程よい距離感でやってきましたが、孫フィーバーで今さらグイグイ来られて、ストレスがたまってきてます。。

我が家から徒歩5分の距離に県外から引っ越してくるし、仕事復帰した私を助けるために子守をするという名目で平日はほぼ毎日やって来ます。授乳するから◯時以降に来て!と何度言っても早くやって来ては夕寝中の娘を起こし、授乳を覗き込むので娘は集中して飲めない、結果機嫌が悪くなり私が抱っこしないとダメになり、家事が滞ります。うちの場合高齢の実祖母もいるので、あんまりキツく言うのも気がひけて…

私の愚痴で回答になってなくてすみません💦今マイホーム計画中なので、もう少し離れたところに引っ越したいです。私の職場と保育園の場所の関係でなかなか難しそうですが😅

• ふゆ

ふゆ

本当似てますね!
    実家の方が引っ越してくるなら
    こちらも助かりますが
    うちの場合は引っ越して来いと
    言いながら援助は何もなしで
    友達は家電を一式買ってもらってたり
    いろいろ援助してもらってるみたいで
    すごく羨ましかったです。
    でも近くに来られるのは嫌ですが😂
    うちもこれまた厄介な実祖母いますw
    お陰でその2人とうまくやってくのが
    自分のストレスでしかならず
    できれば月1でくらいしか
    会いたくないです。

全然いいです!
    自分だけじゃないと思えたので
    少し嬉しかったです😊
    ありがとうございます!

• 8月25日
町民

言葉、行動、態度、全て娘さんの方が大人で、お母様は比べると子供なのかな、と感じます。体が成熟して何かの拍子で縁があれば母親にはなれるけど、精神的に大人かどうかは別かと…。

お母様が育つ段階で、何か大人になりきれない原因に心あたりはありませんか?どちらにせよ、色々あったけど、子供的な面があるのに、娘さんを大きくしてきたことは努力かなって思います。今よりもっと頼りない若い頃のお母様が、色々悩みながら娘さんを可愛がっていた頃もあると思います。

と思って、私は母と衝突しそうな時、思いやりを取り戻してます。自分の母もシングルだし、トンチンカンなこと言うし、奨学金残っているけれど。

まだお仕事も現役のお母様、つかず離れずで大丈夫な年齢なら、ご自身に余裕のある時だけ接してみては…?とも思いますm(_ _)m

• ふゆ

ふゆ

母は4人姉妹の長女で祖母がほぼワンオペだったらしく、あまり甘えれなかったんじゃないかとは思います。
    あと娘が生まれてから小さい頃2人(うちは2人姉妹です)に寂しい思いをさせたと話してて多分今更ですがうちに対してなのかうちの娘に対してはわからないですが母親になろうとしてるんじゃないかって感じです。

うちの記憶では保育園のお迎えはほぼ祖母でしたし小学生の頃から祖父母と同居でその頃母がシングルになりほぼ家のことは祖母がやってくれてたので金銭的なことは母が頑張ってくれてたお陰と感謝してますが、正直育ててくれたのは祖母の方だと思ってしまいます。
    なので祖母に対しては最近歳をとって面倒なところがでてきましたが尊敬はしており、母はあまり頼りなく感じてしまいます。
    それでも一応うちの母なので母の要求はと思いやりの気持ちでいるつもりですが、そうすると精神的な負担が自分的にはきつくてそろそろ離れておかないと本気で嫌いになりそうですw

• 8月25日