※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ🐬
ココロ・悩み

義理母との関係に悩んでいます。妊娠中の体験や育児についての義理母の干渉に困っており、旦那も理解してくれません。どうすればいいでしょうか?

義理母が嫌いになりそうで困ってます。
むしろ嫌われてるかもです。
義理母といる旦那も嫌いです

1 妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に眠たそうにしてたら
座布団で寝ろといわれた。
腰が痛くて無理だったので
旦那が夫婦が使っている布団(たまたま泊まりに来ててそのとき外出してた)があったのでそこで寝てもいいですかと言ったらえ〜。。。と何故か引かれた

2 私の意見は完全否定、義理父が指が浮腫み腱鞘炎みたいになると言っていたので、私も妊娠中なりましたよ。と言うとそれとは違う!絶対違う!みたいな事が多々。

3 助産師さんから聞いた事を実践していると最近の助産師は頭がおかしいと言われる

4義理母は保育園で働いているんですが、子供が言うこと聞かないと発達障害だ、頭おかしい、夜20時頃にスーパーにいく母親はおかしいなどなど自分とは違う人は批難の嵐

5 娘にやたら高けりゃいいもんを食べさせる。この間はお酒が入ったゼリー

6 私が娘に着せる物や使う物が気にくわないと変える。旦那は悪気がないと言う かわいいと思って着せた服には親の可愛いの感情だけで服着せるなとキレられる

7 娘に対しての育児に文句を言ってくる。ワセリン使うななど。旦那も何故かそれに賛成する

9 別に欲しいなんて言ってないのにスーパーで安売りしてた肉など果物を持って帰らせる。この間は6キロオーバーのスイカ 半額の肉600グラム3パック

10 娘が生まれてから喧嘩がひどかったからなのか(今は落ち着いてます)二人目は諦めろと言われる。

11 やたら実家が汚い。冷蔵庫は腐ったものが大量。キッチンには生物野菜類全て放置、廊下にも放置。娘が触っても片付けない

12 どんどん孫を預けろと言われたので甘えたら託児所に預ければいいのに。全然懐かないのは私のせいと言われる。

以上です。
正直用事ないときは行きたくないですし、娘も触ってほしくないです。
だけど私の都合で娘がばあば、じいじに合わないっていうのもどうなんだろう。と思ってます。

そして今日旦那に実家に行こうと言われ断ったらキレられました。
旦那はお母さんが言ってる事は正しい。とかお母さんは悪気がないで終了です。

私が忍耐力足りないだけ?これってどこの家族もフツーなことなんですか?

どなたか知恵を貸してください。
長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

ぴぴ

まあ…控えめに言ってクソババアですかね笑
一般的には上記の行動は嫁いびりと認識されると思います👹

• aママ🐬

aママ🐬

やっぱいびられてます?笑
    私も気が強いので負けるかーと思いながらスルーしまくってるですが
    旦那がお母さんの話するだけでイライラします😓

• 8月25日
I&S&K

明日から旦那いびりってどうですか?お義母さんにされた事を、全て旦那さんにしてみていーママさんがどれだけ耐えてるか分かってもらいましょう!

1 休みに昼寝する時事があれば、座布団で寝て。昼寝って座布団でするってお義母さん言ってたよ。

2 旦那さんの意見に対し、違うでしょ連呼

3 仕事関係の話に持って言って、貴方の上司って頭可笑しいでしょ(笑)

4 貴方の娘頭可笑しいって言われてるよ!

5 貴方のお義母さん、娘に酒飲ましてどうかしてるよ!知ってるお酒って赤ちゃん飲んだらどうなるか?

6 なら今度似合う服沢山買ってきてね!丁度新調したかったんだ!可愛いと思って買った服は、全部捨てるからね!

7 ならこれから乾燥しても自力で治してね!赤ちゃんは免疫ないからワセリン使って保湿したかったけど、赤ちゃんに駄目なら大人こそ使うべきでないもんね!免疫力赤ちゃんよりあるし。

頑張れ。

等々。

長く書きすぎたので、7で止めておきますね!ってな感じで。無理やりな感じありますが当事者になってみないと見えない事ってあると思います。

言ってもしキレられたら、貴方のお義母さんも同じような事してたから貴方にしてもいいと思っていつも貴方それに賛同してたから。
同じような事されて、はい悪気はないで済ませられる?我慢が足りない?
なら貴方も我慢が足りないんじゃない。これくらいでキレるんだもん。

と伝えて見るとかどうですか?

効果あるか分かりませんが、一提案として参考にして見てください!

• aママ🐬

aママ🐬

間違いないですね!
    頑張ってみます 笑
    これって義理母にも使えるなと思ってしまいました🤣笑

• 8月25日
よっしぃ55

この文を読んだだけで嫌いになりました!( ꒪Д꒪)

• aママ🐬

aママ🐬

プラスになる部分はあるんですよ?笑
    ダサい高い服何故かサイズ20オーバーな服買って来たり 笑
    お金を包んでくれたり 笑

• 8月25日
にゃん

だいぶ。
めんどくさい義母ですね~💦

義母よりの旦那さんだとツラいですね…
味方になってくれる人がいない状況ですよね……

私だったら
旦那さんに今の気持ちを全部言って。
行くなら旦那さん1人でいってもらうかな~。

か!
少し勇気いりますけど
義母にどんどん思ってる事を言ってみるとか!!
ストレス溜めると体に良くないですからね…

• aママ🐬

aママ🐬

前に軽〜く義理母と喧嘩になったんですよ。母親である自信無くすわ!って🤣そしたら素直じゃないあんたが悪いって言われました😭あーこれ何言っても無駄なやつなんかな。って思ってます 笑
    旦那もそのときは俺はどんなけ嫁が悪くても嫁の味方でいなきゃいけないと言っていたのに
    今、こんな状態です 笑

ストレス貯まるんでもっとズケズケと言ってやろうかな。。。

• 8月25日
  • にゃん

にゃん

自分の母親だと思って言った方がいいですよ!!

そーやって家族になっていくんです
    ( ☆∀☆)
    旦那さん…しっかりしてほしい!!

• 8月25日
  • aママ🐬

aママ🐬

自分の母親がいないんですよー💦💦
    なおさんは自分のお母さんと喋るときどんな感じです??
    手伝いますよーってゆっても座っててって言われて何もさせて貰えないし 笑
    うーん🤔ってなってます💦

• 8月25日
  • にゃん

にゃん

まったく気を使わないので。

お母さんが立ち上がったら
    ラッキーと思って飲み物ちょーだい!
    とか言います。

あとは喧嘩や言い合いばっかりですよ。
    そこがダメなんだ!とか
    そこ直しなよ!とかw

それでいて助けて欲しい時は必ず味方になってくれます。

義母とそんな仲になれたらいいですね
    (=^ェ^=)

• 8月25日
  • aママ🐬

aママ🐬

凄い友達みたいな感じですね!
    わー!羨まし過ぎる😭
    私の父も皆無なのでwwww
    頑張ってみます!

• 8月25日
みこ

私がいーママさんの立場なら
義母も嫌ですが旦那さんが嫌です!
義母がどんなでも旦那さんが私の味方だと我慢できます!
でも旦那さんが義母の味方だと我慢できません!
簡単に言えないけど離婚か、一度ブチ切れるか、自分の気持ち突き通して喧嘩してどうなるか様子みるか、我慢するかですね、、

• aママ🐬

aママ🐬

旦那が私の味方らしいです。味方なのか??って感じですけど。
    私も悪い部分があるので一方的にって感じではないんですが。
    私がスキルが無さすぎるのかな。。って思っちゃってます😓

• 8月25日

旦那さんも、義理母さんにも凄く嫌悪感を抱いてしまいました。

いーママさん、ストレスがたまっていたら吐き出してみても良いと思います。言っても言い返されるなら、娘さんとふたりで実家に帰られても良いと思いますよ。何も悪くないし誰も責めないと思います。

お酒の入ったゼリーや、部屋の汚さ、腐ったものがある家には娘さんを思って離れるべきだと思います。

あまり、溜め込まないで下さいね。
信頼できる方、友達や実母さんに話してみて下さい。

• aママ🐬

aママ🐬

実は自分の実家も帰らないですよ〜
    帰れるんですが姉夫婦がいるのでプラス子供が五人😭
    母親も小さいときに亡くなって
    どうだったー?とか話も出来ないんですよ〜😓
    なので判断がよく間違えちゃったり
    抱えまくったり。。
    友達に愚痴りまくってみます😭

• 8月25日

会わなくていいと思いますよ!敵対心の塊ですよね笑 子供にも悪影響だし。
ご主人には分からないと思いますよ!ご主人がしっかりしていたらこんな関係にはならないです!義母様も息子は自分に意見しないと分かってるから容赦なく色々言えるんだと思います。
義母様のうえを行く覚悟を決めるか、会わないかどちらかだと思います。

• aママ🐬

aママ🐬

いろいろ言ってるんですけどね。旦那には。
    悪気がない。お前もワガママだからだ。ばっかり😓
    あまり言い過ぎると喧嘩ですし。
    最近は言ってませんでした。
    義理母の上を行くのを目指そうかな。。。

• 8月25日
mah32

嫌ですね💦結婚するまではそんなお義母さんとは知らなかったのですか?

• aママ🐬

aママ🐬

気が強いとは知ってました!妊娠中は旦那の愚痴とかも聞いてくれてたりしました。それがあるんですかね?
    娘を産んでからはもーすごい自分を通そうとしてきます😓
    最近は私立の小学校に入れる予定勝手に立てられてます🤣行きませんよ?ってゆっても聞いてないです 笑

• 8月25日
r

クレーマーおばさんみたいですね(笑)
これは嫌いになっちゃいます😩
旦那さんもいつまでもママの意見が1番でこどもです。
忍耐力云々より義母が捻くれすぎです

• aママ🐬

aママ🐬

あ、実際めっちゃクレーマーです!美容院に行って美容師さんに喋りかけられるとなんであんたと喋らなかんのだとキレるそうです🤣それは引きました 笑
    やっぱどこも旦那はそーなんですね〜😓

• 8月25日

9番は私だったら有難く思っちゃうかもしれません😂
5は、酒入りと知ってて食べさせているのですか?知らないにしても配慮に欠けますね🤔
その他はちょっとないですねー😂
私もそんな義実家行きたくないですー😂
ばあちゃんじいちゃんに会わせないのもどうかなーと思うなら
私は今日ちょっと体調が悪いから良かったら2人で行ってくれないかなーと旦那さんとお子さんと2人で行ってもらったりできないのですか?
それはそれで不安ですか??
私なら多分正月とか必要なときしか行かないです😂
旦那にもお義母さんの事嫌いとかじゃないけど私の器が小さくて色々気になっちゃう自分も嫌だしお義母さんもいい気しないだろうから、私は頻繁には行かない方がいいと思う〜あなたは好きに行っていいよーなどといいますかね😂
実母を悪く言われたらいい気はしないでしょうからね🤔

てか、旦那さんがもうちょっとこっち側について欲しいですね😂😂😂

• aママ🐬

aママ🐬

全て半額だったりすんで消費期限やばいですよ!笑
    スイカと11キロある娘を一緒に運ぶのはちょっと殺気湧きました 笑

旦那と二人でいかせてお酒入りゼリーでした!笑
    だからちょっと怖いです。
    あと旦那は実家行くと娘を叱りませんし、義理母父も全く叱りません。
    お菓子バンバンあげるのでちょっと怖いです😭
    見ててくれるだけでも有難い!と思いながら頑張ってみようかな。。。

• 8月25日
ぱるたん

私なら旦那にぶちぎれます!
おい、マザコン って家でゆうてまいそう
マザコンのあなたと貴方の親に
精神的に苦痛を与えられたので
離婚しますってゆうてまいそうです!

私も今必要最低限の行事以外
旦那の実家に行かないですし
旦那も実家に行きたがらないです!
旦那の実家も嫌いやけど
旦那の地元も嫌いです!
行くたんびに連れが来る…
だから行かない笑笑

結婚してんやから子供もおるんやから
ほっとけやって感じです!

• aママ🐬

aママ🐬

離婚は考えてないんですけど
    何故旦那はこの問題を一緒に考えてくれないんだろうって思います🤔

私もそんなもんだと思ってました!
    そーゆー行事のときにあって
    いろいろ買ってもらったり
    お金包んでもらったり
    こちらも同じことやるもんだと😓
    地元の連れくるのはちょっと羨ましいです🤣
    人ともっと喋りたい😭笑

• 8月25日
ママリ

たぶん12個の愚痴以上に、さらにムカつくことがたくさんありそうですが…
わたしなら関わりたくない…
旦那にキレられても良いから会いたくないですね。
確かにそういう私は忍耐力がないと思います。

でも余計なストレスは作りたくないです。
不潔なところに子供を連れて行きたくないです。
幸いうちの旦那は実家に帰ろうとしないし、私の意見を尊重してくれて助かってますが(義母が子育てについて指摘してくる)、年に1回くらいしか帰らないです。会いたくないです。

旦那さんが実母の言いなりだと味方にはつけにくいですね。

なのでわたしだったら、極力会わないようにします。
自分の実家にはよく帰るので、じじばばはそっちで十分です。

• aママ🐬

aママ🐬

わかりますか?笑
    何行ってんのこのババァ達は。って思うことめっちゃあります!
    飲み込んじゃってます!笑

ちょっと旦那に真剣に話してみます!
    娘がを合わす事がメイン。それだけっ!合わすならそれだけの環境を一日だけでもしてもらう!鉄の心を持たなきゃだめですね!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

結局何をやっても反論してくるんでしょうね😂一生意見が合うことはないと思って適当に付き合っていくしかないんでしょうね〜😭

• 8月25日
  • aママ🐬

aママ🐬

長く細くっていいますもんね!
    分かり合えないと思いますが
    もっと思いやりを持ってほしいものです😓ありがとうございました💕

• 8月25日
ママリ🔰

読んでるだけで吐き気します(笑)。
私だったら義母よりも、自分の味方でいてくれない旦那さんの方が嫌ですね😭。
私と義母どっちが大事なのか聞いて、返答次第ではサヨナラします。
離婚考えるレベルです💦。

• aママ🐬

aママ🐬

吐き気wwww
    口では何とでも言うですよ!
    聞いたらそんなん嫁だろって。
    んで行動が完全義理母よりです!

• 8月25日
ざぶ

おい旦那!親離れしろ!いつまでママの言いなりなんだよ気持ちわり!

ってなりますね👎🏻

わたしも旦那が全然わかってくれない人で、わたしと生後2週間くらいの息子を義実家に置いて仕事へ行き、その間義母と息子と義実家に3人で昼間過ごすとか、有り得ない状況を作り出すような奴だったんです。
でも、男って言わないとほんとに分かんないバカな生き物なんですよねー。。
夜に息子を抱きながら泣いてキレました😅
どこまで何をわかったかわかりませんが、以前よりだいぶ気を使ってくれるようになりました。

ここに書かれていることが今後も続くようならもうあなたの実家に行きたくないと旦那にブチ切れていいと思いますよ!
もう充分我慢されたと思いますし、もう我慢しなくていいと思います!

• aママ🐬

aママ🐬

娘を産んですぐ義理実家に三日間ぐらい預けられてました😓
    旦那は義理母がいるから安心
    義理母は1ヶ月仕事休んで張り切っている。
    義理母はご飯が下手なので
    完全母乳だったのに油ギトギトの料理出されて地獄でした🤣
    断れなかった私が悪いんですけどね💦
    そのときに少し旦那がやらかして義理母の前でめちゃくちゃ喧嘩しました🤣
    そんな辛いなら家に戻ってくれていいよ。と言われ戻りました 笑
    そんなことがあったのに仲良くできると思ってるのかお母さんがちょっとって言うたび悪気はない、いつもお前の事心配してる。ばっかりです😓
    喧嘩にならないようにもう用事ないときに娘を合わせたくないと伝えてみます💦💦

• 8月25日
ちか

間違いなくクソババアですね笑
男はみんなマザコンなんですよ🙂
嫁の味方してくれない旦那って嫌ですね…

• aママ🐬

aママ🐬

クソですよねーw
    みなさんに言われてちょっと目が覚めましたw
    味方してくれないパートナーってなんなんでしょうね🤣

• 8月25日
aママ🐬

いびりwwww
いびれるかなぁ🤣
1 多分平気です。いつもフローリングで寝てます 笑

2から4は確実に切れます 笑
自分の事亭主関白だと思っているので。笑

5 はいいました!お母さん高いやつ買ってくるけど娘のぶんぐらいら成分みなきゃね〜と言ったら少し怒ってました 笑

6 多分気づかないかもかなぁ😭

7 ワセリンは持病でめっちゃ使ってるので多分怒ります 笑

ってほとんど怒ってるやないかい!笑
でもそうゆう置き換えて身体はって伝えるっていいですね!
実践してみます😊

aママ🐬

いーままさんの返事を普通にコメントとして載せてしまいまいました💦すいません💦