※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちぃー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を十分に飲めず、ミルクを足している状況。完母にしたいが難しいか悩んでおり、早く完母になりたいと焦りを感じている。赤ちゃんの健康と金銭的な面でミルクを続けるか悩んでいる。

こんにちは♪
現在1ヶ月(生後6週間目)の息子を育てています。
入院中は私の乳首の形が悪くて、全く吸ってくれませんでしたが、退院して1ヶ月程で、ようやく直でくわえてくれるようになりました。
母乳の出も悪くないと助産婦さんから言われてますが、前日母乳外来に出かけた時、母乳を吸う前後で体重を測ったのですが、母乳を20~30㏄程しか飲めてないようです(T_T)
昼間は泣いたら母乳で、足りなくて泣くので+ミルクで補ってます。
ミルクを足さないと一日中乳首を吸ってる状態です。

このままミルクを足して混合でもいいのですが、出来れば母乳一本にしたいと考えてまして…
体重も増えてきて、ミルクの飲む量も増えてきて、今は母乳よりミルク量が断然多い状態です。
このような状態で完母にするのは難しいでしょうか?
また、皆様はいつ頃から完母になりましたか?早い方は生後1週間で完母になる方も居るようですし。
焦りはダメと分かりながら焦ってしまいます(。´Д⊂)
もうすぐ離乳食もはじまりますし😰
ミルクが嫌という訳ではありませんが、金銭的に厳しいのと、赤ちゃんが便秘ぎみなので、母乳の方が便の出がよいと思うので。。。ミルクを足してると、ミルク後に苦しそうに、もがき泣きしてます。しばらく泣いて、なかなか眠れないようです。

コメント

あゆまま

こんにちは(・ω・)ノ゙もうすぐ2ヶ月になる息子がいます(・ω・*)
私もおっぱいの事で凄く悩みました!!入院中の初めての授乳の練習で乳首が切れてしまい、痛くて痛くてどーしようもなかったです。息子は飲みたがってるのにおっぱいでないし、痛いし悲しい気持ちでした。
私もすずちぃーさんと同じで、おっぱいあげて泣き止まない!ミルク!って感じでしたしミルクばっかりでしたよ(´•ω•`)

結局乳首カバーをつけながら母乳をあげていたのですが、ある日からカバーを嫌がってギャン泣き!飲まなくなってしまいました!それで直母にまた戻しました。痛い時は搾乳したりしていますが(´Д`)
そしたらだんだん慣れてきて、母乳も出るようになってきたので自然にミルクの回数も減ってきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私も母乳一本で行きたい!!と思っていたのですが、1ヶ月健診の時に先生に相談したら、『ミルクにはミルクのよさがあるから、例えば、ミルクの方が腹持ちがいいから夜はミルクにするとかね、悪いことばっかりじゃないよ(^ー^)』って言ってくれて肩の荷がおりました!
なので、私は母乳だけでなくてもいいかなって思っていますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• すずちぃー

すずちぃー

そうなんですね。辛い思いされたんですね…もう、泣きたくなりますよね。
    私も乳首が出なくて保護器を使ってました。
    今は、直でくわえてくれますが。
    …夜は私も眠気に耐えれない事があり、おっぱいを吸わせていると夜が明けるので、吸わせないままミルクをあげてます。出きるときは搾乳もしてます。
    …そうですね、このまま混合で様子をみようかなぁ(。´Д⊂)

温かいお言葉ありがとうございます(´∀`)ちょっとラクになりました。

• 7月29日
あゆまま

夜はおっぱいがたくさん作られるらしく、ちょっとおっぱいあげて満足してなさそうだったらミルクたす!と言うふうにしてるのですが、ミルク足さなくても満足してくれる時も出てきましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
最初ミルクばっかりだったので母乳のやめどき?がわからなくて困ったりもしましたが、とりあえず左右5分ずつあげて様子見るようにしてたらなんとなくわかってきたかなーって、感じです(・ω・)
私もまだまだです(º_º)

• すずちぃー

すずちぃー

夜は、おっぱいが沢山作られるのですか‼??…じゃぁ、夜、母乳あげた方がいいですね(。´Д⊂)
    夜はミルクのみが多いのと、満腹にならないと布団におろした際にギャン泣きするので…ミルクにしちゃってました(ノД`)…
    夜頑張ってみようかなぁ。。。
    『完母』とまでは行かなくても、母乳を沢山飲んでくれるようになるといいなぁー
    お互い、無理なく…ですね(・ε・`)

• 7月29日
  • あゆまま

あゆまま

夜中寝ている間につくられるらしいく夜中はホルモンが日中の倍出てると聞きましたよ(´・∀・)ノ
    無お互い理しないで頑張ってみましょ(*´•ω•`*)

• 7月29日