※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sherry
子育て・グッズ

新米ママが新生児の夜泣きに悩んでいます。対処法や朝日浴びせの効果について相談しています。

2017年8月上旬に女の子を出産した新米ママです。

早速なんですが、
娘の夜泣きが激しく悩んでいます、、、

部屋を暗くしたり、ブルーライトから避けたり、
ちゃんとミルクも与えて、オムツも小まめに変えてるのに
泣いてしまいます。
寝ぐずりだとはわかってても、なかなか寝てくれなくて困っています。

添い寝もしましたし、出来ることは全てやっても泣いてしまいます、、、

やっぱり朝日を浴びせたりした方が良いのでしょうか?

皆さんは新生児の夜泣きをどうやって対処してますか?

コメント

みにゃん

大変ですね😢
どのくらいの間隔で泣きますか?

• Sherry

Sherry

コメントありがとうございます!

ずっとギャン泣きですね、
    泣き止まないというか(´•ω•̥`)
    でも日中起こしているうちになくなってきた気がします!

• 9月10日

昼夜の区別はつかないとは育児書にもかいてありましが、私は新生児の頃からカーテン開けて朝日浴びせて濡れガーゼで顔拭いて「オハヨー」って言ってました。今もやってます。
お風呂も17~18時と同じ時間帯に入れてます。
授乳間隔が短いので就寝時間は定まってなかったですが、遅くても0~1時に寝て朝6時まで良眠でした。

三ヶ月になった今は寝る時間が20~21時、遅くても22時には寝かしつけてます。
今日はもう寝ちゃってます😁

でもやっぱり昼夜を問わず泣くことがあって何してもダメでした。
だから赤ちゃん抱いて座ったまま寝落ちしそうになったこともたくさんあります。
そんな時はスリング使ってました。新生児から使える抱っこ紐もありましたが夜中つけたりするのに慣れてないし赤ちゃんフニャフニャだしで手間と時間だけがかかるしでスリング使ってました。
スリング入れたら5分しないうちに寝ちゃってました。極端に前傾姿勢とかにならなければ昼間も皿洗いとかザックリ掃除機とか簡単な家事もやってました。股関節脱臼にならないようにあぐらかかせるかMの字に足がなるようにして使ってれば大丈夫です。

最近は重くなってきたので抱っこ紐ですが、首が座ったら家ではまた簡易的な抱っこ紐使うかも知れないです。

あんまり回答になってなかったらごめんなさい。

• Sherry

Sherry

時間帯がしっかりされているんですね!参考にさせていただきます!

• 9月10日
のんびりママ

我が子はバウンサーがとても合っていたようで、本当は長時間いけないのでしょうけど、最大5時間ぐらい夜中寝せたこともありました。
最初の1〜2ヶ月はママは寝不足の毎日です(^_^;)
赤ちゃんは泣くのが仕事と割り切って頑張って下さいね(o^^o)

• Sherry

Sherry

バウンサー買ってみたのですが、ほとんど寝てくれず、、、(´•ω•̥`)
    私と同じ布団で寝る毎日になってしまいました

• 9月10日
なかみ

出産お疲れ様でした^_^
今1カ月なので少しずつ朝日を浴びせるというよりは外気浴をさせてあげてください^_^
効果が出るかは分かりませんがアロマを焚いてみてはどうですか??
ラベンダーがおすすめです^_^
リラックス効果があるのでお子さんとお母さんが落ち着いた精神状態であれば寝るのもスムーズかも?!しれません。
と、言っても私の子供も効果出る日と出ない日はありました!
ダメな日はずっと立って抱っこでしたけど😂

• Sherry

Sherry

ラベンダーの香り、ちょっと試してみようかなって思いました!
    ストレス解消にもなりますもんね!

• 9月10日
木だらけ

夜泣きというかまだ今の時期は朝と夜の区別が付かないので大変ですよね…
お母さんも赤ちゃんと同じように起きたり寝たりするしかないように思います。

• Sherry

Sherry

やっぱりそうなってしまいますよね(´・ω・`)

• 9月10日
ゴロぽん

うちは新生児の頃から朝日を浴びせて朝だよ〜とやっていたせいか、
背中スイッチは敏感すぎでしたが、
夜泣きをすることはなかったですよ。
9ヶ月の今まで、一度も夜泣きないです。

生活リズムつけるのはまだ早いと言われてますが、
朝に太陽の光を感じるのはいいことなんじゃないかなぁと勝手に思ってます😊

• Sherry

Sherry

やっぱり朝日なんですね!やってるうちに少しずつですが、寝てくれるようになりました!
    根拠よく続けてみます!

• 9月10日
あんず10944

赤ちゃんって、おむつもお腹もいっぱいでも泣くんですよ。。。とにかくそんな時は抱っこするしかなくて…

赤ちゃんもずっとお腹の中にいて、この世の中に生み出されたのはまだ1ヶ月もたってないですよね?この世界に慣れてなくてただ不安だったり抱っこして欲しいんだと思います^_^

あと、5ヶ月ぐらいまでは夜泣いても夜泣きとは言わないです!
朝日を浴びさせてもまた生活リズムは整わないので夜中は起きていて昼間は寝てる、という生活が続くかもしれません。3ヶ月ぐらいになると整ってくると思います!

• Sherry

Sherry

徐々に生活リズムを整えていけたらと思います!私も旦那もまだ20代で生活リズムがグダグダなので、子供ともに頑張ってみます笑

• 9月10日
Hina mama💕

新生児の頃は夜泣きとは言わないそうですよ🙂

まだ昼と夜とで区別のついてない時期なのでとにかく赤ちゃんに付き合ってあげました🙂💡
昼間に寝てくれればその間に自分も寝て夜に備える!
夜に泣けばひたすら抱っこ!
またはおっぱい飲ませてみる!
って感じでした😅

夜中にひどく泣き続けたのは
結局1週間もなかったかな〜🤔
ってくらいでしたよ!

少しずつ落ち着いてくるので
今だけと思って頑張ってください✨

• Sherry

Sherry

だんだん夜は寝てくれるようになってきました!
    最近は寝つきが悪く、お昼も夜も起きてることが多くなってきました(´•ω•̥`)

• 9月10日
はるマ

今はまだそんな感じだと思います!>_<
それでもきついですよね😭💦

2カ月、3カ月したら、リズムついてきて、笑ってくれたりもしますし、とにかく赤ちゃんもまだ慣れない生活で泣いちゃうんだと思います>_<

おくるみとかおひなまきされてみましたか?

• Sherry

Sherry

おくるみも、おひなさまもやりましたが全く効果がなく、、、
    でも、おしゃぶりで少し落ち着くようになりました!

• 9月10日
ayaka777

新生児の赤ちゃんはまだリズムができていないので、朝日が昇ったらカーテンを開ける、日中は起きている間話し掛けたり身体をなでてあげたり、夜は早いうちに穏やかに静かに過ごすなどすると段々とリズムが出来てくるのかな思います。沐浴も、あまり早い時間より夕方くらいの方が疲れてよく寝てくれますよね!
赤ちゃんは泣くのが仕事で運動にもなりますので、手を尽くして疲れてしまった時は泣かせておくのも手ですよ😭!
寝不足でお辛いですよね😢
少しリズムが出来ると楽になるかと思います😊!

• Sherry

Sherry

そういえば、沐浴の時間が定まってなかったかもしれないです!
    夕方ぐらいにこれからは沐浴してみようと思います!

• 9月10日
るう

うちも夜のねぐずりが大変でした!
今の時期はしょうがないと思っていても、辛いですよね💦
私は朝の9時までに朝日を浴びさせるといいと聞いて、カーテンを開けたりベランダに出たりするようにしていました。

うちの場合は23時〜2時が一番覚醒していて、最初の頃はギャン泣きでした。しかし、徐々に起きていても泣かずに過ごすようになっていき、3ヶ月に入る頃には23時〜0時には寝てくれるようになりました。
寝不足が続いた時期は毎日夜が来るのが怖くて、本当に昼夜逆転が治る日が来るのかと不安でしたが、いつの間にか寝てくれるようになったという感じです。
今は大変だと思いますが、赤ちゃんに合わせて寝ながら頑張ってください!

• Sherry

Sherry

まだ同棲生活の生活リズムで、時間帯がバラバラなので少しずつ自分たちも整えていこうと思います(´•ω•̥`)

• 9月10日
☆★

うちはその頃から24時間YouTubeで赤ちゃんの寝る音楽をかけてました💡

YouTubeで

8 hours baby sleep

で検索してみて下さい🌸😁

• Sherry

Sherry

そういう音楽は胎教などでも使ってたのですが、全く効果がなく(´•ω•̥`)
    他の方法で粘ってみようと思います!

• 9月10日