※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
妊娠・出産

保育園の空き状況について心配です。上の子達が4歳と5歳の時、保育園に空きがない場合、途中退園になる可能性があるでしょうか?希望の保育園に上の子だけでなく下の子も入れる方法はありますか?

保育園のことで質問です。
長女3歳と次女2歳の子を同じ保育園に預けてます。
来年の秋頃、妊活開始しようと思っています。
再来年に生まれてくる子が1歳になってから
働こうと思います。それまでは育休します。
1歳になってから上の子2人も同じ保育園の所に申請するつもりなのですが、ほとんど保育園って空きがないですよね(><)
仕事したいのに空きがない場合って、上の子達はそのとき4歳と5歳になっているのですが
途中退園になってしまいますか??
それとも、途中退園にならないで下の子と大人しく家にいる感じになるのでしょうか…?

ちなみに希望のところ、上の子達と同じ保育園だけしか
書かないのはダメですよね(><)?

コメント

タロママ

お住まいの地域のシステムがどうなってるかによると思いますが、通常であれば退園だと思います。
一応退職後「次の仕事を探すまで」の名目で数ヶ月は居られるところが多いですがその後どういう理由でも(この場合だと下のお子さんが預けられない) 退園になると思います。

希望のところの保育園は幾つ書いてもいいと思いますが、最優先事項が「下の子を保育園に入れる、かつ上の2人も保育園継続、仕事復帰」なら認可にこだわらず無認可も含めて検討する必要があります💧

• twins♡mama

twins♡mama

調べてみたところ、育休中は以上児であれば退園せずに引き続き預かってもらえるみたいです!
    今働いてるところが
    知り合いの自営業の事務で働かせてもらってて子供連れて働いてもいいよ!とは言われてるんですけど
    やっぱり子供いると仕事にならないんじゃないかなぁと思いまして(T_T)
    そういう問題になるんでしたら
    子供連れて働いた方がよさそうですね💦ありがとうございました☺️

• 8月24日
ぴーすけ

保育士です!うちの自治体では求職中の方は3ヶ月猶予になります!

同じ保育園だけかくのは制度上は問題ありませんが、リスキーだと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)第何志望とかけるのはどこかしらに空きがあれば入れてもらえる可能性があるよという志望です。なので、どうしても仕事したければ志望は広げた方がよいですし、それか、託児所など利用して、点数をあげるなどした方がよいかと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

twins♡mama

そうですよね(T_T)
    ありがとうございました!

• 8月24日
mamanmama

公立か私立かでかわるとおもいますが、公立なら、市町村によって制度が変わってくると思いますので、市町村に直接問い合わせするのがいいとおもいます(*≧∀≦)
ちなみにですが、わたしが住んでいるところはずっと通っていたら、途中退園にならずみてもらえますq(q'∀`*)

twins♡mama

調べてみたところ、うちのところは以上児でしたら預かってもらえるみたいです!!その時には2人とも以上児なのでよかったです(><)
    私立と公立で全然変わるんですね(´;ω;`)

• 8月24日
nanaco

上のお子さんとしたのお子さんは2学年差で、今年4歳と今年2歳で間違いないですか?
であれば再来年の2019年に生まれてくる3人目のお子さんが1歳になる2020年には、1番上のお子さんは小学校1年生、2番目のお子さんは年中さんではないでしょうか??
話がズレてしまいました😓すいません;
育休明けで今のお仕事は退職、3人目のお子さんが保育園に入り次第転職なさるんですかね??
もし仕事が決まらなかったら退園、、ありえなくはないかもですね;うちは毎年6月に勤務証明をだすことになっています。
知り合いで子供が保育園在園中に退職した人がいます!とりあえずつなぎで内職はじめて、保育園退園にならずにすんでますよ!
参考までに!長くなってすいませんでした😭

twins♡mama

あ、そうなりますね(^^)!!
    退職しないですよ💦
    今のところをやるつもりです!
    先ほど、調べたところ上の子が以上児であれば育休中1年間は保育してくれるようです!
    いいえ、ありがとうございました(^^)

• 8月24日
三児ママ

保育士やってます(^^)
妊活し計画通りにいけば良いですが、難しいですよね。。
育休中は在園出来ますが、入園できないという理由で最長一年半まで育休延長できますよ。
自治体にもよると思いますが、、兄弟児であれば優先的に入れてもらえると思うのですが、、園にもよるのかな。。育休を取るということは終了後は復帰するということですよね。育休をとる時点で復帰の日も分かるので、園や市役所、役場へ伝えとくのも良いかと思います。在園されている保育園へ伝えていれば頭数にはいれてもらえそうですがね。。
お住いの地域の保育園は待機児童の問題が多いのですか?多かったら無理かも。。
希望の保育園は書けるなら書いた方がいいですよ(^^)まずは妊活が上手くいけばいいですね!

twins♡mama

ピル飲んだりしてるのでうまくいけばいいなぁと思ってます(T_T)
    復帰します!
    待機児童すごいです(><)
    子供2人とも今年の4月入所で同時に入れたので、そこまで?ではないと思うのですが途中入園はほとんど無理な感じです😢
    できれば同じ保育園がいいなぁと思って(T_T)

• 8月24日
  • 三児ママ

三児ママ

同じ保育園が良いですよね(^^)確かに4月入園の方が入りやすくはありますね。途中入園が無理な感じであるのなら、、3人目の子どもちゃんも何月にお生まれになるのかもわかりませんし、、なんとも言えないですね。。
    それとも、4月入園を狙うかですね。。たとえ生まれてすぐだろうが、育休一年経ってなかろうが、、ですかね。。上手く3人目の子どもさんを3月生まれに出来たらちょうど良いですね。。そしたら1歳なり育休も一年丸々とれそうですもんね。

市役所や役場に問い合わせてみた方が分かりやすいかもしれませんね(^^)

• 8月24日
タロママ

育休中は預けれたとしてももし下のお子さんが預けられず、育休が終わってしまったら退園ということですよね💧
子連れだと託児所とかでない限りちょっと働くのに支障は出そうですよね💧

twins♡mama

そうですよね泣
    託児所はないけど、大人しい時期だけなら子供連れてもいいと言われてるのでそれまで子供連れて頑張って働きたいと思います💦

• 8月24日