※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

この間、娘を保育園に迎えに行った際、先生から謝りたいことが2つあると…




この間、娘を保育園に迎えに行った際、
先生から謝りたいことが2つあると言われ、

一つ目
2階で身長などを測ったあと
階段を自分たちで足から後ろ向きになり
一段ずつ降りてる際
ふいに腕がかくっといき
階段の角におでこをぶつけてあざと
たんこぶができたこと

二つ目
お部屋の机の上で指人形で遊んでる際
たって遊んでいたがそのときも
いきなり座ろうとして机の角に
ほっぺをぶつけてあざができたこと

を、お迎えにいつてすぐに
謝られました。

保育士がそばにいた状態なのに、
娘さんの大事なお顔に傷をつけてしまい
本当に申し訳ないと、保育士の不注意で
起きてしまったことだと
帰る10分の間に何度も何度も謝られました。


私は、
家でもよく転ぶし、
これからたくさん興味がでてきて
いろいろな怪我や経験もしていくし、
そんなに気にしなくて大丈夫ですよと
声をかけたのですが


仕事から帰ってきた旦那が娘をみて
『なんで保育士に対してもっと
怒らなかったんだ。
家でもこんなあざなんか作ったことが
ないのに、かわいそう。
すみませんで済む問題ではない
なんのための保育士だ』と怒っていて

なんだか私が先生たちにとった
態度が間違っていたのかなと思っています



先生たちもわざとではないし、
これが迎えに行ったときも説明ない
状態だったらさすがにえっ…って感じですが
本当に申し訳なかったと謝罪もあったし

なにより娘が笑顔で
おかえりと迎えてくれただけで
私は十分だと思ってしまってました。

小さい子どもでたくさん怪我するし
それが偶然1日に2度起きてしまっただけだし


確かに娘の顔をみた瞬間
痛かっただろうなとは思いましたが


旦那は保育士に会ったときは
文句いうと言っています…
私が娘に対して冷たいんじゃない?
とも言っていて

なんだか複雑な気持ちです。

コメント

りいママ

うちもたまに保育園でアザ作ってきますが先生はいつも本当に申し訳なさそうに謝ってくれます。
親が付きっ切りで見てたって怪我するんだから、大人数を見ている保育士さんが全員ちゃんと見ていられるわけじゃないし見てたって防げない怪我もありますよね。
旦那さんは1人で娘さんを長時間見た経験が少ないんじゃないでしょうか?
文句言ったところで保育士さんが辛い思いするだけです。
対応に問題があるならまだしも、お母さんが納得する態度で謝罪してくれたなら他に何を求めてるんでしょう?
お金でも要求するの…?っていうのは冗談ですが、これ以上の対応って先生もできないですよね。

娘さんかわいさのあまり怒っちゃってるんだと思いますが、なだめてあげてください。

ままり

旦那さんがモンペ気味な気がします💧
注意してても防げない事故なんていくらでもあってそれが今回のことだったんですよねきっと。
保育士さんも娘さんに何度も何度も謝ったと思います。自分がもっとよく見とけば・・・と何度も。
私も丁重に謝られれば「気にしないでください」と言うと思います。
だって子どもに怪我はつきものですし。
私はのんままさんの対応間違ってないと思います(´・_・`)

モモ

私ものんままさんと同じ対応してると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
上の子は保育園に入れていたので、やっぱり先生が見ていても一対一でもないので何かしら怪我はしてきました!
保育園側もしっかり誠意持って謝ってくれてるし、なぁなぁにしてるわけでは無いので許すとゆうか仕方ない事だなと思います‼︎
むしろ文を見て、旦那さんは子供の怪我とかしょっ中起こる事とか理解してるのかな⁇と思いました!
何の為の保育士だと言われても先生達もしっかり頑張って見てくれてると思います!
その中の事故や怪我は仕方がない事だと思います‼︎年齢を重ねる度にもっと怪我とかしていくので、旦那さんにしっかり話しておかないといけないかなーと思ったりします💦
それが嫌なら家で見るしかないのが現実だと思います😭
のんままさんは理解がある良い人だなーと思いました(*´꒳`*)

みくる

元保育士です。
確かにお母さんは「大丈夫です~」と言ってくれても、お父さんが怒鳴りに来たこともありました。
のんままさんの対応も、旦那様の反応もどちらも間違っていないですよ。正直、保育士がいくらそばにいても1人のお子さんを見つめている訳ではありません。なので、時には怪我をさせてしまうこともあります。ですがそれは保育士の責任で、反省するべき点ですので(環境構成を見直すなどはできます)、旦那様が保育士さんに話をするのは問題ないですよ。
あとは人として、言い方をどう言うか、ですが。

ゆってぃ

私もうちの主人の考えはのんままサン寄りです。
4月から保育園に通わせてますが2回程擦り傷と小さな痣が出来迎えに行った時に怪我の経緯と謝罪を受けました。
多少の怪我は仕方ないの無い事だし気を付けていても怪我をする時はしてしまいます。
なので「気にしないで下さい」で終わりました。
その場で言い返してしまうと後々気まづいしそんなに心配なら家でみろってなっても嫌なので💦
これから2歳、3歳になれば活動的になってもっと怪我をする事も有ると思うので😣
確かに保育士サンの仕事は子供の安全を守る事だとは思いますがお世話をしているのは1人だけでは無いので難しいですよね…。

ちゃんころ

周りでそういう人がいたらモンペなのかなと思っちゃいます…。
怪我もさせずに育てたいなら家で大事大事にみてあげるべきだと思います。
保育士さんの説明だと見ててあげたとしてもかくんとなってしまったら咄嗟に手を出しても間に合わないですよね?
家でだって一対一でどんなに注意してみててあげても怪我はしますよね。
保育園ともなれば一対一は無理ですし、怪我をさせてしまって謝りもしないなら怒りますけど、そんな丁寧に説明もしてくれてるなら私は納得いきます。

あやまん

私も保育園に預けてますが、小さな怪我なんてしょっちゅうです。その度に保育士が丁寧に謝罪してくれますが、こっちが申し訳なくなるほどです。保育園に入る前、怪我、病気などつきものだろうな。と理解した上で預けました。大人数いる中、1人1人対応するのは難しいですしね💦私は、いつも楽しそうにしてる姿見ると保育士さんにはいつも感謝でいっぱいです😄
私も、のんままさんと同じ対応してますよ😄

虹まめ

謝られるだけいいですよ~

うちは転んでアザ作ってても何も言われないですよ(^^;
まぁ、娘が自分で転んでるので
よっぽどじゃないかぎり気にしないです。

りょっぴ

旦那さんの考えはちょっと違うような気がします。過保護すぎるというか、、。
うちの子も、顔にあざが出来てしまいましたなど保育士さんから謝られますが、家でもあることだし、そんなに深く考えません☺️
それで、いちいち言っていたらこの先何も子供さんができなくなりますよね😅

ママリ

旦那さん保育園の他の保護者の方からモンペ扱いされそうな気がします。。
不思議なもので文句言ってたりしたら、必ず誰かしらに目撃されて園中で広まるんですよね。。
私ものんままさんの対応で間違い無いと思いますよ。
謝ってくれるだけ良い保育園だと思います。
子供が怪我するのが嫌なら保育園も幼稚園も預けれないですね。。

deleted user

ご主人の心配もわかります。なのでご主人が間違ってるとは思わないです。直接謝られて納得する事もあるんじゃないでしょうか‼︎
ですが、のんままさんに「冷たいんじゃない?」と言うのは絶対間違ってるとは思います。

父親と母親って立場が違うと私は思います…

私はですが、例え子供が小さな?怪我したとして、謝罪されて納得できなくても今後の事を考えたら強くも言えないし…
ご主人は、保育園とガッツリ関わらないから、怒りに任せて言えるんだと思います‼︎